個人病院で初診の私に「おまえ」呼ばわりされました。
そんなに医師って他人を雑魚扱いでいいんですか?

病名や薬や保険点数を伺っただけですが、「そんなことを言うんだったらもう治療しない」と言われました。
患者自身に使う薬ですよ。終いには「もう関わらないでくれ、もう来るな!」と大声で怒鳴られました。

頼まれてももう行きませんが!!

現行の医療規律では、患者が医療行為の説明を受けれる権利は、厳密には保証されていないのでしょうか?

あ~しかし、ウサが晴れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

すいません。

医者ではありませんが、書きました。患者さんが、自分の病気や治療法を知る権利は、あります。聞きたいのは当然でしょう。ただ、病名が検査の結果をみないとはっきりしない場合もあります。その場合は、対症療法といって、患者さんの症状を改善する目的で、薬を処方する場合があります。頭が痛ければ、鎮痛剤といった様にです。どんな場合でも、治療について説明しないのは、何か外に意味があったのか、文面だけでは推測できません。あなたのかかったお医者さんは、経験が浅いのか、頭に血が上ったのか、肝心のことが飛んでしまったんでしょうか?お互いに気持ちよく受診したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ion8383さん事情を汲んで頂きありがとうございます。お陰で今はすっきりしています。

実際は30分ぐらい居たのですが、抜粋した内容でしたので不備もあるでしょう。しかし私はその後の調べで何も犯罪を犯していないことが証明されました(笑)

そうですね、民間療法には効果のはっきりしないもの、逆に副作用が強くなる場合もあるのでそれは素人判断で進めてはいけないと私も思います。

しかし検査はされていませんし!今何か薬を使っているかは聞かれて、私はビタミン等のサプリメント以外の薬は使っていないことをはっきり答えています。

それに慢性ではなく急性の炎症だったこと、後になって役所や他の病院で病名と薬、保険点数を聞いてもいいと承諾(?)をもらいました。その後保険請求があれば聞くつもりです。

こんなに病名だの保険点数などとと拘るのには理由があります。愛と正義の為です!。正しい医療のあり方と、弱きものを助ける術を教えてさしあげよう精神です!保身第一の医者よりも偉大な「民主主義国家の成員」であるからなのです!(宗教の信者ではありません。政治団体の党員でもありません。)

m(_ _)m…お礼でこんな発言まで、失礼しました。

お礼日時:2005/09/28 13:03

どういう風にあなたが聞いたのかが気になります。


補足してください。

この回答への補足

聞いて下さい! 私はいたって穏やかで冷静な人間です。

医師はちっと見ただけでも神経質なのが伺えました。人の話は全部否定的な解釈をします。それで聞き役に徹していたのですが、話が長い…。

素人判断で治療を止めたり薬を止めないことを素直に従うよう何度も言われます。私はそれほどの病名を知りたかったので質問したのが

(1) 私: 「病名はなんですか?」

  医師:「慢性的なもので長期間の治療経過を見て判断しなければならない。医大生以上の知識のある人にしか今の症状を理解できないので言いません」

  私:「???。では治療するにあたり病名がないと治療薬は出せないわけですが、その病名は何になっていますか?」

  医師:「そういっていちゃもんつけて素直に治療する気がないのなら自分の管理が悪いからって無責任だ。我侭はやめなさい」

  私:「いや病名が知りたいだけです。カルテは私の情報ですからちょっと私に見せてください」と奪い取って英語で書かれたのを読むが私には不明・・・。

吸入するよう指示された時
  私:「この薬は何ですか?」

  看護師:「え~ちょっと待って下さい」←知らんのか!?

  医師:「変な薬は使ってないぞ!ちゃんとした薬だ!そんなに疑ってばかりならもう治療しない。お前はもう帰れ!」

  私:「では他で診てもらいます。今日の保険点数を教えて下さい」

  医師:「おまえは~他の患者にも迷惑を掛けて!(←医師が大声で怒鳴って話が長かったから結果そうなっている)警察を呼ぶぞ!」

  私:「いいですよ。呼んでも。とにかく保険点数は?」院内の人に白い目でみられつつ知る権利を主張してみる。

  医師:「今日は治療代の請求はしないから、薬の請求だけでいいからもう来るな!これ以上拘わるな!」
  
私病院を出て行こうとする
  医師が追いかけて来て:「後で薬がどうのこうの言われるから、薬も出さない」

  私:「では全部無効でいいんですね。個人情報を書いたカルテと記入した用紙を私に返して下さい」

  医師:「初診料の請求があるから返せない(←やっぱりプライドよりお金が惜しいらしい)。」

  私:「じゃ役所にも保険点数を患者が聞いていいのか伺ってみますからね。」

  医師:「お前いいがげんにしろ~~!」となぐりかかろうとする。

  私:「殴ってもいいですよ。」と自ら歩み寄る。

院内の空気が凍りつく、受けつけの人に止められ「こんなことする人は初めてです。もう帰って下さい!!帰って!」

・・・という感じですか。私が常識外れですか?(←そうだと思う、笑)ずっと質問をしていただけで、決して病院を侮辱していませんし、こっちはか弱い女(?)一人です。
病院経営上痛いところだろうなと少しは知っている。本当の目的は今の医療体制に若干の不満があるというところで、個人的にその医院に恨みもなにもないのです。可愛そうなことしましたか?もっと潔く引き下がるほうが賢明だったなとは今は思ってます。

次に行った診療所ではすぐ病名を教えてくれました。それが当然でしょ?「今日2件目なんです。さっき行った医院の先生は合わなかったので、○○医院ですが」というと「あ~○○ねぇ」と地域でも評判の医院だったようです。

補足日時:2005/09/28 02:34
    • good
    • 0

医者が全員そうなのではなく、


たまたま「バカ医者」に当たっただけでしょ(^^;
  
腹が立っているのは分かるけど、
そういう言い方は真面目な医師に対して失礼ですよ。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hijyousyudanさん。ありがとうございます。
失礼だったら申し訳ございません。

私も早く忘れたいです(泣)。口汚い医者に当たっただけで、他の真面目な医療従事者にも偏見を持ってしまいます。良い医師に当たれるよう事前の自助努力が必要ですね。

患者への対応を良くして欲しいだけじゃなく、患者が自分の症状や使用する薬について気軽に聞けたらいいのと思ってます。それは各病院の方針(院長の判断)に任されているのかな?との疑問なんです。

お礼日時:2005/09/27 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞金のお返しがないのは当たり前?

以前私が入院をした際に、友人の祖母からお見舞金を頂きました。
金額が少ないので、お返しはいらないと言われましたが、
半分相当のお返しをしました。

数ヶ月後、友人のお母さんが入院した際に
頂いた金額と同じお見舞金を渡しました。
お返しはいらないと言って渡しました。

それから友人のお母さんと私の母が電話で話した際も、お礼やお見舞金の話しは一切なく、
お返しもありません。

お返しが欲しいわけではないのですが、なんだか引っかかります。
友人に渡したのも引っかかる原因だと思いますが…

お見舞金を頂いても、返さないということは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一般常識って、難しいですよね。例えばお祝いなどでも身内へはお返しが要らないというところ(というか時代のなごり?)もあるし。(独身の時は親に付属するので祝いは必要なし、結婚したらお互い様、といった考え。今は独身でもきょうだいへの祝儀はわりとして当たり前になってるけど)

お見舞金は友人に渡されたのでしょうか? その場合、その友人が言葉は悪いのですがネコババする、などの可能性はありませんか? お礼の言葉もない、というところでたぶん貴女様も引っかかっているのだと思うのですが・・・

そのお母さんの容態はいかがですか? 容態が悪い場合は、お返しをしないことも多々あります。律儀な人は、お見舞いお礼でお返しをしますが、回復しない場合は「内祝」「快気祝」っておかしいでしょう?

通常は、お見舞金を頂いたらお返しをすると思いますが、その人がどういった考えを持つかはわかりませんので、あ~そういう人なのね、と思って終わらす方がいいですよ。中には貰いたいけど、出したくないってケチ?な人もいるようだし。

因みに私の兄弟は結婚祝い・出産祝いにたいしてメールで「ありがとう」だけで返しはありませんでした。私は未婚で子供もいませんのであげるだけ、なのですが、お嫁さんは出産祝いに対して「ありがとう」すら言いませんでしたよ。私は旦那の親せきなのだから、旦那が言えばいいことで自分は関係ない、という考えだそうです。小姑にお祝い金もらってお礼すら言えないの?と思いますが、彼女にとってはこれが「常識」なのだそう。


物が欲しいわけではないけど、もやもやする。よ~く気持ちが分かります。こちらの気持ちに対して、何もアクションがないのが気になるのですよね。言葉ででもきちんとお礼があれば、そこまできにならないのにそれすらない。

もう考えない方が精神衛生上いいですよ。私も貴女と同じ立場だとしたらお返しはしたと思います。そしてお見舞金渡してお礼も返しもなかったらもやもやしますが、そんなひとなのね、と思うようにします。

こんばんは。

一般常識って、難しいですよね。例えばお祝いなどでも身内へはお返しが要らないというところ(というか時代のなごり?)もあるし。(独身の時は親に付属するので祝いは必要なし、結婚したらお互い様、といった考え。今は独身でもきょうだいへの祝儀はわりとして当たり前になってるけど)

お見舞金は友人に渡されたのでしょうか? その場合、その友人が言葉は悪いのですがネコババする、などの可能性はありませんか? お礼の言葉もない、というところでたぶん貴女様も引っかかっているのだと思う...続きを読む

Q入院患者の他の医療機関への

家族が遠方の病院に入院しているのですが、その病院に眼科がなく週一回のペースで他の病院の眼科に通わないといけない状況です。
足が悪いので今のところタクシーを呼んで通っている状態ですが、距離が少しある為なかなかの出費になってしまいます。
少しでも交通費を安くしたいのですが、例えば双方どちらかの病院の方で送迎というシステムはないのでしょうか?
病院によるのでしょかね?
それかタクシーを使うとしても、領収証をもらっておいてどこかで還付してもらえるようなシステムとかないですか?(区役所などで)

ちなみに入院保険等にはもともと持病がある為加入できませんでした。
そういう訳で高額療養費があるとしても痛い出費が続いています。
何か役に立つ情報などありましたら、教えてください。どんな情報でも助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>病院によるのでしょかね?

 そのとおりです。いくつかの病院を経営する医療法人の場合、病院ごとに検査・治療に専門性を持たせていることがあります。そのような場合、病院間で無料のシャトルバスを運行していることがあります。そのようなケースを除いた場合、送り出す側が交通の足を提供することはほぼありません。
 逆に、患者を迎える側の病院は、患者サービスとして無料のバスを毎日一定のルートで走らせていることがあります。中小病院のほうが積極的です。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

 今現在、普通に生活しているのであれば公費での負担等は難しいでしょう。生活保護を受けていて、他の公共交通機関では移動出来ない健康状態であるのなら役所に相談してみてください。

 金銭的な面だけなら、眼科診療を行っている病院への転院も可能ですね。

 ちなみに、タクシー代は高額療養費の対象にはなりません。保険診療分のみが高額医療の還付対象です。確定申告で医療費控除を行ってください。ただし、その場合は公共交通機関が利用できないときに限ります。
 個人の微々たる医療費控除にいちいち目はつけられないと思いますが、毎週定期的に通院するタクシー代は控除の対象として認められない可能性もあります。

>>病院によるのでしょかね?

 そのとおりです。いくつかの病院を経営する医療法人の場合、病院ごとに検査・治療に専門性を持たせていることがあります。そのような場合、病院間で無料のシャトルバスを運行していることがあります。そのようなケースを除いた場合、送り出す側が交通の足を提供することはほぼありません。
 逆に、患者を迎える側の病院は、患者サービスとして無料のバスを毎日一定のルートで走らせていることがあります。中小病院のほうが積極的です。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

...続きを読む

Q入院した親族へのお見舞金について

質問失礼します

姉の旦那の父親が入院しました
もちろん姉はお見舞いに行きますが、
母も行った方が良いのでしょうか?
現段階ではお見舞金を姉に渡し
持って行ってもらおうと思っています(母はお見舞いに行かない)
それで失礼ないでしょうか?
また、お見舞金はいくら包むのが妥当なのでしょうか?

上記二点、教えてください
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

お姉様はお見舞いに行くべきかもしれませんが、お母様は避けたほうがいいでしょう。
何で入院なさっているのかは知りませんが、患者さんが気を使うでしょうし。

それとお姉様→義理のお父様への見舞金は必要ないと思います。
ご両親からのお見舞金だけでいいでしょう。お父様がいらっしゃるのでしたら、お父様のお名前で出したほうがいいです。
(もちろん、いらっしゃらなければ、お母様のお名前で)
おそらくは一万円といったところでしょうね。
それはお付き合いの深さだとか、今までお母様が親戚にお見舞いで出してきた金額と相談して決めてください。

Q医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬

医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬を多く支払う制度に根本改革するというのはどうでしょうか。

精神科医など、特に必要でもない精神薬を与えまくって、逆にますます精神状態がおかしくなっている患者もいると思いますしね。

悪徳医者や悪徳病院が少ないことを信じたいのですが・・・・・。

Aベストアンサー

急性期病院のほとんどはDPCといって疾患に対しての診療報酬が決まっているシステムなので薬や検査が少ないほど儲かるようになっています。
昔は確かに出来高制だったので、肺炎で入院したとしても胃もついてに調べましょう、整形外科疾患もついでに調べましょう...となっていました。逆に今は、肺炎で入院した患者が頭が痛いといっても鎮痛薬を少しだして退院してから脳外科を受診してください..というようになっています。

Q多額のお見舞金へのお返しについて

お世話になります。
先日、母が病気で手術しました。大手術でしたが術後の経過も良く、もう間もなく退院できるはこびとなり、今後約1年間は自宅療養となります。
入院中には沢山の方にお見舞に来ていただき、ご心配をして頂きましたが、頂いたお見舞金について質問があります。
お見舞金を下さった方々にお返しがしたいのですが、親戚の複数人には高額のお見舞金を頂いています(各人5万円~10万円程度)。
通常、お見舞金は頂いた半額~3分の1程度のお返しが相場と言われていますが、このような場合はどの様にお返しするのが良いのでしょうか。

また、中でも母の姉夫婦、子供には特に高額なお見舞金を頂いており(総額200万円程度)、お見舞金の事を除いても様々な面から、言葉に尽くせない程本当にお世話になっているのです。

もちろん、形だけのお返しではなく、母の体調を見て一緒にお食事にお招きする等も考えていますが、母の姉夫婦、子供の場合はあまりにも高額な為、そのまま全額お返しした方がよいのでは・・・とも思います。
何か良いアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

お世話になります。
先日、母が病気で手術しました。大手術でしたが術後の経過も良く、もう間もなく退院できるはこびとなり、今後約1年間は自宅療養となります。
入院中には沢山の方にお見舞に来ていただき、ご心配をして頂きましたが、頂いたお見舞金について質問があります。
お見舞金を下さった方々にお返しがしたいのですが、親戚の複数人には高額のお見舞金を頂いています(各人5万円~10万円程度)。
通常、お見舞金は頂いた半額~3分の1程度のお返しが相場と言われていますが、このような場合は...続きを読む

Aベストアンサー

いい親戚に取り巻かれてお幸せですね、その感謝の気持ちで十分だと思います。
返すなどは失礼になると思いますよ。

一番いいのは母上の体調を見て一緒にお食事にお招きするというのだと思います。
そのときに手土産を奮発したらいいでしょう。

Q個室患者と大部屋患者の差

病院の個室と大部屋、
どこの病院でも最低でも一泊2万円以上、高いところでは20万円以上の差がありますよね

そうゆう場合、やはり高いお金を払っている個室患者のほうを
優先して訪室したり、看護の質に差が生じているのでしょうか?
もちろん個室に入る患者さんはそれだけ重症度が高いということも
あるでしょうが、、、
病院実習にいって回復期や疾患も軽い患者さんが
個室を使っているのも見てきたので
現場の看護師、医師、その他医療従事者の意識に個室・大部屋患者の差など、
現状はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、現場サイドとしては部屋の別なんて全然意識しませんね。

だいたい個室=富裕層かというと全然そういうことはない。個室しか空きベッドがないから個室に入るケース、感染症を持っているから大部屋に入れられずに個室に入るケースも多々あります。実際問題、生活保護受けているような人でも個室に入る場合がある。逆に個室希望している人でも大部屋しか空いてなければ大部屋に入ってもらって個室の空きが出るのを待ってもらうことになります。

訪室に関してもまあ、個室の方が周りの患者に会話などを聞かれずに我々医療者側としても世間話などにも応じてあげやすいケースはありますが、別に大部屋の患者に対してそっけなく対応するかといえばそんなことはありません。
私は医師ですが、大部屋の患者にも個室の患者にも一日の訪室の回数は同じです。もちろん、患者の重症度により頻回の訪室が必要な場合などは必ずしも全患者の部屋への訪室回数が同一とはなりませんが、基本的には朝一回、夕一回です。
看護師にしても定期的な検温、血圧測定などのバイタルチェック時と食事の配膳など決められた時以外は患者にナースコールで呼ばれた時に適宜訪室という形です。

そりゃあ部屋によって設備の差はありますよ。大部屋にはベッド以外にはテレビぐらいしかなくてしかもテレビ見るにも有料のテレビカード必要、対して個室はテレビは見放題でトイレも場合によってはバスも部屋の中にある。しかしながらそれはあくまで設備の差であって医療者側の意識とは関係ないですね。まあ、病院の経営者側からすれば個室に入って差額ベッド代出す患者と大部屋の患者の違いは関係あることかもしれませんが、現場の人間には正直どうでもいいことです。

いや、現場サイドとしては部屋の別なんて全然意識しませんね。

だいたい個室=富裕層かというと全然そういうことはない。個室しか空きベッドがないから個室に入るケース、感染症を持っているから大部屋に入れられずに個室に入るケースも多々あります。実際問題、生活保護受けているような人でも個室に入る場合がある。逆に個室希望している人でも大部屋しか空いてなければ大部屋に入ってもらって個室の空きが出るのを待ってもらうことになります。

訪室に関してもまあ、個室の方が周りの患者に会話などを聞...続きを読む

Q寸志 お見舞金 の勘定科目

寸志とお見舞金の勘定科目を教えて下さい。

寸志は会社にボランティアに来てくれた方に差し上げたもです。

Aベストアンサー

>寸志は会社にボランティアに
有償ボランティアは労働の対価に当ると思われますが・・・

>お見舞金
従業員に対する傷病見舞いで、社内規定に基づくもの福利厚生費
社内規定に基づかない見舞金なら給与
取引先等に対する見舞金なら交際費、
地域住民等不特定多数に対する災害等の見舞金なら寄付金
社名を出して寄付元が分かるなら、広告宣伝費
かな?

>寸志
上記のお見舞金に準じての寸志ならば、お見舞金に準じた処理。

Q入院患者から預かった持ち込み処方薬を他の患者に処方している病棟は不正行為か

先日母が骨折で入院していたときの事です。
母は内科の常用薬があり、看護師さんからは持ってきてくださいと言われたので全て預けました。
入院中にその常用薬を服用させてくださるのだと思っていましたが
一部の薬がジェネリックや違う薬に差し替えられて服用させられたそうです。
その時点では入院中に処方される薬との飲み合わせで変更されているのかなと思っていましたが
母が預けている薬は他の入院患者に対して処方していたようでして
服用させていない薬は持ち帰ると申し出たら、他の人に処方したのでもう無いと言われました。

持ち込みで預けた薬は他の医療機関で処方され薬局で薬代を支払って渡さされたものです。
それを入院中に他の患者に処方してしまうって、やってはいけないことではないでしょうか?
その他の患者には薬を処方したことになる医療点数をつけているようなのです。
こういう病院はしかるべきところに告発すべきでしょうか

Aベストアンサー

あってはならない事です


まず、現場だけでやってる場合がありますので、その上位、経営者や院長に相談をしてください

電話したら、係の物から連絡させていただきますので、と言われるでしょうから
こちらは、法的な訴えをする用意がありますが、それでも院長に電話を繋いでもらえないのですか?
と強く言いましょう。

それで、ダメなら
厚生労働省に相談させていただきます、と

Qお見舞金

本日胆石の手術をした主人の父親のお見舞いに、
明後日伺う予定なのですが
お見舞金についてどなたか教えてください。
子供世帯として必要なのか、
必要であればいくらくらいなのか、
術後二日目でお見舞金を渡すのはタイミングとして
どうなのでしょうか。

また、主人の妻である私の実家からのお見舞金は
必要だと思いますか?

私たち夫婦は舅世帯とは別居です。
マナーが分からずとても恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、お金ではなく見舞い品として、日持ちの良いクッキー系とか果物の缶詰系持って行きますね。私もマナーには疎い方なので、参考意見として聞いて頂ければ幸いです。旦那さんにも「こういう意見があるけど?」と相談してみてください。

Q特別初診料について

深夜に子どもの熱が下がらず、インフルエンザのこともあるので病院へ連れて行ったのですが、特別初診料を徴収されました。
茨城県の県北地区小児輪番制がその病院に集約されてこれまで行っていた病院で診てもらえず、当番病院を受診しました。
会計の時に当番なのに特別初診料をとられるのですか?と聞いたところ、救急車で来るか紹介状がないと請求されるとの回答でした。これではみんな救急車を使ってきてしまうのではと思いました。
当番でその病院にしか行けないのに、夜中や休日に子どもの具合が悪くなって受診するたび、診療代より高い特別初診料を合わせて支払うことになってしまいます。
これって当たり前のことですか?

Aベストアンサー

理屈の上では算定できますが、当番病院に指定されていてなおかつ算定するのは、倫理的にどうかと思います。
その病院を責めるという意味ではなく、今後どうにかならないかという意味で、医師会や役所に、相談されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報