アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか?
・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。
外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。
一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。
他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。
骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も
レントゲンでわかりますか?
もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか?
私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。
どうゆう状態なのでしょうか?
それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での
治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

11月9日の事故ですね。

バイクと自転車(本人さん)の接触で、幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったとのことですね。接触後は自転車に乗って帰 ったとのことですね。

今日で4日目ですね。一番痛みの強い時だと思われます。打撲の場合だいたい翌日から1週間が最も痛みが強いです。次の週からは徐々に減って行きます。

出来れば最初の1週間は安静にしていた方が長引かないと思います。しかし、2週間以上安静にしておくのは感心しません。2週間以上安静にしていると、筋力も落ち、体力も落ちてきます。

でも痛いのにどうするの?となりますがなかなか難しいです。休み休み、少しづつやってくださいとなります。詳しいアドバイスはここではできかねます。先の話をしすぎましたが、来週になれば楽になると思ってください。

以前の質問のときにも書かしていただいたのですが、やはり少し不信感を持っておられるようですね。

医療が高度化するにしたがって、分野別に専門の科として独立して行きます。
整形外科も外科から独立したものです。はっきりとは知りませんが、1926 年に日本整形外科学会が出来たようです。かなり前に独立しているのは確かです。その割には一般の人たちが勘違いをしているみたいですが。

診療科の名前は、その内容を(どの分野が得意か)伝える為につけます。
(もちろん法的な規制もありますが)

話が長くなって来ましたので、外科と整形外科に限っって話をさせていただきます。

一般に外科は、胃腸、肝臓、膵臓、肺、などの臓器を扱い、そして、それらの臓器の病気を手術によって治せるかを考えます。血管や心臓なども扱いますが、それらは独立して血管外科や心臓外科となっていることが多いと思います。もちろん、手足の骨の骨折も治す先生もいらっしゃるかも知れません。
法律的にもまったく問題ありません。

しかし、どこが専門かといわれると、整形外科になります。
外科でも整形でも基本的な診療に違いはないと思います。
それ以上にその医者の力量の方が大きいかも知れません。
痛みに対する説明やそれに対する治療(リハビリ等)に
納得できるかです。

レントゲンでわかるのは骨の状態が主です。
撮ったときの条件などで骨折があっても
はっきりしないこともあります。

”少しの骨の歪み、ズレなど”と気にされていますが、
痛みの原因は筋肉や皮膚の打撲によるものが主ではないのですか。
骨折がなくても痛みはありますよね。
もう少しすれば痛みは減ってくると思います。
痛ければ少しお薬を飲まれた方が良いと思います。
その方が回復も早いでしょう。

以前の質問ですが、
「15日を超えると行政処分が厳しくなるようですが、それは事故日から15日間? それとも病院にかかった実日数が15日間ということでしょうか? もし私が事故が9日ですので、24日までに治癒しなければ、相手の方は処分が厳しくされてしまうんですか? 」

この回答ですが、警察は提出された診断書のみで判断します。
警察に全治5日間で提出した場合、患者さんが病院に3ヶ月通院したとしてもそれ以後に警察へ新しい診断書を提出しないかぎり処分の変更はないでしょう。

一日もはやく痛みがなくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます。
以前質問した事についても教えていただきありがとうございました。m(__)m
57abcさんは外科の先生?
打撲は翌日から1週間が一番辛いのですね。
これを聞いて安心しました。(~_~;)
・・・というのは、相手の方に「まだ痛いですか?」と何度も聞かれていて
私も、ただよろけただけなのに痛いのはおかしいのかな?
と思ってしまい、早く治さなきゃと焦っていていたのかもしれません。
だって、事故直後自転車に乗って走り去った人間が、
病院通いが長引いては何だかお金目当てって思われそうで・・・。(^_^;)
だから外科より整形の方が早く治るんじゃないかと
質問してしまいました。
何度も親切にお答え頂きありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/13 19:33

 外科は基本的に内臓を外科的に治療する科で、整形外科は骨や筋肉を外科的に治療する科です。

ですから画像(レントゲンやCT、MRIなど)でその状態を診断するには、それぞれ専門的にそれらの画像を見慣れている方が診断能力に優れていると思います。今回の場合であればみなさんの仰られている通り「整形外科」での治療が優先されると思いますが、症状がそれほど重いものでなければ、外科でも診断・治療を進める場合があります。気になる症状があればやはり整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
今日受診した祭には、先生から、骨の模型を使って説明していただきました。
まだ痛みますが、今週いっぱいは安静にしていてくださいと言われて
帰ってきました。
来週になっても痛むようだったらレントゲンを撮るようです。
でも、たいした接触事故ではなかったと思うのですが、
こんなに痛みって出るものなのでしょうか?
もっと大きな事故だったらと考えるとゾッとします。(@_@;)

お礼日時:2001/11/14 17:52

http://www.medj.net/sg/wht.html
整形外科とは?

http://www.sikasenbey.or.jp/~yamatohp/sinryouiki …
外科とは?

一般的に手術などでないと、整形外科ではないかと思われますが・・・。
交通事故で運ばれた(大怪我ではないですが)と聞くと、整形外科ですね。

外科ってイメージ的に切る!というイメージでは??本当は違うのかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
また、参考になるホームページをご紹介頂き
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/14 17:47

>外科と整形外科の違い



外科は主に手術を担当する診療科ですね。心臓手術とか、胃の手術とか。
整形外科は捻挫、打撲、骨折などを担当しますね。

jinko935さんの場合は整形外科が担当科になります。外科に申し込んでも整形外科に回されると思います。

>少しの骨の歪み、ズレなどがある場合もレントゲンでわかりますか?

レントゲンの解読能力は正直言って医師の個人技ですので、分かる人と分からない人がいます。
骨が折れていれば誰でも分かるので、きちんとした治療をしてくれますが、ズレとかは個人差があり元々そのような骨の持ち主だと判断されれば、いくらこちらから頼んでも治療してくれません。

私もバイクで事故ったとき(相手は車)、右足ひざ付近の骨が少しズレたような状態になったのですが、異常はないと診断されました。その病院は近所でヤブみたいに言わていたので日赤に行きましたが、そこでもちょっとしか診てもらえず(患者が沢山いたため)、異常なしにされました。

>もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか?

私の場合は、日常生活を営む程度なら痛みを感じません。しかし、左足に比べて右足だけがこるようになり、激しい運動が出来なくなりました。例えば、軽いジョギングをしていても5kmぐらいから右足のひざが痛くなり、10kmをすぎると走れなくなります。

骨の異常はあとあとの生活にひびきますので、病院の診療が不安なら他の病院にもかかる方がいいかもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今日受診してきました。
少なくとも今週中は安静にしていてくださいということで、
来週まだ痛いようだったらレントゲンを撮りましょうと言われて
帰ってきました。
参考になるご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/14 17:45

 下記URLに、明解な専門家の回答がありますので、参考にして下さい。



 骨の歪みやズレは、レントゲンでわかります。痛みは、個々によって異なりますが、我慢できない痛みまではならないと思います。

参考URL:http://www.h2o.or.jp/homepage/jie/public_html/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
参考になるホームページまで紹介くださって感謝です。
よくわかりました。m(__)m

お礼日時:2001/11/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!