ある日突然、PCの起動にとても時間がかかるようになりました。
具体的には、電源ボタンを押して4秒程度経過すると、NECのロゴと"F2キーを押すと、セットアップを起動します"と表示された画面になりますが、この画面を表示している時間が1分20秒と、それまでの10秒程度の表示だったのに比べて異常に長いのです。
NECロゴ画面の表示時間以外で、起動までに必要とする時間は概ね普通。(Windowsの起動完了まで 以前:1分20秒/現在:2分40秒)

直前にインストールしたソフトや追加したハードはありませんが、異常を起こす直前の操作として、ダイアルアップ中(発信音終了後、接続確立前)にエクセルを起動したところでブルーバックのエラーが表示され、再起動したところで上述した現象が起こるようになったという経緯があります。

また、NECロゴ画面の表示時間が異常に長くなるのは、DVD-ROMドライブにメディアが入っていない状態の時だけで、CD-ROMやDVD-Videoなどのディスクが入っているときは、NECロゴ画面の表示時間が以前と同じ10秒程度になります。

DVD-ROMドライブにメディアが入っていれば今まで通りの時間で起動しますし、起動に時間がかかること以外は不都合がありませんので、何か思い当たる事などがございましたら、自信なしでもかまいませんのでご回答下さい。

(以下、使用環境)

Windows98(プリインストール)とIE6
NEC ValueStarNX PC-VM45D/5ZC (CPU:PentiumII 450MHz・メモリ:128MB(64MB+増設64MB))
ATAPI接続機器
 プライマリ-マスター:HDD(16GBを3パーティションに分割)
 プライマリ-スレーブ:なし
 セカンダリ-マスター:CD-R/RWドライブ(プレクスター PX-W1610TA)
 セカンダリ-スレーブ:DVD-ROMドライブ(日立 GD-2500)
※ DVD-ROMドライブは、初期状態でセカンダリのマスターに接続されていたものを、CD-R/RWドライブの増設に際して、セカンダリのスレーブに接続しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひょっとして片方がURTRA-DMA対応で、もう一方が非対応で、BIOSでDMAを自動設定にしていて、ある時までは自動設定がうまく機能していたのが、ある時からダメになったりしてるなんてことは考えられませんか?このあたりを手動にしたりしたら直ったりして。

。。
自動設定類は手動にすると通常でも少しは起動が速くなるというのを何かで読んだ気がしますし、個人的には自動設定をあまり信じていない部分がありますので、私は出来る限り手動設定にしています。
こんな症状なら、一度後付けしたCD-Rの接続を外して立ち上げて、再度付けて立ち上げなおしたら自動設定のままでも元に戻る可能性もあると思います。
もしくは一方のドライブをプライマリースレーブに移動させるとかはどうでしょう?

この回答への補足

IDE機器の接続を変更して問題は解決しました。
回答&アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

IDE機器の接続変更は現在手持ちのケーブルのみで行ったため、差し替えできるのはセカンダリの接続だけだったので、そちらで組合せを行いました。
その最中、No.2の方のお礼に書いた文中に誤りがあることに気付きました。

IDE機器に設定されているパラメータの内、セカンダリ-スレーブに接続したDVD-ROMドライブは「自動」ではBIOSに認識されておらず、手動で「CD-ROM」に設定していました。

実はこれが深い原因を持っていたのでしょうか?
現在セカンダリ-マスターに接続されているDVD-ROMドライブとセカンダリ-スレーブに接続されているCD-RWドライブは、どちらも「自動」のままでBIOSから認識されています。

この件と今回の問題の関連性について、回答を頂けるようでしたらお願いしたいと思います。<m(__)m>

補足日時:2001/11/19 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Windows上でDMA転送はどちらのドライブも有効になっていますが、BIOS上からの設定については良く分からなかったので、結局変更していません。

>後付けしたCD-Rの接続を外して立ち上げて ~
ということでしたので、IDE接続機器を本体購入時の構成に戻して起動したところ、ディスクの有無に関係なく正常な時間で起動しました。
また、CD-RWドライブをセカンダリ-マスターに接続(スレーブは無し)しても正常な時間で起動しました。

その後、
プライマリ-マスター:HDD  セカンダリ-マスター:DVD-ROMドライブ
プライマリ-スレーブ:無し セカンダリ-スレーブ:CD-R/RWドライブ
という設定であれば、ディスクの有無に関わらず正常な時間で起動することが分かりました。

お礼日時:2001/11/19 22:56

>初期設定では「取り外し可能デバイス」→「CD-ROM」


>→「ハードディスク」→「ネットワークブート」の順
>になります

HDDを一番最初に起動するようにしてもダメですか?
FDD起動が必要ならFDD→HDDでも良いですが、
CD-ROMを起動デバイスから外すか、最下位に
動かすという意味ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>HDDを一番最初に起動するようにしてもダメですか?
『!! そういえばまだ試していなかったな』と思いやってみたのですが、やはりダメでした。
BIOSの設定を変更するだけで改善されるなら、かなりお手軽で「ラッキー!」とか思ってたんですけど、甘かったみたいです。(x_x)

お礼日時:2001/11/14 21:58

ブートしてからならWindowsですから変化しても不思議はないですが(笑)、


ブート時となるとなんらかの原因があるとは思いますね。

BIOS設定でなければ、ハードウェア的なものでしょうか。

例えば,DVD-ROMがなんらかの劣化を起こしているとか、壊れかけているとか、CD-RWが調子悪いとか。

もしくは、単純にケーブルの接触が悪いとか,
抜けかけているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>ブートしてからならWindowsですから変化しても不思議はないですが(笑)
そうですよね、それってWindowsの常識(笑)ですからね。

DVD-ROMドライブの劣化? 壊れ掛け? Σ( ̄ロ ̄;) ...考えないことにしましょう!
(『解決する気があるのか!?』って、突っ込まれそうですが、最近財政がひっ迫しておりまして。(;^_^A )

ドライブの接続差し替えの時に、ケーブルの接続具合も点検してみます。(一度抜いてから差し直してみるとか)

お礼日時:2001/11/12 22:12

 あと唯一の方法としては セカンダリ-スレーブ:DVD-ROMドライブ(日立 GD-2500) をプライマリ-スレーブに接続してみる !!


 これで 今よりは速くなると思いますよ !! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
タイミングですかぁ。はぁ~、なるほどぉ~。(・-・)(。_。)
ドライブの接続差し替えはやってみる価値が有りそうなので、今度の休日にでもTryしてみます。p(^^)q

お礼日時:2001/11/12 22:12

 いやね 何故 最近、BIOSアップグレードをしたか


聞いたのかと言うと BIOSアップグレードによって 直接関係の無いマザーボードを使っている場合、そのアップグレードを行う原因となった障害が 必ずしも自分のマザーボードに関係する物では無いから その為、新しいバージョンのBIOSのプログラムの中のその余計な自分のマザーとは全然関係の無い追加プログラムの分だけ重くなって起動が遅くなるなんて事もあるから聞いてみたんだけど・・。 (^.^)
 それは関係無かったみたいやね ! (~_~)
 う~ん そうですねぇ・・ やはり 接続自体している機器は多いから 一応 システムは接続している以上、その接続している機器の認識確認はしに行くからね~ そこら辺の時間差的「タイミング」の兼ね合いやそれぞれの機器の認識の仕方の違い等も少なからずあるだろうから それで遅くなっていると考えた方が自然なのかも知れないね ! 
    • good
    • 0

 って言うか 普通にちょっと考えても


それだけの機器を接続していたら BIOS認識に以前よりも時間が掛かるのも無理は無いと思うけどな~(^.^)
 ちなみに BIOSのアップグレードを最近やったりしてないよね !? (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
増設したのはCD-R/RWドライブ1台だけで、しかも症状が出てくる4カ月前に現在の接続状態にしているので、それが今頃になって突然認識に時間が掛かるようになるというのは、今までの経験からすると納得しがたいものがあるんですよ、私としては。
やっぱり、時間差攻撃があるものなのでしょうか? マジで。(;^_^A

>BIOSのアップグレードを最近やったりしてないよね !?
BIOSのアップグレードをしたのであれば、アップグレードに失敗した可能性があるということでしょうか?
現在NECの121wareで提供されているBIOSアップデータの改善点を見てみましたが、特に必要を認めなかったのでアップデートしていません。

FAXモデムのドライバーは、CPUに負荷が掛かっている状態で発信すると誤発信する不具合が報告されているので、近々アップデートする予定ですが、こちらもまだアップデートしていません。

お礼日時:2001/11/11 22:31

i-haradaです。



IE6はスペック的にきびしいのではないでしょうか?
推奨496MHZ以上だったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows98という時点で既に「推奨要件」からは外れてしまいますが、最低要件はクリアしていますし、それなりに動いているので一応OKということで。(^_^;
coolさんからの回答でもありましたが、IE6が引っかかっている可能性もないわけではないので、最終的には何とかしてみようと思います。(ダウングレードかOS再インストールとか)

お礼日時:2001/11/11 22:30

原因はわかりませんが、BIOSの設定が変わってしまったように感じますね。



メディアが入っていない時に遅いと言うことは,
ブート起動デバイスの検索順序が変化したとか,
IDE関係の設定パラメタ関係が変わっているか(うちはAUTOになってます)

この辺を中心に一通りチェックしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足の方でも書きましたが、BIOSの初期設定をロードしてから起動してみても相変わらずでした。
因みに、初期設定では「取り外し可能デバイス」→「CD-ROM」→「ハードディスク」→「ネットワークブート」の順になります。

それ以外でIDE関係の設定というと、プライマリ・セカンダリのマスターとスレーブに接続されている機器のパラメータになりますが、「自動」に設定されていて、かつそれぞれに接続されている機器を正しく認識していました。

お礼日時:2001/11/11 22:29

あまり解りませんが、IE6とエクセルが臭いですね。


98にIE9は相性がきわめて悪いので、5.5にダウンした方が良いと思います。

又エクセルですが、インストールし直すことをお奨めします。
ただし、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSに余分なものが書かれていない場合は、インストールする必要は有りません。
インストールされていてもAUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSを編集できる場合はそれを試してください。
(CD-ROM・DVD関係の書き込みがある場合)

クール

この回答への補足

起動状況の説明で書き忘れていた部分がありましたので補足します。

BIOSの設定を初期化して起動を試みましたが、NECロゴ表示時間は変わりませんでした。
また、BIOSの設定画面を呼び出すまでの時間も1分10秒程度掛かります。(DVD-ROMドライブにディスクが入っている場合は、5秒程度で設定画面が表示される)

Win98起動ディスク(FD)での起動も、HDDからの起動と同様、NECロゴ画面のまま1分20秒の経過を必要とします。
また、超漢字3動作確認ディスク(FD)での起動もWin98起動ディスクでの起動と同じ結果でした。

それ以外で気付いた点ですが、電源ボタンを押してから約30秒間HDDのアクセスランプが点灯したままの状態になります。(HDD特有のカリカリという音はしません)
DVD-ROMドライブにディスクが入っている場合もHDDのアクセスランプが点灯状態になりますが、せいぜい10秒です。
CD-R/RWドライブにディスクが入っていてもいなくても、NECロゴの表示時間は1分20秒でした。

補足日時:2001/11/11 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSも確認してみましたが、ExcelやCD/DVDに絡むような記述の行はありませんでした。

それにしても、Win98とIE6の相性が悪いとは...。(そんな気はしていましたが)
NECサポートセンターに問い合わせたときに「最終的には付属のバックアップCDで最初から再インストールした方がいい」と言われてもいますし、5日間くらいの連休があればチャレンジしようかと思っています。(当分先になりそうですが)

ところで、IE6をインストールしてから半月後くらいに、今回の質問にあるような症状を引き起こしたわけですが、そういう時間差攻撃(?)もあるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/11 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の読み込み速度を上げる方法ってありませんか?

現在動画読み込み速度は1秒約100KB(800kbps)です

ファイルやゲームのダウンロードの速度は一秒570~620KB(4.5MB~4.9MB)
プロバイダで契約しているのは5Mbpsです。

なぜ動画の方が遅くなるのでしょうか?
動画がカクカクして見にくいです。(画質を下げろっていう回答はやめてください)
ダウンロード中でもありません。

メモリは8GB
GPUは内臓のでintel HD Graphics3000 を使っています。
CPUはintel corei7 第二世代のを使っています。
OSはwin8.1です。
HDDは750GBあって50GBしかつかってません。

最適化もしました。ブラウザのキャッシュクリアもしました。

Aベストアンサー

驚きの事実 : 相手の送ってくれる以上のモノは受け取れません。

>なぜ動画読み込みのほうが遅いのでしょうか?

動画サイトのサーバーの送り出し速度は1秒約100KB(800kbps)
ファイルサーバーやゲームサーバーの ア ッ プ ロ ー ド の速度は一秒570~620KB(4.5MB~4.9MB)

動画サイトのサーバーの方がそもそも能力が低いか、そのとき混雑していたのでしょう。

自宅--回線--プロバイダ--(インターネット)--各種サーバー
質問者は自分の側の事情しか考えたことないようですが、通信ってのは「相手」の存在するものです。
インターネットの向こう側にあるサーバーの能力・混雑具合はまちまちです。

有料・無料で区別しているところなら、お金払うといいでしょう。

参考URL:https://secure.nicovideo.jp/secure/register?from=header

Qマスター・スレーブ設定変更した旧HDDに記録しているプログラムの起動方法について

少し古いPCが、HDDの不具合と思われる原因で起動しなくなりました。

新しい内蔵HDDをマスター、古いHDDをスレーブに設定し、システムを再インストールしました。

再インストールした後は、新HDD(Cドライブ・Dドライブ)、旧HDD(Fドライブ・Gドライブ)として認識しています。

ところが、古いHDDの旧Dドライブ(現Gドライブ)にインストールしていた、一部のアプリケーションデータのバックアップ漏れが判明しました。

そのデータをバックアップするにはアプリケーションを起動しないとダメなのですが、プログラムを格納しているフォルダを開いてアイコンをクリックしてもエラーになって起動しません。
(当然ながら、古いHDDにインストールしていたプログラムは、プログラム一覧では認識されていません)

同じ旧Dドライブにインストールしているプログラムの中には、フォルダからアイコンをクリックしたらちゃんと起動するのがあります。

大事なデータなので何とかアプリケーションを起動してバックアップを取りたいのですが、どのようにかして起動させる方法はありませんでしょうか?

また今後同じように、システムの再インストールが必要になった場合、別ドライブにインストールしているプログラムをそのまま起動させるために必要な処置(何らかのバックアップ等?)や手順などあれば、それも併せて教えていただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

少し古いPCが、HDDの不具合と思われる原因で起動しなくなりました。

新しい内蔵HDDをマスター、古いHDDをスレーブに設定し、システムを再インストールしました。

再インストールした後は、新HDD(Cドライブ・Dドライブ)、旧HDD(Fドライブ・Gドライブ)として認識しています。

ところが、古いHDDの旧Dドライブ(現Gドライブ)にインストールしていた、一部のアプリケーションデータのバックアップ漏れが判明しました。

そのデータをバックアップするにはアプリケーション...続きを読む

Aベストアンサー

> そのデータをバックアップするにはアプリケーションを起動しないとダメ

新しいHDDにそのアプリケーションをインストールしているのではないですか。そうでないならデータだけバックアップしても使えないでしょう?
新しいHDDにあるアプリケーションから「開く」→場所指定でGドライブのデータを開くことができるのでは無いでしょうか。

単純に必要なデータをコピー/ペーストで新しいフォルダに保存することもできます。
プログラムによっては決まったフォルダにデータを置くことになっているものがありますので、この場合はデータを開くたびに場所指定が必要になるかも。一番いいのはそのプログラムがデータ保存に使用しているフォルダを見つけて、そこに古いHDDのデータをコピーしてやることです。

> 別ドライブにインストールしているプログラムをそのまま起動させる

これは不可能です。
プログラムをインストールするときにはシステムに一定の変更(設定)を加えます。HDDが変わりOSを再インストールするとそういった設定が無いのでそのプログラムの起動が出来なくなります。
フォルダ内のアイコンをクリックして起動できるソフトは元々インストール不要(システム設定不要)で、プログラムファイルをHDDにコピーするだけで使用できるタイプだと思います。

> そのデータをバックアップするにはアプリケーションを起動しないとダメ

新しいHDDにそのアプリケーションをインストールしているのではないですか。そうでないならデータだけバックアップしても使えないでしょう?
新しいHDDにあるアプリケーションから「開く」→場所指定でGドライブのデータを開くことができるのでは無いでしょうか。

単純に必要なデータをコピー/ペーストで新しいフォルダに保存することもできます。
プログラムによっては決まったフォルダにデータを置くことになっているものがあり...続きを読む

Qファイル読み込み/書き込み速度を上げるには

下記のようなファイルの読み込み/書き込み処理において、もっと効率よく(速く)読み込み・書き込みをしたい場合どのような工夫をすれば良いでしょうか?

BufferedOutputStream out = new BufferedOutputStream(new FileOutputStream("sample2.data"));
BufferedInputStream in = new BufferedInputStream(new FileInputStream("sample1.data"));
int c ;
while((c = in.read()) != -1)
{
out.write(c);
}
in.close();
out.flush();
out.close();

Aベストアンサー

速くなるかどうかは環境によって微妙に違うと思いますが、効率よくやる方法が2つあります。

1. 1バイトづつ読み書きするのではなくて byte[] で1000バイトとかの塊を読んでそのまま塊を書くようにする。(こうすると read, write をする回数が減るので少し速いと思います)。

2. FileInputStream と FileOutputStream のインスタンス双方から getChannel() で java.nio.channels.FileChannel のインスタンスを取り出し、FileOutputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスに対して transferFrom() で FileInputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスを指定する。

例) in は FileInputStream のインスタンス, out が FileOutputStream のインスタンスの場合。

FileChannel fcin = in.getChannel(), fcout = out.getChannel();
fcout.transferFrom(fcin, 0, fcin.size());

速くなるかどうかは環境によって微妙に違うと思いますが、効率よくやる方法が2つあります。

1. 1バイトづつ読み書きするのではなくて byte[] で1000バイトとかの塊を読んでそのまま塊を書くようにする。(こうすると read, write をする回数が減るので少し速いと思います)。

2. FileInputStream と FileOutputStream のインスタンス双方から getChannel() で java.nio.channels.FileChannel のインスタンスを取り出し、FileOutputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスに対して transferFrom()...続きを読む

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

Qプレステ2の読み込み速度について

SCPH-15000→SCPH-79000(90000)は、SONYによると読み込み速度は変わらないとの返答を得たのですが、読み込み速度が速いという噂も聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。若干早いような気がしますね。基本的にどんどん高性能になってきていますから、読み込み速度、処理能力などよくなってるはずですよ。

Qマスターからスレーブにしたときのフォルダの読込

自作PCなんですが、マザーが壊れたためHDDをUSB接続で
他のPCからスレーブとして起動し、ファイルを取り出し
たいと思っています。

ディスクトップやマイドキュメントに保存していたファ
イルが必要なんですが、Documents and Settingsにある
All Usersは開けるのですが、自分で作成したアカウント
のフォルダは拒否されてしまいフォルダを開くことがで
きません。


Documents and Settingsの自分が作成したアカウントの
フォルダに入る為にはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

下記参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

Qパソコンのドライブを購入したのですが、安いためか最大読み込み速度と書き込み速度がCD-Rで24xと記

パソコンのドライブを購入したのですが、安いためか最大読み込み速度と書き込み速度がCD-Rで24xと記載してありました。しかし、自分は48x対応のCDをパソコンにコピーしたいのです。このドライブに自分が持っているCDを挿入しても非対応なのでしょうか?それとも、読み込み速度が遅いだけで、一応対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

>読み込み速度が遅いだけで、一応対応するのでしょうか?

結論は、問題なく対応します。
そもそも
>自分は48x対応のCDをパソコンにコピーしたいのです。

読み込みが48x 対応のCDなんて存在しません。
CDの読み込み速度は、乱暴な言い方をすると無限大で、
使用するドライブによって、x倍速の制限がかかります。
48x 対応などの表示は書き込み速度の表示です。

Qスレーブのハードディスクから起動するには?

今までマスターに接続していたHDをスレーブにして、新たにマスターにOSをインストールしました。
そこで、はたと気が付いたのですが、今まで起動していたそのHDにメールソフト(アウトルックエクスプレス)のアカウントの設定などエクスポートもせずに残していたことに気が付きました。
どうにかしてデータを取り出したいのですがどうすればよいでしょうか??
スレーブの起動ディスクから立ち上げてエクスポートしたいのですが、どうしたらスレーブから立ち上がるのかわかりません。
そのほかにも、メールソフトの設定を取り出す方法があるのか・・・、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者様と同様、それまでマスタで接続していたHDDをスレーブに接続し直し、新しい
HDDに新たにOSを入れ直したことがあります。メールアカウント情報を取り出すために
スレーブ接続HDDからOSを起動しようとした点も同じです。
私の場合はNo.2様と同様、BIOSから設定を変更できました。

Advanced BIOS Features(だったかな?)の中に

First Boot Device
Second Boot Device
Third Boot Device

という項目があり、順に"FLOPPY","HDD0","CDROM"となっていました。この順番でOSを
探しに行きますので、First Boot Deviceの所を"FLOPPY"から"HDD1"へ変更すると、
スレーブHDDからOSを起動できました("HDD0"がマスタHDDですので、"HDD1"が
スレーブHDDに該当します)。

BIOSによって表示が違うかも知れませんが、恐らく何とかなるのではないでしょうか。

Q新旧2台のPCでDVD Decrypterの読み込み速度が違うのはナゼ??

新旧2台のPCがあるのですが…
DVDをDVD Decrypterで読み込まして見ると読み込み速度が3倍ぐらい違います。
しかもスペックが劣る旧型のPCの方が新PCより早いのです。

●旧型 WindowsXP SP2
    Pentium4 3.2G
ドライブ GSA-4163B
DVD-DL 読み込み 2.4X~4X

●新型 WindowsXP SP3
    Quad Q6600 2.4G
ドライブ LH-20A1P
DVD-DL 読み込み 不明

多分、ReadSpeedもLH-20A1Pの方が早いかと…。
DVD Decrypterの設定も両PC共に「デバイス」の「オプション」の読み込み速度を「最大」に設定しています。

こういった環境でDVD-DLを読み込ませると旧型は20分ほどで、
新型は1時間ぐらいかかってしまいます。

これは何故でしょうか??

Aベストアンサー

アプリケーション・プログラム(DVD Decryter)が、

マルチスレッド対応プログラムでないからです。

Qリセtットして再起動するとセカンダリIDEが認識されない

自作PCです。

M/BMSI 815PE Neo2-V
CPUPentium4 2.80cGHz Northwoodコア
Memoryバルク 256MB×2 DDR400 デュアルチャンネルで使用
プライマリマスター seagate Barracuda
セカンダリマスター 東芝製DVD-ROM
セカンダリスレーブ HITACHI Deckstar
OS   win XP

で、プライマリのseagateをCドライブ、セカンダリのHITACHIをDドライブとしています。

電源オフの状態から電源を入れて起動すると、全く問題なく快適に使用できます。ところが、起動している状態から再起動すると、セカンダリのHITACHIが認識されず、BIOSにも認識されていません。


システムドライブは常に認識されていて、Dドライブを認識させたかったら再起動しなければよいので、たいした問題でもなくPC開けるまでもないかなとか思い、ケーブル接続を確認してもいないのですが、何か原因考えられますか?

Aベストアンサー

HDDのIDE接続部分のPINが折れていたり短くなったりしていないでしょうか?

自分もIBM(HITACHI)のHDDで、一番右下のPINがなぜか短くなっており、そのときには同じような現象が出ていました。
ペンチで引っ張って、元の長さに戻したら直りましたが。
PINに問題がなかったなら、ケーブルを変えて見ましょう。

追記 
質問する前に中開けて調べるのは当たり前です。
それくらいのことをせずに、他人に時間を使わせるのは失礼だと思いませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報