35歳の女性です。朝に限らず、寝起きに手がこわばります。指先が硬直して曲がらない感じです。今のところ、5~10分で症状は治まるのですが、結婚当初(2年くらい前)からたまに症状が出るようになり、5ヶ月前に出産してからは連続して症状が出るようになりました。寝不足とか身体の冷えも関係するのか分かりませんが、気になっています。何か重大な病気の前兆でなければよいのですが、情報を頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は 産後(25歳) 手が強張ることが多くなりました。


洗っている最中のグラスが手からスポッと落とした事もありました。
その後 良くなっていたのですが 手首が痛くなって指が腫れあがって
リュウマチではと思って検診に行ったのですがレントゲンと
血液検査の結果,リュウマチではないと言われました。
その時は産後で貧血気味・ホルモンの関係だろうと言われました。
その後 手首から肘まで腫れ上がったことも有ります。
しかし 原因不明。多分 育児で手首や肘に負担がかかっていると言われたり、アレルギーだと言われたりしました。
私は在米で 日本に帰国した時の検診で【膠原病】だと言われたのですが アメリカの医者は 膠原病をしらないようです。

15年ほど 指や手首が腫れる、手が強張る、足がしびれやすい、
朝起き掛け,足の裏が痛くて20分ほどまともに歩けないとリュウマチの症状は有ったのですが 血液検査にもレントゲンにも 現れてきていませんでした。

初めて 血液検査でリュウマチ値が高いと言われた時は
既に手首の骨(関節)に異常が出ていました。
(骨が外に向かって曲がってきています。)
現在はリュウマチ治療の薬を飲んでいて 手足の強張りや腫れは殆ど無くなっています。

私の場合はリュウマチでしたが 同じような症状の友人は更年期障害と診断されています。
女性の場合 ホルモンの変化で リュウマチのような症状が出ることがあるようです。
ストレスも関係あるようです。

リュウマチの場合 一年中 毎日 症状が出るわけではないので
関節が腫れてたら 直ぐに検診に行った方が良いと思います。
手が強張っている状態だけでは 医者は診断のしようが無いようです。
(本人にしか症状がわからないので・・・)

でも
まずは検診してもらって 医者の意見を聞くのが一番だと思います。
リュウマチではなく 単なるホルモンのアンバランスかもしれません。
例え リュウマチだとしても 今は比較的副作用の少ない治療薬がありますので それほど心配することはないですよ。

どんな病気もストレスが一番良くないので 深刻に考えないようにしましょう。


手が強張っている時は 手を開いたり閉じたりすると血液の循環が良くなって症状が良くなる場合があります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状がとても私とにているのでとても参考になりました。リウマチだったらこわいなと思っていましたが、早期発見が良いですね。時間ができたら専門の病院で検査することにしてみます。

お礼日時:2005/09/25 22:32

関節リウマチではよくある症状ですので、一度リウマチの検査はされた方が良いと思います。

全身性エリテマトーデスなどの膠原病などでも生じるとされていますので、膠原病内科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

首で手に向う神経に圧迫か何か影響受けてる可能性も考えられます、又は寝てる時の姿勢が手に向う血管を圧迫してるなど。

。病院の検査で原因をハッキリさせて異常が無ければ、その可能性が高いと思います。レントゲンには分らない程度の異常でなってる事も有るからです。結婚後のベッドは柔らか過ぎませんか?本当は畳に布団が良いですよ。枕が合ってないのも良くないです、最近はオーダーメイドの枕も有るようですが、値段は高いようです。子供は何人目でしょう、妊娠中と其の後では首の骨のカーブが変わります。病院を受診後に整骨院、鍼灸院、マッサージ等を試されるのが良いですが、腕の差が大きい世界なので噂を聞かれて行く事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前に症状がでたときは、確かに寝ているときに腕を圧迫していたようなきがします。子供は1人目で畳に布団なので固めだとは思います。時間ができたら病院に行ってみます。

お礼日時:2005/09/25 22:35

朝手のこわばりがあるのはリウマチの疑いがあるときいたことがあります。


一度内科とかリウマチ科で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もリウマチでは?と気になっています。時間ができたら病院に検査に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/25 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膠原病に伴う神経・筋障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    膠原病に伴う神経・筋障害とはどんな病気か  膠原病とは、病理学的に全身の膠原線維(こうげんせんい)に特殊な変化(フィブリノイド変性)が認められる病気として名づけられましたが、病理学的変化は膠原線維だけでなく、全身の結合組織に及ぶことから、最近ではその近縁の疾患も広く含めて結合組織病とも呼ばれています。  膠原病は多くの臓器に慢性炎症性病変を生じることが特徴で、神経系(中枢神経、末梢神経、筋肉)にも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝起きに手がこわばります。

朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。

32歳、女、妊娠経験なしです

Aベストアンサー

朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。
整形外科受診をお勧めします

Q【朝起きると手が固まっています…。】

【朝起きると手が固まっています…。】
出産して半年たちます。現在母乳をあげているのですが、夜寝て子供がゴソゴソしたら、夜中に添い寝状態のまま1~2回母乳あげています。同じベッドで子供と寝ています。
2~3ヶ月前くらいから、朝起きると指が曲がらない感じで固まってしまっています。しばらく時間がたつと治るのですが…。指が曲がらない間は携帯も打てませんし、子供を抱っこするのもできないくらいです。初めはびっくりしていたのですが、ほぼ毎日のことなので…慣れとマヒで、朝は指が曲がるようになるまでしばらく待っている感じです。これって、けんしょう炎なのでしょうか?何なのかよくわかりません…。母乳あげているので水分不足なのか…。毎日子供を抱っこしてるから腕とか指が疲れているのでしょうか?子供と一緒に寝ているので、寝返りや動いたりできないので腕に負担がかかっているからなのでしょうか?でも寝て起きた時だけなんです。
同じようになったことがある人がいてたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
最初の方もリウマチに言及して下さっていますが
その曲がらない感じというのは片方の手の一指だけですか?。
一指だけであれば、2番目の方がアドバイスして下さっている
ばね指(指を屈曲させる時に違和感というかひっかかる感じ)も
視野に入れて整形外科を受診されるといいと思います。

もし両手の五指全部がこわばる感覚があるのなら、
リウマチも視野に入れて早めに受診された方が良いです。
(ご家族に過去・現在リウマチに罹患された方などが
いらっしゃいますか?。必ずではないですが
リウマチは遺伝する場合もある、と言われています)

ただし、朝の手のこわばりというのはリウマチの代表的な
症状ではあるのですが、それが1時間以上続くのでなければ
単純に腱鞘炎を起こされているだけ、という事もありますよ。

ママ業は本当に休み無しで、ついつい自分の事は後回しですが
どうかご自分の体もくれぐれも大切にされて下さいねー。

Q指のこわばりでもリウマチではないとのこと

3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

Aベストアンサー

まず、リュウマチに付いての一般的知識を持った方がよいと思います。
それには下記の参考Urlを一度覗いてみてください。リュウマチの場合であっても血液検査のRAテストでマイナスになることもあるようですよ。
それからリュウマチは基本的に左右対称性のある病のようです。わたくしの場合両手の親指以外の8本の指、手首、足首に浮腫と朝の強ばりがあり、現在入院して検査・治療中です。初期の方が治療の効果もあるようですから、早期にリュウマチ専門医に掛かった方がよいと思います。なお、専門医の一覧は次のHomepageをご覧ください。http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/rm121.html

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q手の指が、固まる(つる)感じです

最近、急にです。
ふきんを洗って絞ったりして、手を強く握るようにすると、手の指が、固まるというか、つったようになります。
(頑張って、逆方向にそらして少しすると収まります。)

カリウム不足、とかなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
「手を強く握るようにすると」とありますので、
普通にグーパーをした程度では症状がでないと解釈すると、
手の指を動かす筋肉がつっている状態が考えられます。
カリウム不足など、ミネラルの不足やバランス崩壊での筋痙攣やつることも考えられますが
これですと手だけに症状が出る説明が少しつきにくくなります。
もちろん、この暑さですからスポーツドリンクなどでの水分補給も大切です。(沢山飲むのでしたら少し薄めると飲みやすいです)

肘から手のひらまでのマッサージが効果的だと思います。

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q40歳代前半でリウマチになってしまいました。

40歳代前半でリウマチになってしまいました。

関節痛があり病院に行ったら「リウマチ」と診断されました。
リウマチはお年寄りの病気だと思っていたのでショックで・・・
その上 副作用の強いと言われる「メトトレキサート」と言う薬を飲まないと
10年後は保障出来ないとまで言われてしまいました。
先生いわく 30~40歳代が一番多いと言っていましたが そんな方に出逢ったこともなく
リウマチ患者の皆さん! どんなお薬を飲んで治療していますか?
やっぱり ステロイド・副作用は覚悟しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
今年5月にリウマチと診断されました。
現在31歳です。

私もリウマチと言われた時から暫くの間は本当に気分が落ち込み何もする気になれませんでした。
でも、なってしまったものは仕方ないし完治がないならせめて寛解にもっていこうと目標を持って今は治療しています。

私の現在の薬は免疫抑制剤のリウマトレックスを週二日飲んでいます。
その他には副作用を和らげるフォリアミンと痛み止めのロキソニンと胃薬です。

リウマトレックスを服用し始めて一ヶ月半頃からすごく調子が良くなり痛み止めは一切飲まなくなったのですが最近、又痛みが強くなりだして今は生物薬を使用するか検討中です。

私も免疫抑制剤を初めて服用する時は副作用が怖くて怖くて本当に悩みました。
けど、どんな薬でも副作用はつき物だし、何か異変を感じたら病院にいけばいいし、怖がって飲まなければ悪化してしまうし…
今は確かにリウマトレックスの副作用(特に脱毛)が出ていて正直辛いですが、医師と相談の元前向きにやってます。

リウマチは早期治療が予後を左右します。
沢山の不安もあるでしょうが一緒に頑張っていきましょう。

こんにちは。
今年5月にリウマチと診断されました。
現在31歳です。

私もリウマチと言われた時から暫くの間は本当に気分が落ち込み何もする気になれませんでした。
でも、なってしまったものは仕方ないし完治がないならせめて寛解にもっていこうと目標を持って今は治療しています。

私の現在の薬は免疫抑制剤のリウマトレックスを週二日飲んでいます。
その他には副作用を和らげるフォリアミンと痛み止めのロキソニンと胃薬です。

リウマトレックスを服用し始めて一ヶ月半頃からすごく調子が良くなり痛み止...続きを読む

Qリウマチかも!?症状の一致不一致に悩んでいます

こんにちは。
リウマチの初期症状について教えて下さい!
(このサイトのQ&Aも全て見た訳ではないですが参考にしています)
そして私の症状からリウマチの可能性が高そうなのか
冷静な第三者の方のご意見を頂きたいのでお願いします。

もともと秋~春の寒い日には手足の指先が冷たくかじかんだりする体質で
朝のこわばりが続くなぁと思った時、テレビで腱鞘炎とリウマチの特集を見ました。
それ以来、ネットで診断基準やリウマチの方のブログ等を検索して
照らし併せてみるとどうなんだろう?と読めば読むほど解らなくなってきました。
(抜けている情報もあるかもしれません)

診断じたいが難しいとのこと。個人差も考えられるし、
診断に辿りつくまで何度も病院をかえて足を運んだという方も多いと聞きます。

6週間継続とあったのですが…
■朝のこわばり(1時間以上)
はっきり意識し始めたのは2月末から。
起床時こわばるが3~5分でおさまる。
2月末から現在まで2~3度30分と50分があった。
腫れ、むくみ、押しても痛みはない。見たところは変わりなし(初期だから?)

■倦怠感
だるさなどは一切なし。

■食欲不振
食欲は全くおとろえず、3キロ太りました。痩せる気配なし。

■熱
なし。どんなに体調が悪くても熱はほとんど出ない体質らしく
高熱は出た経験がない、出てもほんのたまに微熱程度。

■疑問:1
手のこわばりの前から片方の足の大腿骨?股関節?が痛むのです。
1月頃から出掛けたり買い物で普段より長い時間歩くとおかしくなり
2~3日日常的に生活してると治るというパターンを繰り返してました。

歩行困難、ひきずる事はないですが3月末あたりからは立ち上がる時に痛みます。
一度踏み出せば少し痛いものの、普通に歩けます。

手のこわばりより先に足からリウマチの症状が始まる事はあり得ますか?
それともリウマチ以外の原因もありでしょうか?
足も見た目的には手と同様に腫れや異常はないです。

■疑問2:左右対称のタイムラグはありますか?あればどれぐらいでしょうか?
手のこわばりの場合、左から始まり右もなったような気がします。
あまり間は空いてなかったと思います。
ですが足は片方だけ痛むので(1月頃から)対称ではないんですが。

焦ってしまい説明不足な部分もあるかもしれませんが
迷っている私にどうかご回答、アドバイスお待ちしています。

こんにちは。
リウマチの初期症状について教えて下さい!
(このサイトのQ&Aも全て見た訳ではないですが参考にしています)
そして私の症状からリウマチの可能性が高そうなのか
冷静な第三者の方のご意見を頂きたいのでお願いします。

もともと秋~春の寒い日には手足の指先が冷たくかじかんだりする体質で
朝のこわばりが続くなぁと思った時、テレビで腱鞘炎とリウマチの特集を見ました。
それ以来、ネットで診断基準やリウマチの方のブログ等を検索して
照らし併せてみるとどうなんだろう?と読めば読むほど解...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病とは全身性エリテマト-デス、関節リウマチ、強皮症、結節性多発動脈炎、多発性筋炎・皮膚筋炎、リウマチ熱、混合性結合組織病の総称で皮膚、血管、関節などの炎症性の疾患のこと言います。


関節リウマチの診断方法には以下の方法があります。

アメリカリウマチ学会の定義では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.手の関節炎
4.対称性の関節炎
5.リウマトイド結節
6.血清リウマトイド因子
7.レントゲン

1~4までは少なくても6週間の持続で、4項目以上。この基準では朝のこわばりが1時間以上続かなくてはなりません。


日本リウマチ学会では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の圧痛や他動運動痛
3.二関節以上の腫脹
4.リウマトイド結節
5.CRP陽性
6.リウマトイド因子

3項目以上。朝のこわばりも15分以上となっております。これは早期の診断を目標に作られたものですが、朝のこわばりが15分ほど出るものは関節リウマチだけではないので、個人的には15分という基準は参考程度にした方がいいとおもいます。


またフローチャート式の診断基準もあります。
それによると “3領域以上の関節炎” からのスタートなり、この条件がリウマチの絶対条件になります。炎症とは腫れ、発赤、腫脹、関節、疼痛、機能障害を伴いますので、言い換えれば腫れないリウマチはありません。

どの診断基準も血液検査(リウマトイド因子)は絶対的な診断基準ではありません。リウマトイド因子が陰性のリウマチもありますし、陽性でもリウマチでない人がいます。血液検査とはあくまでも診断基準の一つです。


>■疑問:1

あります。指が圧倒的に多いですが、手首、足の指でも起こりえます。ただ変形性関節症(膝・股)など他の疾患の可能性も勿論あります。


>■疑問:2

診断基準をみてもらえれば分かると思いますが、左右対称はあまり気にされなくてもいいと思います。とりあえず、左右のどこかに診断基準に当てはまる症状があるか、ないかの方が大事です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

膠原病とは全身性エリテマト-デス、関節リウマチ、強皮症、結節性多発動脈炎、多発性筋炎・皮膚筋炎、リウマチ熱、混合性結合組織病の総称で皮膚、血管、関節などの炎症性の疾患のこと言います。


関節リウマチの診断方法には以下の方法があります。

アメリカリウマチ学会の定義では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.手の関節炎
4.対称性の関節炎
5.リウマトイド結節
6.血清リウマトイド因子
7.レントゲン

1~4までは少なくても6週間の持続で、4項目以上。この基準では朝のこわばりが1時間以上続かな...続きを読む

Q指が突然動かなくなった!

こんばんは。
初めて投稿します。

先ほど突然彼が指が動かないと言ってきました。
何を冗談と思い見てみると確かに左の小指が
パーに手をした状態で、薬指と小指が自力ではくっつきません。
右手は普通にくっつき、補助があればくっつけることは
出来ますが、すぐに薬指から小指が離れて行ってしまいます。

30分も前までは普通だったのですが、突然なってしまったようで
痛みやしびれ等はないものの、違和感かあるそうです。

凄く不安がっているので、どなたか詳しい方や
同じ症状の出たことある方、お返事お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫山司と申します。何でも屋の医師です(「猫山司」でlet's google!)。

尺骨神経麻痺か、さらにその上の頸椎での神経根の圧迫で小指、薬指の運動や感覚の障害が出ます。

神経内科を受診されることをお勧めします。脳に問題がある可能性は低いと思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10880800.html

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報