アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の女です。
一週間後に体育祭があるんですが、その種目で全員リレーと言うものがあるんです。
名前のとおりクラス全員でリレーをするのですが、私は文化部で走るのもあまり得意じゃありません。
50Mのタイムが確か8・8秒だったと思います。
中学最後の体育祭、絶対失敗したくないんです!!
そこで、

・足の速くなる方法
・コーナーをこけないようにうまく回る方法
・バトンの渡し方

などを教えて欲しいのです。
一週間なんて短い期間ですが、できる限りの事はやりたいんです。
今からできるどんな事でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

速く走る方法は、どういう走り方をしているのかわからないのですが、足の運びに関してはいろいろな事がいわれているので、省略するとして、後は、ムキになって走ろうとしないということですね。

後、焦らないというのもあります。

あ、後、腕に力を入れずに軽~く後ろのほうまで振るということぐらいでしょうか(腕振りとか意識すると走りが硬くなりそうな気がします)?バトンパスとかはひたすら練習するのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。体育祭、書いてあるとおりにバトンパスをひたすら練習しました。おかげさまで、予行練習で最下位だったのが3位まで上がる事が出来ました。最後の体育祭だったので、本当に嬉しかったです。個人走も、1位という満足な結果が出せたのも、アドバイスのおかげです。答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:42

残り時間が1週間なので、走力を上げるよりもバトンパスを上手にする方が賢明です。



できれば、陸上部の友達か先生に見てもらって、みんなでバトンの練習をするといいでしょう。

ポイントは、バトンをもらう人が走り出すタイミングとバトンをもらう手の出し方です。前後の走者の走力差・体格差によってタイミングや位置がそれぞれ違いますから、お互いが渡しやすいやり方をみんなで確認し合いましょう。

みんなで練習することでクラスのムードも盛り上がり、団結力も増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バトンパスって簡単なようで難しいんですね。練習時間も少ないので、バトンパスを中心に練習していきたいと思います。先生とかに見てもらって欠点を言ってもらった方がいいですよね。答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:43

足の速くなる方法はあと一週間しかないので分かりませんが、コーナーの曲がり方は、右肩を左肩より少し前に出すような感じで走る。

と同時に体も少し左側に傾けて走ってください。ただし、意識し過ぎると逆効果なので。
バトンの渡し方は、バトンを受け取る相手(あなたが渡す人)と必ず反対の手で渡す、これだけです。
前日にでも必ず決めておいたほうが良いです。
同じ側の手だとバトンを渡すときにぶつかってしまいますので。
あと、バトンを渡す時に相手に少しだけ出だしを早くしてもらうかどうか、というのも話し合っておいたほうが良いですよ。
これも前日に息を合わせる練習をしておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、カーブを曲がるとき体をまっすぐにしてたかもしれません…。そうですよね、リレーは一人だけじゃないですよね。ちゃんと、友達と打ち合わせをしたいと思います。わざわざ答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:36

体育祭と聞くと燃えてきますね!足が早くなる方法の一つとして、手を前後に早く振ると足もついてきますからスピードが上がります。

手を振らないで走ってみると手を振ることがいかに大事かわかりますよ。バトンの受け渡しは・・・プロでも失敗するくらいですからね。体育祭の直前にバトンを渡す人と練習してお互いの呼吸を合わせてみては。大切なのは、楽しむことですから。プラス思考でうまく走れているイメージを寝る前に思い描いてみると自信つきます!ファイト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。プロの方でもバトンの受け渡しは失敗するものなんですね。なんだかすごくマイナス思考になっていたので自信がつきました。早速今日からやってみたいと思います。答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!