プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、医者(循環器内科)からコンスタンを、不安なときだけ飲んでくださいと処方してもらい、今日初めて、精神的に落ち着かず気が高ぶっている状態だったので、一錠飲みました。結果はこんなに効くのかと驚いてしまいました。そこで質問なんですけど、こういった安定剤は、偶にしか飲まないと思いますが、慣れていって、段々効かなくなっていって、エスカレートしていくものなのでしょうか?教えてください。少々不安に思ってます。

A 回答 (7件)

使い方によりけりです。

使い方さえ間違わなかったら、そう簡単に耐性が付くものではないと思いますよ。

また、ちょっとストレスがたまりやすいのかなと思いました。適度なストレスの発散(運動でもいいですし、生き物や絵画などでもいいと思います)も時間が許されればやられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は若いときから不眠症。

若いときは眠れないときに安定剤を飲んでいました。中年になったら完全に不眠症。睡眠恐怖症という立派な名前がつけられています。私の母は私の比ではありませんでした。神経科のお医者様は、今の薬はあまり習慣性ないと仰います。でもお若くてこれから妊娠する方はなるべく控えたほうが良いのではないでしょうか。母が認知症にもならず、睡眠薬飲み続けて健康で世に言う「ピンピンコロリ」でしたので、私は薬にあまり恐怖心ありません。でもこれもある程度の年になってから言えることかもしれませんね。
    • good
    • 0

「耐性」ですね、、、、



その人の体質、、、薬品の内容でまちまちですよ
    • good
    • 0

コンスタンは割合強めの薬ですね。

中ぐらい、というところでしょうか。
常用は医者からも私は勧められませんでしたね。。

耐性もあまりなく、副作用もあまりない薬ですが、薬ですのでなにかしら害はすくなからずあります。

不安な時にたまに飲むのなら、たばこのように依存する性質がないものですので、お守りのようにもって不安なときに常用する今の使用法で問題ないと思います。

やめたからといって、ほしくなる、という依存は私にはありませんでした。

ただ、慣れていくっていうのは薬にはあることです。
たまに飲むぐらいなら耐性はつかないと思いますが、精神安定剤はいろいろ種類もありますので、慣れてしまって不安になる、というなら、アロマテラピーでさえ耐性がつくのですから、慣れたら変える、ということでいいと思います。もちろん、体にあったコンスタンに戻ることもありますが・・。医者の意見を不安に思ったら質問し、納得することで不安も解消されると思います。

神経質になりすぎないように・・。おだいじに。
    • good
    • 1

「お薬110番」

http://www.jah.ne.jp/~kako/

で薬品検索をすると病院から処方された薬の詳しい情報が得られます。(参考URL)

コンスタンを調べると

○脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。

○ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます。安全性が高く、耐性や依存も少ないです。

○同類薬のなかでは、作用の強さが中くらいです(作用/時間:中/中)。

○抗うつ作用をあわせもちます。

○パニック障害や強迫神経症にも応用されます。

○この系統の優れた特徴として「安全性が高い」ということがあげられます。重い副作用はほとんどありません。

○むやみに量を増やしますと、薬に頼りがちになり、やめにくくなってしまいます。決められた範囲内で服用するようにしましょう。

などの記載がありますので、医師の指示に従っている限りご心配は要らないと思いますが、何か疑問点があった場合は医師に相談なさったほうがいいと思います。
ご参考までに。失礼します。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

コンスタンガ良く自分に合うということで、良かったですね。



自分は、コンスタンは、全く効きません。自分に効く薬として、覚えておかれることをお勧めします。


なお、このように、人それぞれで、効く、効かないは、最初からあります。
特に気にされなくてよいと思いますよ。

コンスタン自信は、強い副作用は、発表されていないようですね。
    • good
    • 1

コンスタンは私も飲んでます。

頓服的な飲み方で不安になったとき、なりそうと感じたときに4mgを1錠です。大体1日1錠から2錠ですね。僕も非常に自分にあっている感じがするのでもう1年以上使ってます。
特に依存するような感覚はありません。以前は8mgをもっと常用してましたが、だいぶ落ち着いてきて今は完全に頓服で飲まない日もあります。
依存性や効かなくなるなどはあまり気にしなくてもいいと思いますよ(あくまで素人意見です)
その他の薬はものによりずいぶんと違うようなので、処方された場合はお医者様にしっかりと説明を受けましょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!