電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nikon u純正Wズームセットなるものを購入しました。ピントを全体に合わせたいとこちらで以前質問したところ、絞って撮影を、と回答に納得しました。

しかし、よくレンズをみると純正レンズには絞りなんてございません。

AFズームニッコール
28-80mmF3.3-5.6G
AFズームニッコール
70-300mmF4-5.6G

これじゃ被写界深度を深くしてピントを全体に合わせた撮影は無理ですかね?

A 回答 (7件)

 brktさん こんにちは



 ニコンの交換レンズの場合、Fマウントと言って形状は同じですが細かな接点等の違いで何種類かあります。一番違うレンズは「Gレンズ」と呼ばれるレンズシリーズです。

 この「Gレンズ」は外観的には絞りリングが無く絞りをコントロール出来ないように思いますが、ボディー側から絞りをコントロールする接点が付いており絞りはボディー側からコントロールする事になります。従って現行品のニコン一眼レフカメラではマニュアルフォーカスのカメラには対応しません。

 以上よりGレンズに対応しているニコンの一眼レフならボディー側から絞りをコントロール出来ますから、被写界深度をコントロール可能と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにあなたの言う通り絞りのないレンズで被写界震度をコントロールできます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 08:11

>#2の方に28mmしか選択肢がない!と断言されましたので、しかも専門家の方がおっしゃるので、疑問に感じたのですが・・・。


No4.No5の方の説明の通りにしたら、絞り値が変わりましたよね(シャッタースピードも)。
28mm側でも絞りは変わりますよ。ですから、ズームでも被写体深度は、有効です。

取扱説明書に関しては、Nikonのサポートセンターか郵送で入手出来ると思います。
なお、有償ですのでその点は了解してください。

ニコン サポート 使用説明書請求
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 08:32

>私のカメラとレンズでは、最も広角な28mmでしか全体にピントが合っているような写真は撮れないって事ですね。


>これからは28mmで撮って失敗しないようにします。

間違いですよ。
僕(No3)から後のNo4とNo5の回答者の説明が正しいです。

要するに、カメラのボディの方で、絞りを変更できます。
操作方法はNo4.No5の方の方法で行います。
ですから、F3.3(5.6)-F22の絞りまで変えることが出来ます。

ですから、絞り優先AEモード(AV)にして、絞り値をF22にして撮影すると
背景にも人物にも、ピントの合っている写真が撮影できます。
ところが、絞り値をF5.6にすると、ピントの合っている範囲が狭くなります。
その場合には、背景のピントがぼけます。

ピントの合っている範囲を大きくする場合には、「絞りの数値(F**)」を大きくして、
ピントの合っている範囲を狭くする場合には、「絞りの数値(F**)」を小さくしてください。

絞り値を大きくすると、シャッタースピードが遅くなりますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり間違えてました?ご指摘ありがとうございます。#2の方に28mmしか選択肢がない!と断言されましたので、しかも専門家の方がおっしゃるので、疑問に感じたのですが・・・。

お礼日時:2005/09/23 08:16

ニッコールGタイプのレンズには絞り環がありません。

でもチャンと絞り機構は付いています。

uですと、カメラの左肩のところに、丸いダイアルが付いていて、「A」の文字を指標のところに合わせると、絞り優先モードになります。
(絞り優先モードとは、ユーザーが任意の絞り値を設定すると、適正露出が得られるシャッタースピードが演算自動設定される撮影モードです。被写界深度をコントロールしたり、日中シンクロ、スローシンクロなどの時に使います。)

絞りの設定は、ファインダーを覗きながら、シャッターボタンの上にあるシーソー式のアップダウンボタンで操作します。数字が大きくなるほど絞られます。(装着レンズの開放値からF22迄の範囲で、半絞りステップで制御されます。数値を大きい方にシフトする事を「絞る」、数値を小さい方にシフトする事を「開く」又は「開ける」と言います。)

なお、絞り優先モードでは、絞りを絞るとその分シャッタースピードが遅くなります(シャッタースピードもファインダーの中に表示されます)ので、手振れに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。シャッタースピードが遅くなり手ぶれに注意ですね。気をつけます。

お礼日時:2005/09/23 08:09

そのようなレンズの場合には、カメラ本体の方で絞りを換える操作をします。


取扱説明書を見てください。

ちなみに、CanonのEF(EOSマウント用)レンズには、絞りは無く全部カメラボディ側で操作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明書が見当たらないので困惑しています。

お礼日時:2005/09/23 08:06

目的のような撮影にズームはどうかと思いますが、


そのラインナップでしたら、28で撮るしかないですね。
全体にピントが合うかどうかではなく、選択肢はそれしかないということです。
蛇足ですが、ピントは一点にしか合いませんよ。
広角で撮れば、全体に合っている様に見えるだけですw

この回答への補足

すいません。あなたの回答を下記のように理解してた所、間違いを指摘されました。私の勉強不足が理由ですが、28で撮るしか選択肢がないというのは、どのように理解したら良いか教えてください。

補足日時:2005/09/23 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蛇足ですが、ピントは一点にしか合いませんよ。

いや、お恥ずかしい。勉強になります。人物の背景がやたらにボケて困っておりました。質問も背景がボケないように写すにはどうしたら良いでしょう?の方が良かったですね。

私のカメラとレンズでは、最も広角な28mmでしか全体にピントが合っているような写真は撮れないって事ですね。これからは28mmで撮って失敗しないようにします。

素人の私はカメラの扱いに四苦八苦。あなたの様な専門家の方が羨ましい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:02

今時のカメラって、カメラ設定自体で絞るんじゃないですか?


ニコンは使ったこと無いですが、CANONだと本体設定ダイヤルで、AVにセットして、シャッターの前にあるダイヤルで絞り値を変えられますが。通常これでやります。
被写界深度を深くしたい場合は、絞り優先設定で思い切り絞ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ衝撃的な回答でした。カメラで絞るなんてすごいですね。Aモードにしてダイヤル変更ですね。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!