プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、英語系の専門学校に通っています。
将来は商社で働きたいんですが・・・
(海外出張の多い仕事がしたいんです)

(1)専門学校卒という学歴では無理かどうか
(2)女性を正社員で雇ってくれるか
(3)第二外国語を習うとしたら何語がいいか

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

かなり厳しいこと書きますが


不可能だと思った方が良いでしょう。
外資はまずはっきり学歴の壁を作ります。
専門学校卒では採用試験も受けさせてくれない
または受けはさせるがすでに落とす対象になっていると
思います。
受けに来る人間というのは東大、京大、一橋、早慶
などがほとんどです。というかこのあたりの大学を
基準に学歴の壁というもを作ります。
さらに彼らはTOEICでも
高得点を取ってきて受けるわけです。
そのなかからさらに絞るんです。
また日本企業でも今は英語が話せても採用
してくれない場合が多いんです。
語学力より計画力、物事の処理能力を企業は評価します。
だからそういう能力が高いと思われる
いわゆる「高学歴」の人達を採用する場合が
外資はおろか日本でも多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄を使って皆さんにお礼

忙しかったため、すぐにお礼できずにすみませんでした。
今回はとても参考になりました。
自分自身の将来についてもう少し考え直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:31

フランスに本社がある会社に勤める方に聞いてみました。

(外資系)
No.1さんの言われるような会社ですね。

・国内の4大卒
・20代女性
・通関士を持っている
・TOEICのスコアは800~900
・フランス語、中国語は日常会話レベル

との事でした。
設備の輸入出をしているので、海外によく行っていますよ。
    • good
    • 0

いわゆる商社というのは、日本独自のもので、外資系はありません。

貿易の会社という意味でなら、ありますが、国外になります。その上でご質問にお答えすると;

(1)日本の商社では、残念ながら無理です。
(2)これはイエスです。
(3)日本の商社は世界中のほとんどの国と取引がありますので、すべての言語が有用です。ですが、強いて言うなら、中国語、スペイン語、が有力でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!