アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5才の女の子ですが 9月初めに髪の毛全体にパーマをかけました。その後1ヶ月ぐらいして髪を結ぼうとしたところ 直径1cmくらいのはげを見つけました。パーマをかけたからだと思い、特に何もしていませんでしたが 今日新たにもうひとつはげを発見してしまいました。アトピーも多少ある子ですが、特に毎日忙しくさせているわけでもなく 幼稚園にも元気に行っています。円形脱毛症はよく精神ストレスからくると聞くので心配です。病院なら皮膚科にいくものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

パーマ剤が毛孔に侵入したためでしょう。

これにこりてパーマをやらないことですね。
医者にいけば薬をくれるかも。
(肝機能の回復の薬を買ったら、円形脱毛症にも効くみたいです。
 ビタミン15かな?。副作用は要注意です)
    • 0

はじめまして。

2歳の女の子のママです。
私は30歳の大人ですが、今年の3月に円形脱毛症とみられる
ハゲを発見しました。母も同じ症状で皮膚科に通っていましたので、
迷わず皮膚科に行きました。

やはり、精神的なストレスのせいだと診断されました。
精神的な・・・というより、5歳のお子さんにパーマを当てたことは、
多少のストレスになっているのかもしれませんね。
または、アトピーもあるということですので、あまり本人は意識していなくても
潜在的にストレスになっている可能性もあります。
他にも、何かストレスになるようなことはないか、よく観察してあげて下さいね。

そして、まずは皮膚科に行ってください。
私の場合は、飲み薬を3種類(ビタミンB2を含む)と、ローションのようなものを処方されました。
母は、別の病院で患部への注射と、飲み薬とホルモン剤の軟膏でした。
長期の通院が必要になります。
病院によっても違うようです。病院で聞いてみた方がいいですね。
お子さんですから、やはり注射は嫌ですものね。。。

それから、髪が生えてくる時期も個人差があるようで、
私の場合は一ヶ月ほど、長い人では数年かかるひともいるそうです。
一箇所見つけると、たいてい数箇所出てくるのは普通だそうです。
お母様もあまり神経質になりすぎないようにしてくださいね。
    • 0