アメリカの大学に出願するため英文でエッセイを書くのですが、どのように書けばよいのか悩んでいます。
題名は必要なのか、サインや日付も入れたほうがよいか、など何でもよいので一般的なアメリカでのエッセイの書き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手厳しいですが、下の人の言うことはあたってます。

でもまあOKウェブはわからないことを聞いてみようというのが基本的なスタンスなんで答えは必要ですな。

これまた願書のエッセイなんていろんなタイプがあるので一言ではいえませんが、普通はアメリカ式の手紙とかクラスで提出するレポート形式でいいと思います。これらの形式については「英文レター」「英文エッセイ」とかのキーワードでgoogleなどで探せばアホほど紹介しているサイトがあるのでサクッと調べましょう。

私の留学の際には宛名は留学生担当の人でタイトルはなし、内容は「なぜアメリカへ留学したいのか」「この大学で何を学びたいのか」「卒業後は何をする予定か」を書きました。2枚(ページ)ぐらい書いた覚えがあります。

実際に大学に出すエッセイよりも重要なのはTOEFLの点数、そして高校のGPA。またはビザを発給してもらう際に大使館などに出すエッセイのほうです。大学に願書とともに出すエッセイは挨拶みたいなもんかの?
    • good
    • 0

アメリカへ留学を志している人がこんなことで悩んではいけませんね。


インターネットで英文エッセー・レポートの書き方を探すなり、大手の書店で外国語コーナに行けば参考書がたくさん並んでいます。海外には限りませんが、何かの目標をもって進む人は積極的に動くことと創意工夫というか自立の精神が必要です。留学すればこのような新しいこと、知らないことの繰り返しですよ。頑張って調べてください。ひとつだけ参考書を下記します。

鈴木進、レオ・G・パーキンス,「英文エッセーを書く技術」アルク, 1993
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qアメリカの大学でのエッセイ main idea

アメリカの大学で勉強中です。
私は今compositionの授業をとっていて、アメリカと日本を比較したエッセイを書くつもりです。
基本的にエッセイは5のパラグラフらしく、
3つのmain ideaに困っています。
私はエッセイが苦手です。日本の違いとアメリカの違いはいろいろありますが、大きく3つに分けられません。何かアイデアはありますか? 後こういうふうに書いたら書きやすいよ、とかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

たとえば、今はアメリカの大学で勉強しているのですから、アメリカの大学と日本の大学のちがいというのはどうですか。
1、日本の大学は入るのがむずかしく、卒業するのは比較的簡単。アメリカはその逆。
2、日本の大学は入試の段階でどの学部、専攻にするのかをきめるが、アメリカの大学は一般教養を学びながら自分の関心のある分野にすすんでいく。
3、日本では就職の際に大学で勉強したことと就職する会社、仕事とつながりのないことが多い。

とかね。文化の違いというのはあまりのも大きすぎますし、コンポジションのクラスですから、かかれている内容ではなく、どのように整然と書かれているかのほうが大事です。ですから、自分に身近なことろで感じていることをさがしてみましょう。

食生活の違いというのもいいですよ。
1、日本食は米を中心として炭水化物、野菜を多くとるが、アメリカの食事は肉などのたんぱく質が多い。
2、日本食は油が少ないが、アメリカの食事はこってりしたものが多い。
3、常備している調味料がちがう。日本では家庭に必ずしょうゆとみそがあるが、アメリカでは必ずピーナッツバターとピクルスがある。

とかね。がんばってください。

たとえば、今はアメリカの大学で勉強しているのですから、アメリカの大学と日本の大学のちがいというのはどうですか。
1、日本の大学は入るのがむずかしく、卒業するのは比較的簡単。アメリカはその逆。
2、日本の大学は入試の段階でどの学部、専攻にするのかをきめるが、アメリカの大学は一般教養を学びながら自分の関心のある分野にすすんでいく。
3、日本では就職の際に大学で勉強したことと就職する会社、仕事とつながりのないことが多い。

とかね。文化の違いというのはあまりのも大きすぎますし、...続きを読む

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q英語でエッセイを書いてみたんですが・・・

1000文字程度(全然足りていないのですが)のエッセイ
の課題課題が出て一応は取り組んでみて提出したのですが。
翌日に先生から返却される際、後で話があるといわれました・・

そして授業後に話してみると、ひどい英文、文法がダメなど
ボロボロに言われてしまいいました。
そこで手直しをしてみようとしたのですが、どこの文法が
ダメなのか分らないし、文章の構成もすべて注意されてしまった
ので英語がとことん苦手な私にはどうすればよいか分りません。

そのため、下手でどうしようもない英文の明らかに誤っている
文法。また、こうしたほうがもっと良くなるなどのアドバイス
を頂けないでしょうか。本当によろしくお願いします。
(文字制限によりIntroductionとconcludionは削っています。)

      People Need Reading

 The first reason to support is you can learn many words by reading. You sometimes find incomprehensible word when you are reading. At such time, if you look up words in a dictionary and examine the words of meaning, you can know and learn many words. Moreover, the increase of vocabulary leads to the increase in the thought because thinking is an act of doing by using words. When thinking alone, act of thinking used by generally using words so the idea cannot help coarsening naturally if the vocabulary power is scarce. In brief, the richness of vocabulary supports your thought. In addition, the kind of colloquial expression was limited. Only if you spend a daily life, you do not need to use a difficult word. However, if it thinks only using by the spoken language in the daily life, your thought becomes simple by all means. If the expressed word is simple, the content of ideas becomes simple too. In contrast, feelings and thinking are become complex if you knowing many words. In the written language, there is a variation without in the spoken language. In a word, reading is the best possible method to know many words.
 A second reason to support is the great deal of knowledge can be acquired by reading. A lot of things that I have not known up to now are written in books and I am impressed every time obtained the new knowledge. For instance, people learn a new matter by reading newspaper and journal. For one thing, you can know about the place where you have not gone if you read about the place such as preparation of the school excursion when you were such a student. Furthermore, the ability for communication improves when knowledge increases, because you show provided got the new knowledge for friends and it can share with each other. In addition, generally speaking people want to know it more deeply by getting new knowledge. Reading books broadens your knowledge and allows you to encounter things of great beauty more frequently, thereby making you a different person from who you were before starting to read books. In other words it is the best means to read the book to get a new knowledge.
 The final reason to support people can know what the happiness at private time. Quiet time of one is develops the person. Of course, you can develop your personality throughout pleasant communication with people, but it is also necessary for personality development to have a quiet alone time to reflect on yourself. Happy in vague time while listening to music alone but then reading accompanies a constant mental tension. At the same time this moderate tension gives birth to the sense of fulfillment. Moreover, reading is not by oneself it looks like oneself though because it is time of two people with the author. Next, there is no pressure because the author is not before your eyes but book tell you deeply and quietly. Besides time to taste on one’s own that superior person chose the word. So the person grows up more by spending this time. In fact the person of the bookworm knows the richness of this time to read alone.
 

1000文字程度(全然足りていないのですが)のエッセイ
の課題課題が出て一応は取り組んでみて提出したのですが。
翌日に先生から返却される際、後で話があるといわれました・・

そして授業後に話してみると、ひどい英文、文法がダメなど
ボロボロに言われてしまいいました。
そこで手直しをしてみようとしたのですが、どこの文法が
ダメなのか分らないし、文章の構成もすべて注意されてしまった
ので英語がとことん苦手な私にはどうすればよいか分りません。

そのため、下手でどうしようもない英文...続きを読む

Aベストアンサー

No 1, No 2に追加です。
今、ReadingとImportanceをキーワードで検索しましたら、たくさんのサイトがありました。学術文献でなくても、このようなものをさらっと読んで見られるものも役立つんじゃないでしょうか。
No 1で単語の選択について申し上げましたが、単語だけでなく、いろいろな表現も覚えられるといいでしょう。tano5さんの専門分野が何か知りませんが、小説や詩などの文学的な文章だと、高度だったり、幅広い多くの表現が要求されると思いますが、一般的な論文では、基本的には専門用語と論文に必要かつふさわしい表現がわかっていれば、それで何とかなるでしょう。ohioan4506さんがおっしゃっているように、同じ表現を繰り返すのは避けた方が良いですが、それは日本語でも同じでしょう。

以前、誰かが言っていたのですが、その人は留学先で、英語の勉強の一環で、恩師の文献を書経したそうです。tano5さんも先生に何か参考になるような、ネイティブが書いた小論文を紹介してもらって、それを写してみられたらどうでしょう?

私がアメリカの大学に留学したときは、いわゆる外国人向けに論文の書き方のコースがありましたし、英国の大学院では、先生が私たち学生(含.ネイティブスピーカー)に、論文でよく使う表現を簡単なリストにしてくれました。A4一枚の簡単なリストでしたが、表現だけでなく、どうのように論文のロジックを進めていくかも考えるヒントになりました。因みにアメリカでも英国でも小さいときから学校のプロジェクトで、歳相応レベルで、レポートをまとめることをしてきています。それが、高度になってくると、大学や大学院レベルの論文になっていくのでしょう。ここで言いたいのは、何かしらの論文の書き方のトレーニングを受けていなくて、いきなりちゃんとした論文を書けと言われても、それは難しいことで、それなりに準備が必要だと言うことです。ですから、ここで落ち込まないで、英語の語彙、表現力、文法、考え方/論文の書き方の勉強を続けてくださいね。

No 1, No 2に追加です。
今、ReadingとImportanceをキーワードで検索しましたら、たくさんのサイトがありました。学術文献でなくても、このようなものをさらっと読んで見られるものも役立つんじゃないでしょうか。
No 1で単語の選択について申し上げましたが、単語だけでなく、いろいろな表現も覚えられるといいでしょう。tano5さんの専門分野が何か知りませんが、小説や詩などの文学的な文章だと、高度だったり、幅広い多くの表現が要求されると思いますが、一般的な論文では、基本的には専門用語と論文に必要...続きを読む

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Qアメリカ大学への成績証明書申請書より。

大学へ成績証明書を送ってもらおうとしているんですが、下の箇所がどういう事なのか分かりません。

"Hold for change of grade/inconplete: Course______ Term______"

どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本の大学を出ていないので用語が分からないのですが…

アメリカでは、なんらかの都合(家庭の都合などある程度納得できる理由のあるもの)で履修中に保留のような扱いにすることがあります。
その単位を修了していないので incomplete。
change of gradeの方は再履修などによる再評価です。

なので、特別な理由で修了していない単位がなければ記入の必要はありません。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q英語のエッセイを書いたのですが、添削をお願いします。

タイトル「中学生が携帯電話を持つことのに対してあなたはどう思いますか?」に対し私は中学生が携帯電話を持つことに反対であるという意見で英文を書きました。しかし、英語そのものが苦手なため毎回ひどい(文法がメチャクチャ・・・)英文を書いてしまいます。そのため英文を見ていただき、直した方が良いところなどを教えてください。よろしくお願いします。


『本文↓』
私は中学生が携帯電話を持つことに反対です。まず初めに、携帯を持っている子供はたくさんのことを失います。たとえば、私はニュースなどで最近の子供はコミニュケーション能力が減ってきているということをたびたび耳にします。私はコミニュケーション能力が減少する原因は携帯電話にあると思います。

I am against for the Junior high school student having a mobile phone. First of all, a lot of lose things that child having mobile phone. For example, I’ve often heard on the news that recent young people’s communication ability has been decreasing. I think that the cause of young people’s communication ability decline is mobile phone.

その理由は携帯電話を使ったコミュニケーションは相手の表情が分からないからです。加えて携帯電話に依存することは学生の勉強時間減少にもつながってしまうからです。

The reason is that the communication by the mobile phone can’t understand other party’s expressions. In addition, depending on the mobile phone leads to decrease in the study time of the student.

第二に携帯電話を持っていることによって起こる被害もあります。たとえば、ネットを使ったイジメです。ネット上では相手の顔が分からないため、書きたいことが書けるのです。加えて、悪徳サイトなどからの違法な金額請求などがあります。つまり、お金の管理能力がほとんどない中学生段階には、携帯を持たせるべきではありません。

Secondly there is damage to happen by having the mobile phone. For example, it is bullying that uses the net. Since you don't see each other's faces on the net, so you can write whatever you'd like to. In addition, there is an illegal amount of money claim from the corruption site. Therefore, it should not have the mobile phone at the stage of the junior high school student who doesn’t have the ability to manage of money so much.

しかしながら、携帯を持っている中学生が多いのも事実です。親の考えからすると、私は子供の身を心配して持たせているのではないかと思います。しかしながら、その親が与えた携帯電話によって犯罪に巻き込まれる可能性も大いにあるのです。

However, it is true that there are a lot of junior high school student having a mobile phone. Judging from parenthood, I think that parents worry about child’s body, so they give the child mobile phone. However there is a highly possibility be caught up in a crime by the mobile phone which a parent gave it.

次に、携帯電話を持っている子供は直接会って話すより、携帯を使って話す方が気軽に話すことができると言います。しかし、電話やメールを安易な気持ちで使っていると、時に相手を不快な気持ちにすることがあります。なぜなら、相手の表情が分からないからです。

Next, the junior high school student who has mobile phone says that it can speak more readily talking by using the mobile phone than meets directly talking. However, calling and e-mailing carelessly can sometimes make others uncomfortable. That is because can’t understand each other’s expression.

そのうえ、ほとんどの中学生にとって携帯は連絡の手段というよりも、ゲーム機になっています。実際、授業を聞かないで携帯をいじっている生徒がたくさんいます。これまで述べてきたように、携帯には危険がたくさん潜んでいます。つまり、私は中学生が携帯を持つことに反対です。

Then, the mobile phone becomes are game machine rather than the contact method for most junior high school student. In fact, there are a lot of students who fiddle with the mobile phone without listening to class. It follows from what has been said thus far that a lot of danger lurking mobile phone. In conclusion, I am against for junior high school student having mobile phone.

タイトル「中学生が携帯電話を持つことのに対してあなたはどう思いますか?」に対し私は中学生が携帯電話を持つことに反対であるという意見で英文を書きました。しかし、英語そのものが苦手なため毎回ひどい(文法がメチャクチャ・・・)英文を書いてしまいます。そのため英文を見ていただき、直した方が良いところなどを教えてください。よろしくお願いします。


『本文↓』
私は中学生が携帯電話を持つことに反対です。まず初めに、携帯を持っている子供はたくさんのことを失います。たとえば、私はニュースな...続きを読む

Aベストアンサー

1)I am against for the Junior high school student having a mobile phone.
2)First of all, a lot of lose things that child having mobile phone.
3) For example, I’ve often heard on the news that recent young people’s communication ability has been decreasing.
4)I think that the cause of young people’s communication ability decline is mobile phone.

添削↓
1)I agree to the opinion that the junior high school students should not have mobile phones.
2)lose に形容詞の意味はないので、
First of all, they tend to lose a lot of things by using mobile phones.
3)be on the news=[報道される]なので
For exemple, it is often on the news that ~
4)おなじ言葉の重複は鬱陶しい印象を与えるので代名詞で済ませる。
I think the decline of their communication ability is caused by using mobile phone.

_______________________________________________

1)The reason is that the communication by the mobile phone can’t understand other party’s expressions.
2) In addition, depending on the mobile phone leads to decrease in the study time of the student.

添削↓
1)物より人を主語にしたほうがすっきりするので、
The reason is that we cannot read one's face in the communication by mobile phones.
2)携帯に「依存」より「過多の使用」が適切では?
lead s.b. to do ~ 人に~する気にさせる。
In addition, too much use of mobile phone leads them to decrease the time of study.


気が付いた範囲でやってみました。
ちょっと時間が無くなってしまったので今日はここまでです。
長いこと英語から離れていたのでちょっと自信がないのですが、どんなものでしょうか?←聞いてどうする!

1)I am against for the Junior high school student having a mobile phone.
2)First of all, a lot of lose things that child having mobile phone.
3) For example, I’ve often heard on the news that recent young people’s communication ability has been decreasing.
4)I think that the cause of young people’s communication ability decline is mobile phone.

添削↓
1)I agree to the opinion that the junior high school students should not have mobile phones.
2)lose に形容詞の意...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qアメリカ式の日付について

アメリカ式の日付だとたとえば

March 31st,2013 となりますが

st は必要なのでしょうか?

あと、カンマがない場合もあるようなのですが正式な表記を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

March 31, 2013
Marchi 31st, 2013
どちらもあります。そして、カンマは入れましょう。(ないのは非正式です)

なお、小切手につづるときは
March thirty-first, twenty thirteenなどと書くこともあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報