アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某欧州車(オートマ)に乗っています。
新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。

その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。

その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。
すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。

この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。

車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか?
何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。
みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか?
何年目で壊れましたか?
また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

古い欧州車でO2センサーがダメになり全域で調子が悪い車は何台か経験し


ましたが、交換後1年でダメになるなんて考えにくいですね。

センサーと言っても単純なものなので、短期間でダメにはならんでしょう。
ハイブーストのチューニングカーなら別ですけれど。

ディーラーは、診断機を繋いでエラーコードを読んだらO2のエラーが上が
って来ている事を単純に理解しているだけと思われます。
センサーまでの配線やECU自体の不良も考慮する必要もあるでしょうね。
どこか違う所でもう一度診断してもらうべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>ディーラーは、診断機を繋いでエラーコードを読んだらO2のエラーが上が
>って来ている事を単純に理解しているだけと思われます。
まさにおっしゃるとおりなんです!
私が不信に思っているのもそこらへんでして。
どうも、職人ぽさがまったくない整備スタッフでして、診断機のお答え通りという雰囲気なんですよね。
長年の勘のような話が全く無くて頼りないんですよね。
やはり他の整備会社に見てもらったほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/09/20 23:15

こんにちは。


以前、VW GOLFにてO2センサが壊れた経験があります。症状は全く同じで、上り坂渋滞は非常に怖かった記憶があります。アクセルを強く踏むと、アイドリングが乱れ止まりそうになりました。
基本的にパーツ1回交換で、以降は大丈夫でした。ちなみに症状が出たのは新車から7-8年後です。
何度も同じ症状に見舞われるのなら、そのパーツ自体に問題があるようですね。純正品でも質の悪い場合は多々あるようですが...。何度も壊れるパーツってあるんですよね。(笑)

とりあえず純正交換タイプの他社製、もしくは同じメーカ内の代用できるパーツを検討されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も症状が出たときは本当に怖かったです。
特に大きな交差点に差し掛かるのが恐ろしくて、路地を選びディーラーでと向かいました。
なるほど、代替パーツですか。
そういうことも考えてもいいかもしれませんね。
今度何かあったら、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 18:02

#1 です。



あー、すみません、しょっちゅう壊れるとかそういう意味ではなく「滅多にない」「ありえない」という類の故障ではない、という意味です。

#2 の方がおっしゃるように、診断機で壊れている、と判断されることがあっても、通常はそれが壊れた原因が別にあるはずです。その原因を突き止められるまでセンサーが壊れたままというのも困りますので、やはり交換が必要になってくる、と。
「1年前にもセンサーが壊れたからって交換したけど、そもそも壊れた原因は何?」位は確認しても良いと思います。それが判らないとか、突っぱねるようでしたらそのディーラーはちょっと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
#3さんへのお礼にも書きましたが、今回は無償で修理してもらえることになりました。
しかし、やっぱり心配は残っています。
何か不調があった場合は、速やかに他の修理業者に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/22 17:59

#2です。


前にも回答で書かせてもらったのですが、ディーラーといいましても各ディー
ラーの実力は全て一緒ではありません。
ですから、ベテランがいる他のディーラー(店舗)へ行かれるのも1つの手段
でしょう。
また、各輸入車の専門店へ行かれるのもいいと思います。
ディーラーで見放された車なんかは専門店へ集まりますから、想定外の故障に
色々対応して来たノウハウがあります。

どちらのメーカーかはわかりませんが、未だに当たり外れの大きいメーカーも
ありますからね...

やはり、電装系の徹底的なチェックが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
本当ですね。実力はまちまちだと実感しています。
残念ながら、近隣には正規ディーラーはここ1箇所しかないんですよね。
結局、今回は前回の修理から1年ちょっとということで、これはあんまりだということになり、部品欠陥扱いにしてもらいタダで交換してもらうことになりました。
でも次回同じようなことがあったら、今度は専門店など他の相談口に持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:56

回答ではありませんが。


# ひょっとすると、ウチと同じメーカー・・・?(^^;

Webでご自身の車のオーナーズファンサイト(余程マイナーでなければ、どこかにあるかと思います)などをご覧になってみてはいかが?
ちなみに、ウチの車のオーナーズファンサイトによると、O2センサー故障は結構あるようです。私は幸い経験がありませんが・・・。ほとんど、個体差、壊れてもしょうがない、といった論調が多いようです・・・(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>ウチの車のオーナーズファンサイトによると、O2センサー故障は結構あるようです
え~、そうなんですか(^_^;)
修理に4万円ほどかかっているので、これが毎年となると痛すぎます。勘弁して欲しいです(汗)

お礼日時:2005/09/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!