アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど地区の方が国勢調査調査票を持ってこられました。
前回は、書き方の説明の紙・封筒も一緒だったと思うのですが、今回は調査票1枚のみでした。
その後テレビを見ていると、「調査票・封筒・説明の紙を持ってうかがいます」と言っていました。
地域によって違うものですか?
途中チェックをされるのかもしれませんが、そのままを提出するのもちょっと嫌だな・・・と思いまして。

A 回答 (7件)

うちにも先ほど国税調査票を持ってこられました。


調査票と「調査票の記入の仕方」と封筒を一緒にもらいました。
国でやってる調査なのに、地域で違うというのはちょっとどうなんだろうと思いますが・・・(ちなみに埼玉です)

ちなみに、私もそのままを提出するのに抵抗があったのですが、調査員の方から「封筒の中にシールがあります(封筒の口を閉じるシール)のでそれを張って頂ければ私たち(調査員)は中を見ることはありません」と説明されたので、封をして提出する予定です。
説明の受け取り方によっては、封を閉じなければ調査員が中身を見るのかな~~とひねて考えてしまいました・・・(×_×;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査員が近所の方というのが気になります。
見られて困ることはないのですが、「あそこの家は・・・」というのが分かるという事ですよね。
あまりいい気分はしませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:00

こちらで受け取った封筒には、「記入した調査票は、正確な統計を作成するために、調査員によって記入漏れ、記入誤りの確認が行われますので、さのまま調査員にお渡しください」「記入した調査票をこの封筒に入れ、添付のテープで封をして調査員にわたしていただくこともできます。

この場合、調査票は、封をしたまま市区町村に提出されます。」とありますので、原則として調査員が見るということでしょう。
封筒がないということはその市区町村では再確認の手間を省くために封筒には入れさせないってことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方は、全国共通ではないのでしょうか・・・。
第2面に『「調査票の記入の仕方」の書き方を参考にして・・・』とあるのですが、それも届いていません。
以前との大きな違いに、戸惑っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:06

こんにちは。


「平成17年国勢調査」の封筒ですが、
表書きには「※この封筒は,調査票をなくしたり汚したりしないように,整理用としてお使いください。」「★記入した調査票をこの封筒に入れ、添付のテープで封をして調査員に渡していただくこと『も』できます」(鍵括弧は回答者による)
裏書には「封をして提出した場合『は』,調査員が開封することはありません。」(鍵括弧は回答者による)と記載されていました。
封をして調査員の方に渡す場合と、調査票をそのまま渡す場合があるのではないでしょうか。

記入済の調査票は、バリバリの個人情報なので、記入漏れのチェック以外は、封筒に入れてもらうように渡すときにお願いしてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回収の時にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:08

うちにも今日用紙が届きました。



封筒と説明の紙も頂きました。
でも「封はしないでください。私が書かないといけないところがあるのです。」と持ってこられた方は言ってました。

所によって提出方法もまちまちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の調査なので、やり方も全国共通だといいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:10

国勢調査の仕方は全国統一です。


質問者様のところに来た調査員は、渡すべき書類を渡していないようですので、お住まいの市町村の統計担当部署に連絡して、不足書類を請求してください。そして、調査員への指導を徹底するよう伝えましょう。

調査票の提出は、原則として開封での提出で、記入漏れ等を審査するのも調査員の職務です。

しかし、昨今の個人情報漏洩問題等で、調査員には見られたくないという方が増えており、調査を円滑に行うために、希望する方は封筒に入れて封をして提出することもできることとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国統一なのですね。
市に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:12

調査員は近所の普通のおばさんなどです。


「守秘義務」はありますが、信頼はできません。
また、その調査員には普通あまり知られたくないようなことを全て知られてしまうことになります。
ですから必ず「封入提出」するよう強くおすすめします。
これだと調査員は記入内容を見ることができず、役所へ直接渡ります。問い合わせ窓口は市区町村役所役場の総務課です。
拒否は法律上できませんが、信頼できない調査員を相手にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒をもらえるよう、市に問い合わせて見ます。
知っている方ではないのですが地区の方なので、やはり少し不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:15

補足です。

NO4.の方が>「封はしないでください。私が書かないといけないところがあるのです。」と持ってこられた方は言ってました。<
などと書いていますが、そのような説明は非常識です。
調査員の氏名を確認して、役所に連絡するべきでしょう。
「私、興味があるので覗き見させてもらいます。」と、
言っているようなものです。
そもそも横浜市などプライバシーを重視している市町村は完全封入提出方式としています。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/stat/kokucho.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

横浜市の方式で、全国統一してくれればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/09/24 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!