dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません はずかしい質問ですが・・・
名前が例えば 今井大輔だった場合

Daisuke.I (間にピリオド)
Daisuke I. (Iの後ろにピリオド)

ピリオドの位置で2行目の形を書かれる方がいるのですが
正しいのはどちらなのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

>Daisuke I. (Iの後ろにピリオド)



の方です。

この場合のピリオドは、省略を表します。
(Iの後ろが省略されているので、Iの後ろにピリオド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございますm(__)m
本当に助かりました!!! 感謝します(^^*)

お礼日時:2005/09/28 11:45

省略なので、この例の場合なら名字を略している意味でIの後ろに(.)がつきます。


普通は下の名前や外国の方ならミドルネームやクリスチャンネームを省略して書くので、前にきたイニシャルのあとに(.)がつくのです。
JFKならばフルネームはジョン・フィッツジェラルド・ケネディで、フルに日本語で書くなら中黒点(・)を使うことが多いですが、英語で省略するならJ.F.Kennedyになります。彼のように超有名人ならイニシャル3つ、そのままくっつけて書いても通りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますーーーーー!(;;)
本当に助かりましたし勉強になりました!
今まで29年間ずーーーと間違えてました
あぁはずかしい・・・

お礼日時:2005/09/28 11:40

1さんの回答のようにピリオドは後ろで良いと思います。


◎正解 Daisuke I. (Iの後ろにピリオド)

参考URL:http://cow.lang.nagoya-u.ac.jp/jbib/manual/hyouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
助かりました!

お礼日時:2005/09/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!