電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数派遣会社から複数社への短期派遣歴が4年もあります。
以下の書き方は常識を外れてますか?

<履歴書>
A年B月 ○○社一身上の都合により退職(←理由不要?)
A年C月 △△社登録
D年E月 ××社登録
D年F月 □□社登録
G年H月 ☆☆社登録
      (詳細は別紙職務経歴書に記載)

<職歴書>
A年I月よりJ(今年)年K月まで (←○○退職後K月まで、の方が良い?)
 主に※※社、★★社、◎◎社等にて派遣社員及び契約社員として
 一般事務・経理事務・入力業務に従事
  (↑所属部署まで書くと長くなりバランスが上手くとれません)

履歴書に主な登録先ばかり記入し、
職歴書に(中には履歴書に書いた登録先からではない派遣先も含めて)
主な派遣先だけ書いたのですが、
短期間に登録ばかりしている感じで登録の羅列もおかしい気がします。
かと言って、履歴書に派遣先を書くには、単発もあり、又登録・就業が順番になっている訳でもなく、
年月を書いて派遣先を書けません。

直接雇用で就業していた事もあり、履歴書と経歴書に年月や期間の繋がりを上手く書けません。
社名が長い所もあり一社づつ改行するか、続けて書いて普通に改行するかも難しいです。

又、詳細は別紙と書きながら職歴書にも一文でまとめて書いてしまって、アピールできる経験を積んでいない事が一目瞭然です。
事実なので仕方ないと言われればそれまでですが。

4年も派遣等してるのに1ケ月未満で終了した所もあり長期の経験がなく、
正直、入力が多く職務経歴として別項目を設けても拍子抜けする悪い印象しか与えられません。
それでもその辺りを何とかすっきりまとめて書きたいのですが、事実が事実なだけにわがままで難しい事をしようとするから書けないのでしょうか?

面接だけでも受けたい応募先です。
情けない経歴ですがどうかお力をお貸し願います。お願いします。

A 回答 (1件)

類似質問が何度も出ています。

直近のものを紹介しておきますので参考にしてください。

要は、履歴書は「直接雇用」されたもの(派遣の場合は派遣元会社)を主体に書いて、派遣先を書くのであれば段落を落として注記するのにとどめて置く方が見やすいと思います。
職務経歴書の方では詳細に書いてあなたの実務経験が分かるようにしておきましよう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650664
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイス頂き本当に助かりました。
URLも自分で探す時間的余裕がなかったので助かりました。
(時間のある時に、就活に関する投稿をチェックし色々勉強させて頂いたりしていたのですが、なかなか自分に当てはめられる例がなく、いざ実際に書類を書いていて行き詰ってしまい質問してしまいました。)

なんとか提出しました。実際には、致命的な弱点である長期にわたる短期ばかりの仕事歴を、あからさまに記載する勇気が最後まで出ず、質問文のような履歴書に、職歴書の方を少し詳しく記載して投函してしまいました。(嘘は書いていません)
自分なりに他の部分でカバーしたつもりなのですが、応募したという自己満足で終わる事覚悟で、又、勉強・就活の日々です。
でも、少し遠方だけれど、試験もあるけれど、何とか拾って欲しい…。ひとまわり成長したつもりだし、今度こそ充実した最後の職場にしたい。

もう少しこの書き方への色々な見方を伺いたいので、締め切りは後日にします。

ありがとうございました。