アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の方が経営している店で、いろいろと価値観等が合わなくて辞める事を考えてます。
例えば、残業をした場合、そこは30分以上働かないと時給はつかない、との事でした。今まではだいたいの職場は15分単位で時給がついていた事もあり、自分的には納得行きませんでしたが、もめたくなかったのでその通りにしてました。が、けっこう15分くらいの残業が多く、しかも勤務時間の10分前には着替えを終了して仕事場に入るという事になっており、細かいと思われるかもしれませんが、なんだか損している気分でした。
他にも、やはり国や文化が違うという事で、考え方に違いがあり、長くなりそうなのであえて書きませんが、ママと話をし、辞めさせて頂きたいと申し出ました。
しかしママは納得が行かなかったらしく、かなり怒っていて、「給料は払うけど、半額しか払わない」と言われ、なぜか尋ねると「あんたの次の出勤の日は予約が入ってるのに、辞めるんだったら予約を断らなきゃいけない」と言われたので、私は「ではその予約入ってる日までは出勤します」と言いました。そしたらママは「他の女の子に聞いてその日出れるか確認する」との事でした。でも、結局給与についてはうやむやで、全額払ってもらえないような雰囲気でした。
普通のアルバイトでしたら、こんな事はありえないと思いますが、水商売だとタイムカード等、証拠になるものがないので、ちゃんと働いたとはいえ、全額給与をもらうという事はこの場合は難しいのでしょうか?
今はまだ辞めれていない状態なのですが、我慢して働いた方いいのかどうかも迷ってます。
長々とすみません。

A 回答 (4件)

水商売のしきたりは詳しくありませんが、貴女が甘いように思います。

出勤に関しては勤務時間の15分前に入るのはごく当たり前の話、残業だって30分未満で済むわけです。世の中サービス残業なんてザラにある時代に、どう見たって恵まれた職場に見えますが。時間ギリギリで入って定時にピッタリ帰るなんていう職場、あまり知りませんがね。学費を自分で稼ぐという事に関しては立派です。だが実際に社会に出たときに、この程度の「我慢」じゃ済みませんよ。
    • 0

労働基準法の視点から回答をするなら、給料は1分単位で計算し支払わなくてはならないし、労働分の給料は必ず支払わないといけません。

15分前に入るなら、その分の給料も、もちろん残業となった10~15分も支払いの義務は応じるわけです。

しかし、実際ではどうでしょう?それらをきちんと守って経営している店・・・いや、企業ですら、まれです。

また、社会人としても始業15分前に入店するのは「あたりまえ」ですし、終業時間より10~15分ほど残業が発生する事も、それほど「まれ」ではありませんね。

もし、今後も質問者様がそのような細かな事がどうしても気になるようであれば・・すくなくとも水商売は避けたほうが無難かと思います。正社員でも、そうとう大手の企業に就職しないと難しいと思いますよ。
もしくは、大手の派遣社員になるかですね。

で、今回のこのお店ですが・・・
なんとかママをなだめて給料を全額払わせて、辞める方向で進めたほうが良いと思います。
不本意ではあると思いますが、ママのご機嫌を取って下さい。
(法律をたてにとっての交渉はかえって不利だと判断します。ママが感情的になってるので)

辞める事に関しては、外国の方の店だから・・とかではなく、今回のトラブルで分かるように「必ずトラブルが発生する勤務先」であるからです。
また、質問者さんにとって「我慢して」勤めるほど何かメリットのある勤務先でしょうか?

質問者さん自身も世間知らずな印象がありますし(すいません)いろいろな職場を経験する事は良い事だと思いますよ。前向きに行きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり法律交渉は難しいですよね。
今までは普通のアルバイトで学費を稼いでたのですが、勉強する時間、自分の時間を削らないといけなかったので、水商売という仕事自体、ただお金と時間の為、という理由で働き始めました。だから余計、15分または他の方も言ってたように25分働いても残業代が入らないというのは、細かい事かもしれませんが、苦痛でした。働いてる時間の1分1秒が長く感じてしまいます。なので自分には合っていないようですし、普通のアルバイトでやっていこうと思ってます。

質問を読んでいるとお国柄というより、水商売のいい加減さと肌が合わなかったように感じます。

水商売系は書類もきちんとしたものを用意していなかったり
雇用者がバイトの住所等をしらない事がザラなぐらいなので、法律に照らし合わせての交渉は難しいと思います。
ただやっぱり客商売ですし[お給料を渋る店]というイメージはつけたくないでしょうから
貰えるまで従業員用じゃない入り口から店に入り浸れば、くれると思いますよ。
(できれば下手に出て穏便に済ませた方がいいのですが)

ただ法律云々の話を抜いて、やめる1ヶ月前には話を通しておくのが筋だとは思います。せめて2週間前。
(遅刻は罰金1万、突然やめたら給料無しとか普通です)
無理をしてまで働くのがいいとは思いませんが
我慢できそうなら1ヶ月ほど我慢して、堂々とやめるのも今後の為にいいと思います。
苦労した事って、確実に自分の実になりますから。

お給料の催促とか直談判って、本当に精神的に疲れますけど
思いつめずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにすごくいい加減だと思いました。初日にお客さんが一人来た時、そのお客さんが久しぶりに来店されたらしく、「今から2人で外で食事してくる」といい、私は初日でしかも水商売は初めてで一人にされて、何か問題がおきても困る、と言ったのですが、「どうせ誰もお客さんこないよ」といい、外出してしまいました。確かにお客さんはその後一人もきませんでしたが…。初日から「この店大丈夫なの??」とかなり不安でした。水商売ってみんなこんな感じなのでしょうかね?
でもやはり法律での交渉は難しいですよね。

辞めた方がいいと私は思います。

残業は30分以上から、という事は例えば25分残業しても時給はつかないという事ですよね?正社員であれば多少のサービス残業は覚悟しなければなりませんが、アルバイトであれば、きっちり時給分は、たとえ15分でももらった方がいいと思います。また労働基準法によると、着替えの時間も労働時間に入るとの事です。ですから、バイト先で「着替えてからタイムカードを押して」というのも厳密に言えば労働基準法に違反しています。
他にどのような事があったかは分かりませんが、やはりスナック等水商売でしたら日本人の経営する店がいいと思います。聞いた話ですが(全部が全部そうという事はありませんが)外国人の経営するスナック、風俗系は給与に関していいかげんなところが多いし、何かに理由付けて、給与減額というのも多いらしいです。日本に留学中の中国人の友達に聞きました。
学費を稼ぐ為、思い切って水商売という世界に足を踏み入れたのだと思いますが、良いお店もありますので、これに懲りずに頑張ってお金を稼いで夢を実現して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分でやりがいを持ってやっている仕事でしたら15分とかあまり気になりませんが、お金の為に全くやりたくない仕事だったので、たとえ5分でも長く感じてしまいます。けど法律交渉は難しそうです。
あと、カウンターのみの接客という事で面接でも話を聞いてたのですが、結局、席についてホステスまがいの接客でした。きっと、水商売はどこもそうなんだ、と開き直ってたのですが、いろいろ問題が出てきて我慢の限界が来てしまいました。ので、辞めるつもりです。水商売は自分に合ってないようだし、別の分野の仕事で長い時間かけて働き、学費を稼いで行こうと思っています。