アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新居建築中なのですが、隣地(西側)に公園があり、当方のリビングダイニングが面しております、結構人の集まる公園です。設計段階で公園からの目隠しが必要と思い、ミラーガラスを希望(中から見えるが外からは見えない)しており、業者はLOW-Eガラスを入れましたが、日中全く目隠しになりません。
変更を希望しておりますが、ミラーガラスの知識が乏しい為、詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。ミラーガラスが暗くなりすぎるようでしたら、ブラインドガラスも検討しております。

A 回答 (2件)

清掃業をしています。

LOW-Eガラスは断熱がメインですので、目隠しの効果はありません。
なのでミラーガラスというより熱反ガラス(正確には熱線反射ガラス)がご希望の物と思われます。
よくビルのガラスに使用されているもので、外見は青や緑っぽく見え、中が見えないガラスです。
名前の通り熱を反射しますので、目隠し効果と断熱効果があります。
同じようなもので「熱線吸収ガラス」というのもありますのでご注意下さい。
ただこれも中の方が明るくなる夜には効果がなくなりますが、夜にはシャッターなりカーテンを敷けば済みますのであまり気にすることは無いと思います。

しかしながらあくまでテナントビル向けの商品であるために薄いものがありません。
とは言ってもごく最近では一般家庭でも使用されているのを見かけますので、探せばあると思います。
ガラスが薄くなったのかサッシが厚くなったのかはわかりませんが(^ ^;
商品としてなければ(もしくは業者さんが扱っていない場合)ガラス屋さんに直接問い合わせるしかないと思います。

最後に、熱反ガラスの表面は極めて薄い金属皮膜ですので非常に傷つきやすく、また酸やアルカリにも弱いのでメンテナンスに気を使います。
我々のような業者には専用のスクイジーがあるくらいですので・・・。
市販のガラスクリーナーも弱アルカリ性の物が多いので、日差しの強い日に洗剤を吹き付けたまま放置したりするとアルカリ焼を起こしますので注意が必要です。

ご参考までに。。。
    • 1
この回答へのお礼

専門的な貴重なご意見大変参考になりました。いろいろなメーカーを確認して決めたいと思います。ありがとうございました。

LOW-Eガラスは熱を通さないガラスでミラーの役目はしません。

また、マジックミラー(ミラーガラス)も下記URLの通りで室内が明るい場合意味をなしません。

http://www.i-takaoka.com/glass/

高価なガラスを入れるよりミラー効果のカーテンがあります。やはりミラーガラスと一緒で外が暗く室内が明るいと丸見えですが日中は外からは見えません。
またレースのカーテンでどちらからも見えにくいタイプもありますのでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。熱線反射ガラスにするかブラインドを設置するかで検討したいと思います。