プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳主婦です。1年半前からめまい、冷えなどの不定愁訴、首の凝りがあります。脳神経、内科、耳鼻科を受診しましたが異常はありません。整形外科を受診したところ、頚椎が後湾していて5,6番が軽くヘルニアになっていました。整形ではリハビリをしましたが効き目はありませんでした。鍼もやりましたが同じくで・・最近、整骨院と接骨院というのを目にしました。保険も利くようなのですが、国家資格をもっていないようで、どんな治療をして、効果はあるのか?カイロプラティックとは違うのか?それぞれ全くわからないので、受診してみようかどうか不安です。なにかアドバイスがあればいただきたいのですが・・

A 回答 (3件)

保険が利く整骨院と接骨院は国家資格を持っています。


でないと営業できません。
ただ、国家資格をもっていても保険が使えないところもあります。

おそらく、整体院などと勘違いされてるのでは、と思います。カイロプラティックも整体です。

治療なら厚生労働省認可のところで受けましょう。
(あんま、鍼、灸院なども国家資格保有してます)

整体はあくまで自己責任で受けましょう。
    • good
    • 0

「整骨院」「接骨院」では、「柔道整復師」という国家資格(厚生労働大臣免許)を持った者が従事しています。



ただ「整骨院」「接骨院」は、「骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷」に対してのみ、応急処置や後療法(電気、マッサージ等)を施す場所であるので、質問者様のようなヘルニアの処置はできません。

カイロプラティックは、骨格の歪みを治すので、頚椎のヘルニアも治してくれそうに思いますが、万が一、ヘタな処置により、頚椎の頚神経を痛めてしまうと、全身麻痺という重大な結果を招きますので、正直オススメできません。
    • good
    • 0

以前、怪我した時にちょっと調べた事があります。


やっている事は整形外科とあまり変わらないような気がしますが、
手術や内服薬などの投薬が出来ないそうです。
また、保険が適用できないケースもありますので、
事前に問い合わせたほうが良いと思います。

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/ …

参考URL:http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!