プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は25歳のOLです。どうしても客室乗務員への夢を捨てきれずにいます。
「捨てきれず」といっても、大学卒業前の就職活動では、どうせ無理だと思って全く受験しませんでした。
今は接客業をしているわけでもないし、英語が流暢に話せるというわけでもありません。

でも、最近空港のデッキに飛行機を見に行く機会があって、やっぱりあきらめきれない気持ちです。
25歳という年齢では、やはり無理なんでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

こんばんは、お仕事おつかれさまです。

jajenです♪
私はあまり筆記試験対策はしませんでした。というのも人前に出ることが苦手で・・^-^;ですので、志望動機を分かりやすく伝えることやアピールの練習ばかりしていました。
専門学校についてですが、私は雰囲気がどうもあわなかったので、行きませんでした。たくさんありますが、hare8-23さんは社会人ですので見学して、回ってということはそれだけで時間がつぶれちゃいますよね。資料だけ頂いてみて、いいな、と思った所だけ様子を見に行くのはどうでしょう?気持ちがピシっとするのは確かです笑
それと人と直接関わる接客業でなくても、アピールできることはたくさんあります☆「自分の仕事のこういう所、結構好きかも」というような点を探してみて下さい。
たくさん書いてしまいましたが、また何かあれば聞いてください。
私でよければ大歓迎ですっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございます!!
本当に感激しています。
だって、あきらめなくちゃいけないかな~っていう気持ちが、がんばろうかなっていう気持ちに変わっちゃいました(笑)jajenさんのおかげです♪
jajenさん、きっと優しくて落ち着きがあって、綺麗な方なんだろうな・・・

今やってることから、アピールできる材料を探していこうと思います(^-^)専門学校も、見学だけでも行ってみようかな。
志望動機を分かりやすく伝えるのって、難しいですよね。
自分の気持ちだけが先走ってしまいそうになりますけど、分かってもらわないと意味がないですものね。
また質問してしまってもいいでしょうか??
写真の件なんですが、顔写真と全身写真が応募の際に必要になりますよね。立派な写真館等に行って、メイクもしてもらったりして撮るのが常識なんですか?

お礼日時:2005/09/29 22:42

何度も失礼します笑 


私の回答で「がんばろう」って思って頂けたこと、すごくうれしいです。
もっともっと図太く行く勢いでファイト☆です。
 
写真はやはり写真館で撮ってもらう方が多い様です。しかし、「写真館などで撮影したものは不可」という所も結構あるので、親や兄弟、友人に撮ってもらうと良いと思います。使い捨てカメラとデジタルカメラではものすごく差が出たので、デジタルカメラをオススメします。なければ、写真館で外で撮ってくれる所もありますよ^-^ 
全身写真を選ぶ時はバランスがいいな、と思うもの。顔写真は表情が明るいものを選ぶと良いと思います。

情報集めは結構大事だと感じたのでオススメのHP下に挙げておきますね。
もう知っていますっていうのでしたらごめんなさい;;

参考URL:http://www.crew-jp.com/, http://crew-moe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jajenさんこんばんは☆
写真館で撮ってもらう方が多いんですか。
写真館で撮ったことなんてないので、緊張しそうです(笑)

この土日は、jajenさんが添付してくださったHPをみたり、客室乗務員受験の雑誌を見たり、いろいろ考えてました。
これでいいの?って自問自答してみたり(^-^;)
新卒でもないし、接客業でもないけど、突撃していきます!!
早速応募もしてみることにしました。
そして専門学校?みたいなところにとりあえずお話を聞きにだけ、行ってみるつもりです。

初めて質問した時、実は、ほとんど「諦めたほうがいいんじゃない」というような回答を予想していたんですよ。
だから、まさかここまで自分が挑戦する気持ちになるとは思ってもみなくて、びっくりです。jajenさんいっぱいお話を伺えてよかったです☆ものすごく元気付けられて、電車男みたいです(笑)

私がしつこく質問したのに、その度に丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
jajenさんが客室乗務員として勤務されるのは来年の春からでしょうか?お仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/10/02 20:24

私の友人で、やはりCA一本で他の業種は一切受けず、就職活動をしていたにも関わらず、どこにも受かることのできなかった友人がいます。


ひとまず新卒入社はしろと親から言われたようで、地方銀行の東京支店に入社したのですが、それでもやはり質問者様と同じようにCAへの夢を諦めきれず、そういったスクールに通いながら某航空会社の中途試験を受け、見事合格し、現在は第一線のCAとして活躍しています。

彼女が中途の試験を受けたのも25歳のときでした。
もちろん、彼女も接客業とはいっても銀行の窓口程度ですし、あとはアルバイト程度の経験しかありません。
英会話も特に習っていたわけでもないし(彼女が国内線勤務というのもあるかもしれませんが)・・・

どうしてもここに行きたい!!という航空会社や、契約社員はいやという希望があれば別ですが、中途で採用をかけているところは探せば絶対あります!!(しかも未経験で)
日本トランスオーシャンとかやってたんじゃないかな?

私の友達もCAになってからは、表情が見違えるほど明るくなりました。
大変だとは言うけれどやっぱりうれしくてしょうがないんだと思います 笑
質問者様も夢をかなえるためにがんばってください!!

参考URL:http://www.churashima.net/jta/company/recruit_ss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お友達で夢を実現された方がいらっしゃるんですね。
いいなぁー!
既卒で、しかも未経験でもあきらめないでもいいんだって思いました☆
さっそく、応募してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/02 20:06

こんにちは。

来年新卒ですが、客室乗務員になる予定のものです。
25歳という年齢で無理だということはナイと思います♪
ただ、日本やアジアの会社は年齢制限が厳しいと聞きますが、高い英語力は求められないので早めに対策することをオススメします。単純に客室乗務員になりたいのであれば、とりあえずダメもと(年齢少し超えていても)でも既卒の応募が出たら挑戦してみてはどうでしょうか?

欧米の会社は年齢制限は緩い様ですが、高い英語力が求められます。
長い目でみて、今から英語を勉強して欧米の会社に応募することも良いと思います。もしかしたらなりたいものが変わるかもしれませんし、仕事の選択の幅も広がると思います。

ムリなんて考えないで下さい、応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年就職なんですか、おめでとうございます☆
すごいなぁ・・・!

応援してくださって、ありがとうございます。
元気づけられました!

いくつか、ここで質問してしまってもいいでしょうか?
とりあえず、これから英検とかTOEICを受験していこうとは考えているのですが、対策として他にどんなことがあるんでしょうか?jajenさんはどんなことをされていたんですか?

情報誌をみていると、客室乗務員志望者対象の専門学校もたくさんあるようですね。そういうところに通っていたほうがいいんでしょうか?
知りたいこといっぱいあって、たくさん質問してしまいました。すみません。。

お礼日時:2005/09/28 00:11

年齢で厳しいというより、この業界自体、少々厳しいかもしれません。

現在航空機業界は、航空燃料の高騰や価格競争などで、どこも経営が苦しく、先日もアメリカの大手航空会社が破綻したばかりです。何より高いのは人件費ですので、どこも抑制傾向に有ります。最近は、殆ど新卒をとらないと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどニュースで燃料費高騰の話題、やってました・・・
利益以上にコストがかさむとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!