友人が入院しています。おそらく個室だと思います。
お見舞いに行けないので携帯のメールで激励したいと思うのですが、
入院患者さんは携帯電話を持ち込めるものなんでしょうか?
通話は出来ないとは思いますが、メールならいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個室の場合、他の患者さんが入ってくる事はないので、携帯電話によって


影響の出る機器を使っていなければ、使用できる事が多いようです。

私の周りで最近入院した数人の場合、全員携帯使用OKでした。
通話もできました。ただし個室でしたけど。

使えるか使えないか、入院している患者さんが、看護婦さんに聞いてみるのが
一番と思いますよ。使えないと思っていても案外許可が下りるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応メールは届いているみたいで、彼女電源はONになっているようです。

お礼日時:2001/11/12 01:56

大体、出尽くしているようですので補足分だけ。

PHSは許可されている所と、されていないところがあるようです。ちなみに結構、PHSを内線で使っている病院、あります。
わざわざ「医療用」とか札をつけている所もあるらしい(これは聞いた話)ですが、市販品と同じ物です(笑)。
PHSを禁止する一番の理由は、「携帯と見分けがつかない」というものらしいです(まぁ、気持ちはわからなくもない)。

さて、文字メッセージというのであれば、ページャー(ポケベル)は如何でしょう? 電波信号は出していません。禁止している病院は,,,,あるのかな?(あったとしても,そんな教条主義的病院には入院したくないが)

#それ以前に、「友人の話」なので元より友人にその気が全くなければお話にならない気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ポケベルは多分無理だと思います。

お礼日時:2001/11/12 01:51

入院時に携帯電話を持ち込むことは、多くの病院で禁じられていますヨ。


見舞いの方の場合でも、行き先が個室であっても、病院内では携帯電話の電源を切ることが基本ですからネ。
病院には多くの精密な機械があります。
また、ペースメーカー等を装着している方も少なくありません。
today-25さんは病院で、或いは、街の中で、ペースメーカーを装着している方を見分けることができるでしょうか?
無理ですよネ。談話室や食堂に持ち込んでしまい、その結果、大変な自体を引き起こす可能性のある携帯電話は病院に持ち込むものではありませんネ。
それらのことを考えても携帯電話を持ち込みたいと考えること自体誉められたものではありませんネ。
ということで、通話であれメールであれ、携帯電話というだけで不可であると思ってください。
病院には必ず公衆電話がありますので、それを用いるか、或いは、ご友人が長期に渡る入院をされるのであれば、手紙を書くということもできますよネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの・・僕が持ち込むたい、という訳じゃないですし、
電磁波が院内の精密機器に影響もたらすというのは知っています。

手紙書いたとしても彼女(友人)に届ける事は出来ないのです。

お礼日時:2001/11/12 01:47

携帯電話とPHSは、電源をOFFにしない限り、常に電波を発していますので、一般に、持込は禁止されています。


携帯電話の発する電波は、心臓ペースメーカなどに影響を及ぼすといわれています。
なお、PHSの発する電波の出力は、携帯電話の約1/10ですが、問題がないわけではありません。
病院で使用を許可された場所では、PHSなら使用できると思います。

参考URL:http://www.medic.mie-u.ac.jp/japanese/medinfo/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 01:32

うーーーん。

基本的には病院は電源を切らないといけないのでメールも電話も不可能であると思ったほうがいいです。

ただし、個室で仕事とうで携帯電話を使うからってことで使用許可がでている場合があるそうです。
俺の知り合いもそれで病室でも携帯を毎日使っていました。
ってことなんで友人に確認と取ることを薦めます。
本人にとれなければ、その家族にも聞いてもいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q入院のお見舞いと介助者へのお礼について

遠方に住む祖母が体調が悪くて入院しています。
体調に波があるものの、いつ亡くなってもおかしくない状態だと言う事で、近いうちにお見舞いに行く予定です。
そこで、祖母に贈るお見舞いと介助者へのお礼について教えて下さい。

祖母は意識があまりはっきりしない状態にありますが、やはり何か持参した方がいいでしょうか?
どのようなものがいいでしょうか?
1年ほど前にお見舞いに行った際(祖母はまだ元気でした。)にはプリザーブドフラワーを持参しました。
現金や飲食物以外で何かお勧めのものがあれば教えて下さい☆

また、祖母は1人暮らしのため、近くに住む叔父さん・叔母さんや遠方に住んでいる私の両親が交替で様子を見に行っております。
特に、近くに住む叔父さん叔母さんは色々と病院に泊まったりすることもあり、かなりお世話になっているため、何かお礼をしたいなぁ…と思ったりもするのですが、必要ないものでしょうか?
また、何かお礼の品等でお勧めがあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

意識がはっきりしない患者様自身へのお見舞いは難しいですが、介助してくれている方には何か持っていったほうがいいですよ。
これはまあなんというか、常識というか・・・

日常品の消耗品が喜ばれると思います。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q入院中の大部屋。うるさい患者について

私は今病気で入院をしています。

大部屋なのですが、そこに入ってきたお婆ちゃんのお喋りが本当にうるさくて不快です。

自分は病院にお喋りしに入院してるんだ。
と言っていました。

さらに
検査で異常がない事がわかったのに
家に帰っても一人ぼっちだし、病院のご飯を食べたいから入院期間を伸ばしてもらった。
とも言ってました。

こっちは病気で具合が悪くてゆっくり寝てたいのに、そのお婆ちゃんは一日中ペチャクチャとお喋り。


一度話出すと同じ話を延々と繰り返し、終わる気配が全く見えません。

病院を社交場かなにかと勘違いしている様です。

こんな後期高齢者の医療費の為に国の税金から大部分が負担されていると思うと腹立たしいです。

毎日ストレスを感じますが、個室のベッド代を払うのもお金が勿体ない気がしてしまいます。


こういう時はどうしたら良いでしょうか?

初めての入院なので困っています。


こういう方ってどこの病院にもいる者なんでしょうかね?

Aベストアンサー

病棟看護師長に話して、他の入院患者の迷惑である事を言って貰うしかないでしょうね。
病棟に談話室の様な部屋があるのなら、そこへ行くように促して貰うとか。
『自分は病院にお喋りしに入院してるんだ。』と言っていて何も異常が無いのであれば、看護師長から担当医師へ
上げて貰って強制退院してもらうしかないでしょう。
人が居る所でお喋りをしたいのであれば、デイサービスでも受けて皆と話しをする様にすれば良いのですが、
場所もわきまえない方の様ですから友達も出来ずに嫌われてしまうのかな!?
最悪は御自分の病室を変えて貰うしか無いかも知れません。
お気の毒です。
お大事に。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q入院患者の家族から医者への連絡手段

親が重病で入院しました。私は離れて暮らしています。車で12時間ぐらいかかります。担当医があまり気の利かない人で、患者の心を傷つけるようなことをすぐ言ってしまいます。「本人には隠してください」、「少しでも改善しているところがあれば言ってやってください」、「生きる希望を与えてあげてください」と電話で伝えていたら、「私も忙しいので電話かけてこないでください。」と言われました。弟がついてくれてはいるのですが、あまり主張できる子ではないので、私が先生に要望を伝えていました。仕事もあるので、長期間、帰ることもできません。どうすればいいでしょうか。転院したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

2です

お礼を頂き有難うございます。変な日本語ですが、聞くだけ聞いてレスポンスがないことが続いてまして・・・私事ですが嬉しかったです。

さて、告知の是非や医師の良し悪し、まぁ患者様とマッチするかというのもあると思いますが、これは意見の分かれるところだと思います。

ただ、基本は患者さまが何を望むか、だと思います。医療関係者は皆、患者様中心で物事を考えるように(努力)しています。患者家族が何を望むかは、2の次です。
文面からは、親御さんも医師について快く思っていない、ということが伺えます。同時に質問者様が窮していらしゃること、そして質問者様が親御さんの身になって必ずしも考えているとは言えないのではないか、ということも感じます。

重病といってもいろいろです。不可逆的なのかどうなのか。医師もいろいろ、病院もいろいろ、患者もいろいろ、患者家族もいろいろです。大してアドバイスにはならないかと思いますが、落ち着いてもう一度考え直してはいかがでしょう。

具体的なアドバイスを望む質問ではないようですし、誰かに相談したかったのではないでしょうか?いずれにせよゆっくり考え直す必要だと思いますよ。
その際、親御さんの立場で考えてみてください。すでにそうなさってらっしゃったら、すいません、しかしそれならば答えは出ると思いますよ。

それから、これまた私事ですが、少し遠出をいたしますので、追加の質問がございましたら、回答が遅れるかと思います。ご容赦ください。

2です

お礼を頂き有難うございます。変な日本語ですが、聞くだけ聞いてレスポンスがないことが続いてまして・・・私事ですが嬉しかったです。

さて、告知の是非や医師の良し悪し、まぁ患者様とマッチするかというのもあると思いますが、これは意見の分かれるところだと思います。

ただ、基本は患者さまが何を望むか、だと思います。医療関係者は皆、患者様中心で物事を考えるように(努力)しています。患者家族が何を望むかは、2の次です。
文面からは、親御さんも医師について快く思っていない、とい...続きを読む

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q入院患者に手紙を郵送してもいいの?

担任している子供が 長期入院することになりました。長い入院が少しでも短く感じられたら・・・あれこれ考え「手紙」を思いつきました。病院関係者の仕事を増やしては申し訳ないとも思い迷っています。どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
bizinnさんは、学校(または幼稚園、保育園?)の先生でいらっしゃったのですね。
手紙は私も全然構わないと思います。
毎日手紙を患者さんたちに届けるのも、病院の業務の一つになっちゃっていますから。
できれば、クラスのみんなにも週1回ぐらい手紙を書いてもらって、それも集めて大きな封筒にまとめて入れて送ってあげられたら、もっと喜ぶと思いますよ。みんなの書いた絵でもいいでしょう。
また、たまにはbizinnさんが直接手渡しに行ってやれれば、さらに喜んでくれると思いますよ。 (^o^)丿

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q入院患者への見舞いの頻度について看護師さんから言われたこと

 長文ですみません。
 夫が長期入院してしまい、私(妻)はフルタイム勤務&幼児と二人暮らしのため、病院へは平日は子どもを保育園から引き取った後の19時頃に、または休みの日の昼間に子どもと見舞いや洗濯物の交換に行くようにしています。平日はさすがに幼児を毎日遅く連れ歩けず先に病院へ行くと保育園のお迎え時間に間に合わずなので、平日は週の半ばに1~2回+休日に訪ねる頻度です。
 先日、子どもが熱を出して、10日ほど病室に行くことが出来ませんでした。病室を訪ねたところ、ある看護師さんに「お久しぶりです」と言われました。普通の挨拶かと思い、「お世話になっています」などと、普通にお返事をしたところ、続けて、「平日は夜しか来られないのですか」と言われ、詳細に来ることのできる時間や毎日来ることができない理由について聞かれました。しかも次第に詰問口調になり…このたびは子どもが熱を出して長く来ることができなかったことも伝えると、一言「ふーん」と冷たく言われました。余程来なければならなかった差し迫った事情があったり、何か書類手続きがあったのかというと特にそうではない様子で、最後に一言「お母さんはよくいらしてますけど」と言われました。
 義母は60歳代で健康であり、仕事も退職していて病院の近くに住んでいるので私達より来る頻度が週当たり1~2回は多いです。私達が行けない日も来てくださっているのはとてもありがたいと思っていますし、病室で一緒になることもあります。私達も行きたくなくて来ていないわけではないし、母に比べて訪ねることができずに申し訳なく思っています。事実ですし、自分が訪ねる頻度が少ないことを自分自身が負い目に感じているからなのでしょうが、看護師さんの言葉にとても傷ついてしまいました。だからといって毎日行くのは難しく…。
入院するときに家庭の事情は話してあり、毎日来ることはできないと思うと伝えてあります。その際には、それぞれの家庭の事情があるので、週数回来てもらえたら十分です、と言って頂き、どの看護師さんや介護士さんからも、いつも暖かい言葉を頂いていたのですが…。
その看護師さんの言葉の通りに他の看護師さんも思っているのだろうかなどと思えてくることもあり、看護師さんたちにお会いして言葉を交わすのがこわくなってきました。その看護師さんに悪意がなかったのかもしれませんが…。
愚痴のようになってすみません。こちらがあまり詰問されるとつらいということを看護師さんにお伝えして良いものかどうか迷っています。こちらはお世話になっている側なので変に苦情を言っているように受け取られても…とも思いますし。
看護師さんはこういうつもりだったんじゃない?とか、こうしたらどう?といったご意見も含めて是非ご助言下さい。

 長文ですみません。
 夫が長期入院してしまい、私(妻)はフルタイム勤務&幼児と二人暮らしのため、病院へは平日は子どもを保育園から引き取った後の19時頃に、または休みの日の昼間に子どもと見舞いや洗濯物の交換に行くようにしています。平日はさすがに幼児を毎日遅く連れ歩けず先に病院へ行くと保育園のお迎え時間に間に合わずなので、平日は週の半ばに1~2回+休日に訪ねる頻度です。
 先日、子どもが熱を出して、10日ほど病室に行くことが出来ませんでした。病室を訪ねたところ、ある看護師さんに...続きを読む

Aベストアンサー

その看護師が何を意図してそのような失礼なもの言いをしたのかわかりませんが、気にされる必要はないと思います。
#1さんが書いておられるとおり、ご主人が入院してしまったら普通は収入がなくなる&入院費用がかかる、奥さんが働かなければお金は減る一方です。普通は事情がわかっていれば何で面会に来なかったかみたいなことはきかないです。ただ、看護師は患者さんの家族が面会に来ているか案外見てるもんですよ。それは見張っているのではなくて、患者さんと家族の関係をみるためと、家族の心身のことも心配だからです。質問者さんのように働いて子育てして夫の面会にも来てみたいな人は倒れちゃうんじゃないかと心配になりますよ。今回の看護師はそんな感じでもなさそうだし・・・何が言いたかったのかやっぱりわかりません。奥さんが面会に来ないことを責めているのなら、そもそもそんなことを一看護師が話すことではありません。看護師長か主治医とサシで話すような非常にデリケートな内容です。
あと考えられるのは・・・ご主人が寂しいと言っていたとか、ご主人の日常生活行動に介助(食事とか移動とか)が必要で手がかかるからもうちょっと家族で面倒みてほしいとか・・・。後者は論外なんですけどね。
質問者さんもかなりお疲れなのではないですか?心も身体も休まる暇がないのではないですか?とても真面目で優しい方とお見受けします。ご家庭の事情を伝えてあるならこれ以上何もしなくていいと思います。また面会に来ないのかみたいなことを言われるようなら、一度師長と話されるのがいいと思います。ほとんど面会に来ずにたまに来ると文句ばかり言ったり、自分たちの都合を最優先させ医療従事者に無理難題を言う家族も増える昨今、質問者さんのような方が心を痛めていることに同じ医療従事者として悲しく思います。できることはしている、堂々としていていいのですよ。
あんまり頑張りすぎないで下さいね。

その看護師が何を意図してそのような失礼なもの言いをしたのかわかりませんが、気にされる必要はないと思います。
#1さんが書いておられるとおり、ご主人が入院してしまったら普通は収入がなくなる&入院費用がかかる、奥さんが働かなければお金は減る一方です。普通は事情がわかっていれば何で面会に来なかったかみたいなことはきかないです。ただ、看護師は患者さんの家族が面会に来ているか案外見てるもんですよ。それは見張っているのではなくて、患者さんと家族の関係をみるためと、家族の心身のことも心...続きを読む


人気Q&Aランキング