タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか?
・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。
外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。
一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。
他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。
骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も
レントゲンでわかりますか?
もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか?
私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。
どうゆう状態なのでしょうか?
それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での
治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

11月9日の事故ですね。

バイクと自転車(本人さん)の接触で、幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったとのことですね。接触後は自転車に乗って帰 ったとのことですね。

今日で4日目ですね。一番痛みの強い時だと思われます。打撲の場合だいたい翌日から1週間が最も痛みが強いです。次の週からは徐々に減って行きます。

出来れば最初の1週間は安静にしていた方が長引かないと思います。しかし、2週間以上安静にしておくのは感心しません。2週間以上安静にしていると、筋力も落ち、体力も落ちてきます。

でも痛いのにどうするの?となりますがなかなか難しいです。休み休み、少しづつやってくださいとなります。詳しいアドバイスはここではできかねます。先の話をしすぎましたが、来週になれば楽になると思ってください。

以前の質問のときにも書かしていただいたのですが、やはり少し不信感を持っておられるようですね。

医療が高度化するにしたがって、分野別に専門の科として独立して行きます。
整形外科も外科から独立したものです。はっきりとは知りませんが、1926 年に日本整形外科学会が出来たようです。かなり前に独立しているのは確かです。その割には一般の人たちが勘違いをしているみたいですが。

診療科の名前は、その内容を(どの分野が得意か)伝える為につけます。
(もちろん法的な規制もありますが)

話が長くなって来ましたので、外科と整形外科に限っって話をさせていただきます。

一般に外科は、胃腸、肝臓、膵臓、肺、などの臓器を扱い、そして、それらの臓器の病気を手術によって治せるかを考えます。血管や心臓なども扱いますが、それらは独立して血管外科や心臓外科となっていることが多いと思います。もちろん、手足の骨の骨折も治す先生もいらっしゃるかも知れません。
法律的にもまったく問題ありません。

しかし、どこが専門かといわれると、整形外科になります。
外科でも整形でも基本的な診療に違いはないと思います。
それ以上にその医者の力量の方が大きいかも知れません。
痛みに対する説明やそれに対する治療(リハビリ等)に
納得できるかです。

レントゲンでわかるのは骨の状態が主です。
撮ったときの条件などで骨折があっても
はっきりしないこともあります。

”少しの骨の歪み、ズレなど”と気にされていますが、
痛みの原因は筋肉や皮膚の打撲によるものが主ではないのですか。
骨折がなくても痛みはありますよね。
もう少しすれば痛みは減ってくると思います。
痛ければ少しお薬を飲まれた方が良いと思います。
その方が回復も早いでしょう。

以前の質問ですが、
「15日を超えると行政処分が厳しくなるようですが、それは事故日から15日間? それとも病院にかかった実日数が15日間ということでしょうか? もし私が事故が9日ですので、24日までに治癒しなければ、相手の方は処分が厳しくされてしまうんですか? 」

この回答ですが、警察は提出された診断書のみで判断します。
警察に全治5日間で提出した場合、患者さんが病院に3ヶ月通院したとしてもそれ以後に警察へ新しい診断書を提出しないかぎり処分の変更はないでしょう。

一日もはやく痛みがなくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます。
以前質問した事についても教えていただきありがとうございました。m(__)m
57abcさんは外科の先生?
打撲は翌日から1週間が一番辛いのですね。
これを聞いて安心しました。(~_~;)
・・・というのは、相手の方に「まだ痛いですか?」と何度も聞かれていて
私も、ただよろけただけなのに痛いのはおかしいのかな?
と思ってしまい、早く治さなきゃと焦っていていたのかもしれません。
だって、事故直後自転車に乗って走り去った人間が、
病院通いが長引いては何だかお金目当てって思われそうで・・・。(^_^;)
だから外科より整形の方が早く治るんじゃないかと
質問してしまいました。
何度も親切にお答え頂きありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/13 19:33

 外科は基本的に内臓を外科的に治療する科で、整形外科は骨や筋肉を外科的に治療する科です。

ですから画像(レントゲンやCT、MRIなど)でその状態を診断するには、それぞれ専門的にそれらの画像を見慣れている方が診断能力に優れていると思います。今回の場合であればみなさんの仰られている通り「整形外科」での治療が優先されると思いますが、症状がそれほど重いものでなければ、外科でも診断・治療を進める場合があります。気になる症状があればやはり整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
今日受診した祭には、先生から、骨の模型を使って説明していただきました。
まだ痛みますが、今週いっぱいは安静にしていてくださいと言われて
帰ってきました。
来週になっても痛むようだったらレントゲンを撮るようです。
でも、たいした接触事故ではなかったと思うのですが、
こんなに痛みって出るものなのでしょうか?
もっと大きな事故だったらと考えるとゾッとします。(@_@;)

お礼日時:2001/11/14 17:52

http://www.medj.net/sg/wht.html
整形外科とは?

http://www.sikasenbey.or.jp/~yamatohp/sinryouiki …
外科とは?

一般的に手術などでないと、整形外科ではないかと思われますが・・・。
交通事故で運ばれた(大怪我ではないですが)と聞くと、整形外科ですね。

外科ってイメージ的に切る!というイメージでは??本当は違うのかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
また、参考になるホームページをご紹介頂き
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/14 17:47

>外科と整形外科の違い



外科は主に手術を担当する診療科ですね。心臓手術とか、胃の手術とか。
整形外科は捻挫、打撲、骨折などを担当しますね。

jinko935さんの場合は整形外科が担当科になります。外科に申し込んでも整形外科に回されると思います。

>少しの骨の歪み、ズレなどがある場合もレントゲンでわかりますか?

レントゲンの解読能力は正直言って医師の個人技ですので、分かる人と分からない人がいます。
骨が折れていれば誰でも分かるので、きちんとした治療をしてくれますが、ズレとかは個人差があり元々そのような骨の持ち主だと判断されれば、いくらこちらから頼んでも治療してくれません。

私もバイクで事故ったとき(相手は車)、右足ひざ付近の骨が少しズレたような状態になったのですが、異常はないと診断されました。その病院は近所でヤブみたいに言わていたので日赤に行きましたが、そこでもちょっとしか診てもらえず(患者が沢山いたため)、異常なしにされました。

>もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか?

私の場合は、日常生活を営む程度なら痛みを感じません。しかし、左足に比べて右足だけがこるようになり、激しい運動が出来なくなりました。例えば、軽いジョギングをしていても5kmぐらいから右足のひざが痛くなり、10kmをすぎると走れなくなります。

骨の異常はあとあとの生活にひびきますので、病院の診療が不安なら他の病院にもかかる方がいいかもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今日受診してきました。
少なくとも今週中は安静にしていてくださいということで、
来週まだ痛いようだったらレントゲンを撮りましょうと言われて
帰ってきました。
参考になるご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/14 17:45

 下記URLに、明解な専門家の回答がありますので、参考にして下さい。



 骨の歪みやズレは、レントゲンでわかります。痛みは、個々によって異なりますが、我慢できない痛みまではならないと思います。

参考URL:http://www.h2o.or.jp/homepage/jie/public_html/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
参考になるホームページまで紹介くださって感謝です。
よくわかりました。m(__)m

お礼日時:2001/11/14 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑色駅から大船駅までの通勤について質問です

来月から大船駅付近に勤務地が変わることになりました。
ルートとして、
  雑色駅―(京急線)→横浜駅―(JR線)→大船駅
を考えています。
時間帯は、8:00~8:30に大船駅着。
京急川崎から先の電車の混み具合や、乗り換えのコツなど、何でもよいので教えていただきたいです。

(現在は雑色駅から京急川崎駅への通勤なので)大船駅までの通勤事情が全くわからないため、不安になり質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

  こんばんは。

 雑色駅は各駅停車しか止まらないので、各駅停車に乗って京浜川崎駅まで乗ります。
 京浜川崎駅で快速特急(快特)あるいは特急に乗換えて横浜駅まで行きます。この方がずっと早いです。
 横浜駅でJR横須賀線に乗換えて大船駅に行きます。

 京浜急行の下りはこの時間帯はある程度混みますが、上りほどではありません。上りは物凄く混み、時には殺人的な激混みになることもあります。

Q整形外科では「リウマチ性多発筋痛症」は診断しにくい

少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」
というかなり珍しい病気になってしまいました。

最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。
2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。
起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、
本人も精神的にかなり辛かったと思います。

突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、
近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、
(診断もやはりただの筋肉痛であろうと)
一向に症状は改善されず、電気や針、マッサージや湿布、
最後にはモルヒネに近い強い痛み止めを
処方されたりしたのですが、痛みはひどくなるばかりで、

結局3週間程経ってからどうにもならず、総合診療が出来る大きな病院に駆け込み、
上記の診断がつきました。
現在はステロイドの投薬のおかげでかなり症状は改善出来ているみたいです。

今回のことで、、結局大きな総合病院に駆け込んだのは自身と家族の判断ですが、
もしお医者さんの方から
「うちでは診断がつかないから(症状からただの筋肉痛ではないみたいだから)大きな
病院にいかれることをお勧めします」とでも言ってもらえれば
こんなにも長く母を苦しめることはなかったのにと悔やまれます。

ネットで調べると確かに珍しい病気みたいで、
普通の整形外科では診断がつきにくいみたいですが、
そういった場合、やはり個人の判断で大きな病院にかかるしかないでしょうか?
医者側からそういったアドバイスってあまりしないものなのでしょうか?

もちろんだからと言って、その整形外科を責めるつもりはありませんし、
母が元気になって、日常の生活に戻り、普通の足腰の痛みや筋肉痛に
なった場合、おそらく近いその整形外科にかかると思います。

少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」
というかなり珍しい病気になってしまいました。

最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。
2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。
起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、
本人も精神的にかなり辛かったと思います。

突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、
近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、
(診断もやはりただの筋肉痛であろうと)
一向に症状は改...続きを読む

Aベストアンサー

病気の診断というのは、とても難しいものです。
なので、医師は、知識と経験から、
生命に危険を及ぼすような疾患と
最も可能性の高い疾患を考えて、最初の診断をして、
治療を開始します。

それで、改善しない、悪化するなどの場合、
最初の診断が間違っていたことになり、
次に可能性のある疾患を考える、
新たに出てきた症状を考慮に加えるなどをして、
診断に修正を加えます。

というのが、一般的な流れですが、
どうしても「先入観」と言うものがあり、
診断を変えられない場合も少なくありません。

医師の間では、「後医は名医」という言葉があるぐらいです。

こんな時は、患者の方から、大きな病院で検査を受けたい
というような一言があると、ハッとすることもあるようです。

Q日本橋~雑色までの行きかた

明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。

9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、

yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋
       8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田
       9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色


goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:40着 日本橋
       8:46発 日本橋 (都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)   
             泉岳寺 (京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)
       9:14着 京急蒲田
       9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色

 
少しわかりにくいですが、両方とも2回の乗り継ぎになっています。

日本橋からは同じ時間に同じ電車に乗るはずなのに、gooの方だと泉岳寺 京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)が発着なしに表示されています。

「泉岳寺」はどういう意味なのでしょうか?

日本橋から一本で京急蒲田に行けるのでしょうか?それとも泉岳寺で乗り換えが必要なのでしょうか?

また京急蒲田で1分で乗り換えが可能でしょうか?階段とか使いますか?

急な質問ですが宜しくお願いします。


 
       
 

明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。

9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、

yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋
       8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田
       9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色


goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:4...続きを読む

Aベストアンサー

泉岳寺駅は都営浅草線と京急本線との境界駅です。

gooでは経由地として載せているだけだと思います。

日本橋から京急蒲田へ乗り換えなしで行けます。

京急蒲田でも同一ホームでの乗り換えですので心配無用です。

http://www.keikyu-ensen.com/stationDetail/12
駅構内図を確認してください

Q小児外科に整形外科は含まれるのか?

子供の内股が気になり、
良い病院がないかリサーチ中です。
小児外科というものを目にしましたが、
ここには整形外科のことも入るのか否か
悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児外科は整形外科とは違います。
骨や関節は整形外科ですので、お近くの整形外科か
かかりつけの小児科に小児の整形外科も得意な医師を
紹介してもらう事をお勧めします。

小児外科の詳細は下記URLへ

参考URL:http://www.jsps.gr.jp/public/what.htm

Q東京駅~雑色駅へ行くには?

東京駅まではバスで行くのですが、京急本線の雑色駅というところまで行くにはどのようなコースで行くのでしょうか?

初めて行くので全くわかりません(*_*;

京急本線というのも初めて乗ります。。。

宜しくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

東京駅
※品川駅までの乗車券を購入する。
 ↓
JR山手線(品川・渋谷方面)or京浜東北線(蒲田・横浜方面)で品川駅へ
(東京から品川までこの両線は併走していて、どちらに乗っても良い)
※品川駅は京急線との連絡改札がありますので、この連絡改札を使うと便利です。また、ここで京急線の乗車券を発券しています。
 ↓
品川から京急線で雑色駅へ。

・・・・という行き方になります。

雑色駅は普通電車しか停まりません。
品川から出る京急線の普通電車は全て雑色駅へ行く電車なので、普通電車に乗ってしまえば確実に行けるのですが、途中2回通過待ち・待ち合わせがあり、時間が掛かります。

品川⇔雑色の間は普通電車だけで25分程なので、時間に余裕があるのでしたらそのままでも良いのですが、もし少しでも早く行くのでしたら、
●「エアポート急行」を3つ目の平和島駅まで乗る⇒平和島駅で隣で待っている普通電車に乗り換える。
●「快特」を次の京急蒲田駅まで乗る⇒京急蒲田駅で後から来る普通電車に乗り換える(快特と同じホームに来る)
・・・これで約5~10分程、所要時間を短くする事が出来ます。

京急線の品川駅、朝ラッシュの普通電車のみ跨線橋を渡った3番線から発車するのですが、それ以外は全て1番線。
JR線との連絡改札入って正面のホームからの発車です。

1番線ホームから、順繰りに出発していくので、発車案内表示を見ながら、
上記を参考に電車に乗ってください。

「普通」ならば、そのまま乗り通してもOKですし、お急ぎでしたら後続の「快特」や「エアポート急行」まで待つ。
「エアポート急行」ならば、3つ目の平和島駅で普通電車に乗り換え、
「快特」ならば、次の京急蒲田駅で後から来る普通電車に乗り換え。
「エアポート快特」は羽田空港までノンストップ(途中停まらない)なので乗らない。

こんにちは。
電車運転士をしております。

東京駅
※品川駅までの乗車券を購入する。
 ↓
JR山手線(品川・渋谷方面)or京浜東北線(蒲田・横浜方面)で品川駅へ
(東京から品川までこの両線は併走していて、どちらに乗っても良い)
※品川駅は京急線との連絡改札がありますので、この連絡改札を使うと便利です。また、ここで京急線の乗車券を発券しています。
 ↓
品川から京急線で雑色駅へ。

・・・・という行き方になります。

雑色駅は普通電車しか停まりません。
品川から出る京急線の普通電車は全て雑色駅へ...続きを読む

Q整形外科の受診

 お世話になります。

 小学校の高学年の子供なのですが、4ヶ月前に整形外科で「臼蓋形成不全」と診断され、しばらく定期的に様子を見ましょうと言うことなのですが、知人に整体の施術を勧められ、現在、整体に通っています。
 
 ここからが質問なのですが、かえって症状が悪化する事がないか、少し心配しています。詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

 整体をやっても、臼蓋形成不全は治らないことは、医学的に明らかです。
 そのため整体で直そうと考えているのであれば、無理ですのでやめた方が良いと思います。

 逆に、不慣れな整体師の治療により、痛みなど出てくる可能性があります。

 基本的には、定期的に整形外科受診します。痛みの出てきた時点で、早めに手術をする場合があります。その手術のタイミングがなかなか難しです。もし、手術のタイミングが悪ければ、変形性股関節症の末期となり人工股関節全置換術しかなくなります。人工関節は、20年ぐらいしか持たないので、若い人には勧められません。
 手術のタイミングが良ければ、関節の機能が温存しており、自分の骨を使って手術をすることができます(寛骨臼回転骨切り術)。その場合、人工関節を入れずにすみ、次回の人工関節を入れるまでの期間が稼げます。あるいは、その後、人工関節をしなくてすむ場合もあります。

 以上のことから、定期的に整形外科に受診した方がよいです。小学生の時点で整骨院はかよう必要性は全くないと思います。

Q外科の種類の違いは?

タイトルの通りなのですが、外科にはいろいろな種類がありますよね。
知ってる限りのことを挙げますと・・・

・外科
・整形外科
・美容外科
・脳神経外科

こんな感じです。
私は特に外科と整形外科の違いが分かりません。

他の外科も多分あると思います。
それぞれの違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

外科:   広義では手術をする科全体を指す。
      狭義では胸部外科(心臓・肺)と
       腹部外科(消化器・肝臓など)を指す。

整形外科: 骨・関節・筋肉・神経など
       運動に関わる組織を扱う。

美容外科: 容貌に関わるものを扱う。

形成外科: 整形外科と美容外科の中間的存在
       運動に関わる細かい組織を扱う事が多い。

大きい病院では外科は擦り傷等でも診ない事があります。
個人病院の外科は整形外科的な治療をする事もあります。
整形外科は胸部や腹部の外科を診る事はありません。

こんな感じですね・・・

Q骨のレントゲン

 よろしくお願いします。以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824857
でお世話になったものです。先日、整形外科に行って両足のスネのレントゲンを撮りました。両足ともちょうど痛みのある部分の骨に真横に白い線が入っていましたが「骨には異常なし」とのこと。事実、痛いのに「異常なし」とはどういうことなのかと思い「では、その白い線は何ですか?」と聞いたところ「原因はわからないが、成長期に栄養状態が悪かった時期があったという説や疲労骨折の跡という説もある」という回答でした。結局、今回なぜスネに痛みがあるのかはわからずじまいでした。
 なんとなくハッキリしないし信用できなさそうな医師だったのですが、骨には異常がないという言葉は信用してよろしいのでしょうか?なにか他に思い当たることなどございましたらご指摘をお願いします。

Aベストアンサー

レントゲン写真の白い線ということで、医師は「異常なし」とのことですが、疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。過去の骨折なので骨の方も形成して、くっついているはずです。だから、大丈夫だと思いますよ。自分も同じ経験がありますので・・・
スネの痛みは使いすぎなどによる、シンスプリントとかではないでしょうか?しばらく安静にしてみてはどうですか?

参考まで

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q宮城県の小児整形外科について

娘(生後4ヶ月)が足に奇形があり1度専門の病院で診てもらおうと思っています。拓桃医療療育センターを考えているのですが、評判を知りたいです。ご存知の方教えてください。また、小児整形外科で評判の良い所を教えてください。

Aベストアンサー

拓桃医療療育センターをお勧めします。
うちの子は以前脳性マヒと誤診され、紹介されたのですがすごく良かったです。
私は誤診のおかげでたまたまここを知ったのですが、ここはかなり評判が良い所だと病院で知り合った人からも聞きました。(脳性マヒだけではなく、足の病気の子も結構いました)
すごく混んでいる日もありますが、ここだったら何時間待っても診てもらいたいと思ったくらいです。

確か予約が必要だったような気がします。
一度電話で問い合わせをしてみると良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報