プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの実験をしています。
有色(黒、赤、黄、青、緑・・・)の紙は、ほんの20~30秒程度で燃える(焦げる)のですが、白い紙は、5分以上経っても燃えません。燃やす方法はありますか?また、燃えないのであれば、その理由を教えてください。(白は光の透過性が良すぎて燃えないのでしょうか?)

A 回答 (3件)

白色の紙が何故白色か解りますか?



赤色の紙は、赤い光のみを紙が反射するのです。
黒色の紙は、全ての光を吸収し反射しません。

では、白色の紙はどうでしょうか?

白色に見えると言う事は、全ての色を反射しているのです。
光の三原色を合成すると白色になりますね。

全ての色の光を反射するので、
中々、紙を温まりません。
なので、燃えにくいのです。

燃やす方法は、
光を吸収しやすくすれば良いのですが、
それは、色を付ける事になってしまうでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

原理は反射で光を吸収しないせいだったのですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:33

燃えにくい理由はこれまでの回答に書かれているとおりです。


さて、どうやって燃やしましょうか。
白い紙でも、光をすべて反射してしまうわけではありませんから、うまくやれば燃えると思います。
燃えないのは、紙に吸収される熱が少ないか、風などの影響で紙の表面が冷えてしまうからでしょう。

まずは、風のないところで試して下さい。
また、晴天の正午頃がもっとも日差しが強くなりますので、そういうときに試してみて下さい。
それでもダメなら、仕方がないので、大きい虫眼鏡を使ってみて下さい。大きいレンズの方がたくさんの光を集めることができますので、少しぐらいの熱が外に逃げても燃えるのではないかと思います。

それでもダメなら、
・・・・・お手上げですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに実験した際には、少し風がありました。
また、日差しの強い時間帯にでも挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:36

透過性ではなく、反射するからです



色が見える原理とは、光が物体に当たって、どの色の要素を反射するか によって何色に見えるか決まります

黒は全ての色の要素を吸収してしまうため、黒に見えます

青は、青以外の光を吸収し青だけを反射するため、人間の目には青くみえます

白は全ての色の要素を反射するため白くみえます

つまり、白は光を吸収しにくいために温度が上がりにくくて燃えにくいということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

光を吸収せず、温度が上がりにくいから燃えにくいのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!