プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ 去年 駅近3分の築30年12階建てマンションの11階を850万で購入しました ここのマンションは築30年ですが駅も近く急行停車駅で 駅前には大型スーパーや百貨店がたくさんあり 去年までは1100万~1200万(水回りなどはリフォーム済み)で取引されていましたがうちはリフォームなどがまったくされていなくてボロボロだったので900万 値引交渉で850万になりました その後同じよーな11階が売りに出ましたがそれも売り出し価格930万で値引して900万くらいで売れたみたいです そして今回12階が売りに出てるのですが値段は1000万家の中はリフォームが全くされていなくボロボロなのですが値引は一切応じないと言うのです まぁ最上階だし強気なのはわかるのですが 売り出して半年以上たっても売れていないのに どーしてそんなに強気なのか不思議です ちなみに残債もなく現在空き家です うちは去年同じ間取りの11階を850万で購入したのでせめて900万くらいなら購入しても良いなと思っておりますが この家を値引させる方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2ですが・・


値引きさせる方法ということですが、通常、取引の際に
物件の欠点を挙げて交渉するものですよね。
「壁が汚いからクロス張替えの費用を負担して欲しい」
とか「リフォーム費用として100万引いて欲しい」とか
「入居前のハウスクリーニング代として」などなど。
でもこれはあくまでも交渉なので、相手がいやだと
言えばそれまででしょう。
先のご回答でも書きましたが、売主が別に困っていな
くて急いで売る必要がないならば、何年でも値下げ
しないで待つのでしょう。
それに1階しか違わないといっても、最上階というのは
やはり特別です。
上階からの騒音の心配がないですから。
11階の部屋がもともと930万で出ていたのならば、
最上階が1000万でも別に不思議はありません。
なぜ値下げしない??と言っても、それは売主の勝手なので・・ということしか、ご意見できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです 値下げしないのは売り主の勝手ですよね 私としては壁紙はボロボロ キッチン水回りは30年前のそのまんまの廃虚のような その家を少しでも値引してほしいとお願いしても まったく値引に応じない売り主は本当に売る気があるのか疑問だったのです 実は今年 持ち回りでそのお部屋の人(売り主)が12階をまとめる係(理事)になったのに その途端 近所の賃貸に引っ越して 12階の人もとても迷惑していました わざと売れない金額で家を売りに出し 来年 理事じゃなくなったら帰ってくるんじゃないかと言っている人も沢山います だから なんとなくイヤな感じだったのですが・・・

とにかく この家は買わない事にします どうもありがとうございました

お礼日時:2005/09/26 16:20

残債もなく空室というなら、別に売主は急いでないのでしょう。

すでに自分の住むところを確保しているならば、値下げしてまで急いで売るメリットはまったくありません。
最上階ならばそれくらいの値段でも妥当かもしれないし。
でも買う意思がある人が「50万くらい負けてほしい」と交渉すれば、応じてくれるかもしれませんね。

この回答への補足

それが 売り主は「一円も負けません」とすごい強気なのです 私も家を売ったことがあるのですが 近所(しかも1階下の同じ間取り)が850万~900万で去年売りにでたのに なぜ1000万なのか?と思うのですが・・・不思議です

補足日時:2005/09/24 12:12
    • good
    • 1

というか何故うれないのでしょう。


やはり あと20年位で全面リフォームや新規建替の
時期になると思うのですがその時どうされますか?

単純に考えて12F中の1F分ですから土地に対する権利
は面積の1/12はあるわけですがそれを建築費用の
一部になり得る価値はあるのでしょか?

この回答への補足

質問したのに なぜか質問されてます・・・(^^;)来年 大規模修繕らしいです 土地に対する権利とか将来的な事ではなく このマンションを値引させるこつなど教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします

補足日時:2005/09/24 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!