アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎代謝を高めるために二ヶ月前からジムへ通っています。
基礎代謝が高まれば自然と痩せるだろう…と特にダイエットは意識していませんでした。
しかし、二ヶ月経っても体重がまったく減らないのです。
(デジタルでないので正確ではないのですが、100gも減っていないように思われます)

朝食…睡眠時間を優先しているので食べない。
昼食…お弁当屋さんのお弁当を食べる。
間食…好きなだけ食べる。(まったく食べないときもある)
夕食…帰宅時間が12時を過ぎるので食べない。

こんなに食べていないのに(しかもジムにも通っているのに)、
体重が落ちないのはおかしいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

基礎代謝と摂取カロリーの関係を考えれば、おかしくないかと。


つまり、前者>後者になっているのです。

考えているよりも、基礎代謝が少ないのでしょう。
    • good
    • 0

自分が半年ぐらいで10キロやせたときは、とにかく雑炊とかサラダばかり食べてました。

おなかが空いたら水分をとって空腹をごまかしていました。

また、ご飯を食べる前に、まず、必ず1リットルぐらい水分を取っていました。これで食べる量を最低限にすることができます。

水分で一時的には体重が増えますが、摂取カロリーが少ないのでどんどんやせていきました。

基本的に食欲を我慢して食べないというのは無理です。

基礎代謝を高めても、逆におなかが空いたりするので、ダイエットはうまくいきません。

何か食べるときに常にカロリー計算してください。

できるだけボリュームが大きくてカロリーの少ないものを選んで沢山食べることがダイエットのコツです。
    • good
    • 0

内容が不明ですが、食生活が無茶苦茶だと、ご自身でも思いませんか?


間食の内容が気になるところですね・・・。

ジムで行うのは筋トレのみですか? 
だとすれば、筋肉量増加による体重増はあってもその逆は期待できない
のでは? 
拝見する限り有酸素運動を行っていないようですし。

根本からの見直しが必要のように思いますが。 
何事も素人判断はよくないのでジムの方にアドバイスを受けるのが賢い
のでは。

この回答への補足

お弁当は野菜の入っているものを選ぶようにしています。
量は普通です。お弁当+αというようなことはありません。
間食は多いときは確かにちょっと…というときがあるかもしれません。
でも多くても、ビスケットorクッキーを2,3枚とチョコ2,3個、あとはガムくらいです。
確かにちゃんとした食事が一日一度というのは良くないとは思いますが…

有酸素運動は行っています。運動前に10分と運動後に40分です。
筋トレは、痩せないのでしょか?

補足日時:2005/09/25 13:23
    • good
    • 0

おかしいですね…。

確かに文面だけ見れば食べていないように見えます。考えられる原因としては

(1)昼食、間食が多すぎる

(2)筋肉がつくのと体重が減るのとが同じペース
でしょうか?

(2)はこれだけ不規則な食生活をしているようでは考えづらいですね。
やはり(1)ではないでしょうか?

しかし、このままの方法で仮に体重が減ったとしてもそれは何の意味も無いと思いますよ。
なぜ体重を減らしたいのか分りませんが、例えば健康面を意識しての事であるならば食べずに減らす事には何の意味もありません。
ウエイトコントロールには正しい食事がつきものであり、とても大切なものです。
三食きっちりバランスよく食べた上でジムへ通うならばとても良いことだと思いますし、体重も健康的に適正体重になると思います。

この回答への補足

昼食は普通サイズのお弁当を食べるだけなので大丈夫だと思いますが、
間食は確かに少し多いときがあるかもしれません。

食事制限だけじゃ痩せられない、運動だけでも痩せられない。
…と聞いたので、食事も減らし運動もしているつもりだったのですが、
食事を極端に減らしすぎているのですね。
でも、減らして痩せられない理由が分かりません。

補足日時:2005/09/25 13:32
    • good
    • 0

もう少し正確にアドバイスを得るために、


ジムでの運動メニュー(内容と回数や時間)と通う頻度、
食事・間食のメニューをかかれてはいかがですか?


客観的に見たらたんに食べすぎなだけだと思われますが....。

この回答への補足

ジムへは週に3回は行くようにしています。
メニューは、
1.有酸素運動10分
2.ストレッチ10分
3.胸筋、背筋、腹筋、脚力 各10回×3セット
4.有酸素運動40分
5.ストレッチ10分
時間があるときは、マシンを増やしたり、
スタジオプログラムに参加したりしています。
1時間半~多いときで3時間くらいです。

食事は、昼食は普通サイズのお弁当。
野菜の入っているものを選ぶようにしています。
間食は多くても、ビスケットorクッキーを2,3枚、
チョコ菓子を2,3個、あとはガムです。
今の時期はおみやげをもらったりもしています。

補足日時:2005/09/25 13:36
    • good
    • 0

1日1食、しかも間食を思う存分。


脂肪を体に溜め込みやすい生活ですね。
エネルギーの吸収率は高くなるし、体が省エネ・
モードになって少しのエネルギーで活動するよう
になります。
そんなむちゃくちゃな生活をして、痩せようと
いうのが無茶です。
また、1回の食事もお弁当ということで、栄養の
バランスも、悪いのではないでしょうか。
2ヶ月もそんな生活をなさって、体調は崩して
いらっしゃいませんか?
早急に改善されることをお勧めします。
    • good
    • 0

食事のパターンが非常に良くないです。

一度にたくさん食べられているので、脂肪を取り込みやすく、消費しにくいです。これは食事の間隔があきすぎているので、体が飢餓にそなえ、食事でのエネルギーを効率的に体脂肪として蓄えると共に基礎代謝を落としいわゆる省エネモードに入った状態になります。つまり、ダイエット中の停滞期(一生懸命ダイエットしても体重が減らない時期がある)をわざわざ作り出しているようなもので、体重は減らなくて当然なのです。

食事は3食バランスよく取ってください。また、間食も上手に利用すれば良いです。(なしでもストレスが無ければ無しで良いです。)

基礎代謝は筋肉をつければあがりますが、食生活でも上がったり下がったりします。是非食生活の見直しをしてみてください。

この回答への補足

朝は少し早起きして食べるようにしたいと思います。
問題は夜なのですが、会社が遠くジムは家のそばにあります。
なので、会社で夕飯を食べるには少し早く、
かといって運動直前に食べると気持ち悪くなりそうだし、
家に帰ると12時なので時間的に食べてはいけないと思っています。
よく夕飯を抜くと痩せられると聞くのですが、
12時過ぎても量を減らして食べた方がいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/25 13:45
    • good
    • 0

間食に何を食べているのか分かりませんが、まともな食事は、弁当屋さんの昼食だけなのでしょうか。

(弁当がまともな食事といえるかどうかもアレですけど)

それはともかく。
運動をするとおなかかすくので、食事量(や内容)についても意識していないと体重が減らないことがあります(腸の動きも活発になるので消化吸収も良くなるらしいです)。
または、筋肉は脂肪よりも重い(密度が高い)ので体重は変らなくても体脂肪は減っている(いわゆる締まった体になっている)ことがあります。

そもそも運動で消費されるカロリーなんてかなり少ないですし、筋肉がつくにも時間がかかる(全く運動していないと、数ヶ月は準備期間みたいなものらしいです)ので、体重が変らないのは、さほど不思議ではないかと。変化があるとしたら、これから。
    • good
    • 0

大変失礼ですが、このような書き込みだけで、



>こんなに食べていないのに(しかもジムにも通っているのに)、
体重が落ちないのはおかしいですよね?

と、思い込んでいるあなたの、甘さがおかしいです。

「遊ばないで、机の前に座っているのに、勉強が出来る様になりません。
成績が上がらないのはおかしいですよね」
って、変だと思いませんか?


まず、ジムに通っているだけでは何をしているのか解りません。
毎日、1時間は走り続けているのか、10分ほどのストレッチ週一をやっているのか・・・どうですか?

さらに、3食を食べないのでやせると思い込んでいるのが噴飯物です。

間食なら太らないとでも?
大体、間食が何かも書いてありません。

好きなだけ食べる、間食ってなに?
デニッシュやクロワッサンのようなものを2個も食べ、ポカリのようなものを1本でも飲めば、カロリーとして充分1食分を超えます。

さらに、スナック菓子のようなものを一袋も食べていると、ソレも一食分です。

食べていないと思い込んでいるだけで、一日に口にしたものを全て、メモして
カロリーカウントしてみてください。

さらに、ジムに通っているその内容で消耗できるカロリーは?
トレッドミルの上で1時間歩いて、やっと200-300カロリー、トースト一枚分です。
    • good
    • 0

私の経験からいけば。


どうもお弁当屋さんのお弁当は太りますよ。
さらに、基礎代謝が落ちている場合には、3食食べないとさらに代謝が悪くなるみたいで、体重は落ちにくいみたい。
自分でお米を炊いて、玉子でも納豆でもいいからきちんと3食たべるほうが体重が落ちます。

栄養バランスと睡眠、そして運動・・・これって意外に重要みたいですよ。

あと、間食おもいっきりはだめっす。
悪い油とか、糖分とか、添加物とかとりすぎになると、せっかく吸収した栄養が間食でとった糖分の分解に使われてしまって身体にまわらないみたいですよ。
ジムにも通っているとのことなので、3食で炭水化物とか栄養をきちんととらないと、もしそれでやせても内臓もやせちゃうだろうし、倒れちゃいますよ?
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!