「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは、初投稿です☆
うちは今高3で受験生です。夏休みから勉強にも熱が入り自分なりにガリガリとやってきました。でもこんな大切な時期に何学部が良いのか分からなくなってしまいました。。。当初は外大目指してましたが、自分では特別外語に執着心があるわけでもなく、外国なら旅行で行ければ、という考えです。でも海外の子とメールしたり文通してるので、それほど英語は好きな方だと思います。それに外大では言葉はペラペラにならないと言う話も聞きました。
ただ、自分は英語だけは偏差値65~70(全統)の位置にいるので、それを無駄にするのもなぁとも思ってるんです。ちなみに他の教科はボロボロです・・・。こんな成績なので担任も親も国際系、外語系を勧めてきます。

自分なりには外語だけの単科大学に行くより、大きい総合大学に行っていろんな人と知り合いたいし、海外ではなくまず日本を見ないと!という気持ちが強いです。それに語学だけだと就職がうまく行くか心配です。レベルの高い大学だとたとえ外大であっても就職はうまく行くでしょうか?

抽象的にごちゃごちゃとまとまりの無い文章を書いて申し訳ないんですが、何かアドバイス頂けると嬉しく思いますm(__)m

ちなみにうちは東海住みで、できれば国立目指している者です。近場であれば私立でも良いと思ってます。

A 回答 (6件)

名大は無理なんですかね?

考え方自体は合っていると思います。総合大学を目指した方がいいと思います。
あとは、1浪を覚悟でも総合大学を目指すか、現在の成績でとりあえず入れる大学に、現役で進学するかのどちらかではないでしょうか。

この回答への補足

うちには下に兄弟が2人いるので、浪人はなんとしてでも避けたいです。
でも妥協するのも嫌なんです。高校は推薦のようなカタチで入ったので、せめて大学受験は自分の頭でしっかり考えて答えを出し、掲示板の自分の番号を見たい、という変なこだわりがあります。

名大は視野に入れていませんでした。その大学の場合うちだったら文学部になるかと思いますが、文学部の就職状況はどうなんでしょうか?

• 0

こんばんは、大学一回の男です^^

俺は機械関係が好きだから工学部、近いから今の大学に行きました。高校生の時からどうしてもバイクがほしくて、でも遠かったらバイトできないから・・・という理由で近くの大学にしました(30分でつく)
大学は勉強するところですが、それだけじゃないと僕は考えています。やっぱり学生なんだから友達付き合い、恋愛、趣味、サークル・・・やりたいこといっぱいありますよね^^;
質問者さんが語学が好きで得意なら全く関係ない学部に行くのはもったいないと思いますが、あえて単科大学に行かなくてもいいと思いますよ、総合大学でいっぱい友達作ることも重要だと思いますし♪(ただ勉強はやっぱりしないとダメですけどね^^;)
ほかにもいろいろな考えがあると思いますが、いろんな考えを見て自分なりの答えを出してください☆参考になれば幸いです♪
最後になりましたが、受験勉強頑張ってくださいね~↑

この回答への補足

やっぱもったいないですよねぇ・・・
もう時間がありませんが頑張って絞ります!!
ありがとうございました☆

• 0

就職するなら有名なところに行けばよいのではないかと思います。

私は京都の大学事情しか知りませんが、京都で言えば、文学部系就職なら、京都大学以外はどっこいどっこいです。わりとかしこい同志社と、小さなマイナー私立では就職におけるスタートラインは大してかわりません。

でも大学の方針として就職就職!という雰囲気をつくりだしている京都産業大学などは、たぶんそこまで偏差値は高くないと思いますが、就職率はかなり高いです。

大学は自分のやりたいことをいくらでもやれます(勉強においても)。でも高校の時に「ニーチェがやりたい」とか、「朝鮮近現代史がやりたい」とか、そういったやりたいことを具体的に考えてる人はあまりいないので、おおよその感じ(文系学部・理系学部)でどこかの大学に入ってしまえばよいと思います。

この回答への補足

京大以外どっこいどっこいってのびっくりしました!!
そうだったんですか?!へぇ~へぇ~って感じです笑
情報ありがとうございました!!

• 0

>うちには下に兄弟が2人いるので、浪人はなんとしてでも避けたいです。

『家の近くに予備校がなくて、予備校に通うなら「予備校の寮費+予備校代」を支払わなくてはならない。』というのなら、確かにけっこうかかるかもしれません。年間200万円ぐらいでしょうか。
しかし、「電車で1時間通えば河合がある。」とか「原付でがんばれば40分ぐらいである」とかだったら大した負担ではありません。 だいたい年間で30万~50万ぐらいのところが多いですが、成績優秀者(センター試験の得点で判断)には「半分免除」「全額免除」の制度を取っているところがけっこうあります。
その場合であれば年間30万円以下です。

そもそも「経済的に負担だから浪人は避けるべき」とは、どの点で心配なされているのでしょうか?
浪人した場合の1年間の学費のことを言っているのでしょうか?
しかし、冷静に考えてください。
「就職が強い大学」に行って給与の高い企業に行くのと、「就職にあまり強くない大学」に行って給与の低い企業に行くのとでは、生涯年収でものすごい差がつきます。
ですから、浪人して「就職に期待ができる大学」を目指すなら、それは「経済的な負担」ではなく単なる「未来への投資」です。 就職すればすぐに取り戻せる金額なんです。
そこらへんをもう一度念頭に入れて、親御さんとも相談できないでしょうか。

また、名大の文学部なら十分です。

よく「文系は就職状況がよくない。」と言われますが、、それは一定のレベル以下の大学を指して言われるだけです。
旧帝大クラスなら就職活動では戦えます。文学部であっても名大なら十分です。
さっきも書きましたが、就職活動でどの企業に入るかは非常に重要です。 しかし、全ての大学にそのチャンスがあるわけではないんです。 

例えば、金融や一部のメーカーでは、「リクルーター制」で就職活動が行なわれます。 これは、就職活動の時期になると、企業の若手社員が自分の大学に戻ってきて、就職活動中の学生と面接をして採用を決めていく制度です。トヨタとかがそうです。
したがって、この時期になると企業の方から学生の携帯に電話がかかってくるのですが、このリクルーターから電話がかかってくるのは一部の大学生です。 つまり、早稲田・慶應、旧帝大までです。 これが就職活動において「戦える」「戦えない」の一つのラインになっています。
もちろん企業によっては「東大」しかとらない、「慶應」を中心にとる、という企業もたくさんあります。

こういった現実から、高校の先生たちはよく、「旧帝大」「早稲田・慶應」のどこかに行っておけ、ととりあえず言うわけです。

名大文学部は個人的に大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますm(__)m
浪人は経済的にってのもありますが、それ以上に自分のプライドが大きいです笑
それに前から学力は金払って得るものじゃない!って思ってますから、
絶対浪人して予備校生・・・ってのは嫌です。
リクルーター制とういうのは初めて聞きました!やっぱり大きい大学だと
上に先輩もたくさんいるし、何かと便利なんですねぇ。納得です。

追加質問で申し訳ないですが、語学系の大学から音楽業界に就職は可能でしょうか?

好きな教科があることはいい事ですよ。

それも英語ならば、特に今後国際社会と言われている時代なら尚更です。
自分は西日本に住む人間なので東海地方の大学はよく分からないのですが、単科大学はいずれ総合大学と統合される可能性が高いでしょう。それが何年後かは分かりませんがね。
総合大学ならば、外国語を勉強したいならば文学部か教育学部の英語科なんてどうでしょうか?
今ある程度の大学は留学制度も整ってますし、奨学金制度もできています。

大学入試は自分がどれだけ追い込み頑張るかが試されるときです。特に5教科7科目(多い場合は)を勉強し、知識が沢山あるのは、この数ヶ月のことです。この数ヶ月を乗り越えれば、あとは自分が好きな教科、好きなことを体験などができます。
大学入試は1点勝負です。どの教科でどれだけ多くの1点を稼げるかをちょっと考えて見ましょう。

長くなり質問者の思ってる回答とは違うかもしれませんが、大学案内などをインターネットを使って考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!何かやる気がどんどん沸いてきました!
うちも自分を今は追い込んで勉強して結果を出すのが面白くて勉強をやっています。
やっぱり英語は今からでも注目視される教科なんですね。自分でも英語が得意でよかったと思っています。
大学の資料などは請求して家にたくさんありますが、どうしても私立が良く見えてしょうがないです笑

>追加質問で申し訳ないですが、語学系の大学から音楽業界に就職は可能でしょうか?

可能か不可能かならすべての大学で「可能」です。
しかし、おそらく学年に1人いるかいないか、ぐらいの奇跡的な確率です。
マスコミ全般は、早稲田・慶應のどちらかにいかないと戦えません。 本当に目指すならこのどちらかに行くべきです。 家庭の環境的に早稲田や慶應が難しいというのなら、他の大学に入学し、入学直後から準備を進めるぐらいの気合が求められると思います。

>浪人は経済的にってのもありますが、それ以上に自分のプライドが大きいです笑
ここらへんは、通学している高校の雰囲気によりますかね~。
私の通っていた高校では5割が浪人する高校だったので、けっこう浪人は当たり前でした。
雰囲気としては、「現役で地元の大学に行くぐらいなら、早稲田・慶應か旧帝大or医学部のどこかに行くべき」という感じで、『浪人はプライドが許さない』っていう人はいませんでしたね。
純粋に、『自分の性格上、浪人しても急激な成績の上昇は見込まれない。』という人だけが現役志向でした。 現役か浪人かの判断基準はここだと思いますね。

この回答への補足

マスコミ関係はやっぱり早稲田・慶応ですか。。。やっぱり規模&OBなどの影響で有利なんですねぇ。

浪人は高校の雰囲気・・・そうかもしれません。うちは一応進学校ですが、ギリギリ入ってる
感じです。なので大学は「そこそこな大学にとりあえず入れれば」思考が強いと思います。
うちはnintaiさんが書いた、
>>『自分の性格上、浪人しても急激な成績の上昇は見込まれない。』
だと思います。やからやっぱりこの限られた時間で最大限の力を出したいと思います。
ここに書いてアドバイスもらって、考えがちょっとずつ固まったかもしれません。
ありがとうございました!

• 0