アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

A 回答 (2件)

ポン酢、おいしいですよね。

(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い終わったら・・・衝動にかられてしまいそうです(汗)
水に溶かして飲んだりとかもしてしまっているので、本当に危ないと思っていたところです。
はい、今日からやめようと思って三食全部かけてしまいました。
自家製のポン酢、やってみたいと思います。
丁寧にサイトまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 20:39

味覚障害なのでは?


私も酸っぱいものやポン酢は好きですが、ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり、アイスにかけたりはありえません。
偏食や、無理なダイエット、喫煙、飲酒、脳の病気、薬の副作用などが原因で味覚障害になることがあります。
ミネラル分が不足してもおこるといわれていますね。

なんにでも一味唐辛子をかけないと美味しいと感じられない人というのもいるそうですが、質問者さんもこれに近いのでは?
亜鉛などを含む薬を投薬することで、回復することもありますので、一度診てもらってはいかがでしょう?
耳鼻咽喉科で診てもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張っても直らない場合は病院へ行ってみたいと思います。
本当に自覚をしていなかったので、何かが原因でそうなったのかもしれませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!