アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からない現象にちょっと困っています。
とりあえずは問題を抱えながら稼動中です。。。


もともと搭載されていたSEAGATEの30GBハードディスクが
死んでしまい、これを機に120GBのハードディスクを購入
しました。

どうもそれまで使っていたWINDOWS98では認識しないという
ことらしいので、WINDOWS2000SP4も購入しました。

なんとかBIOSの認識は出来たのですが、BIOS画面中カチカ
チ音がHDD認識するまで続きます。(稼動中はほとんどあり
ません。)またBIOSでのHDD認識失敗もかなりあります。
朝電源をいれると大抵は失敗し、一度リセット後(ctrl+
alt+del)に起動できるような状態です。

これは一体どういう現象なのでしょうか?
お分かりの方いたらご回答ください。
このままだとHDDまた壊しちゃいそうで…


私の構成です。
WINDOWS2000SP4
ショップ組立てパソコン
マザーボード;AOpen AK72(BIOSはファームアップ済)
CPU;ATHLON THUNDERBIRDコア700MHz
HDD;HITACHI 120GB
DVD;IOデータ DVR-ABN8W
   MATSUSHITA DVD-RAM LF-D210

A 回答 (5件)

うーん、初期不良っぽくないですか?


BIOSで認識しないってのがイヤですね。
HDDの診断とかはされましたか?
バルクで購入されたとすると保証期間短いですから診断してみておかしいようなら交換してもらった法が良いと思います。
新品での故障率は低いですがゼロではありません。
運悪くハズレを引いてしまうこともあります。
HGSTのHDDなら
下記を参考にされると良いと思います。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDの診断リンク参考になりました。

初期不良というのも考えたのですが、何せ古いシステムに
放り込んでるというのもあってその性かとも思うのです。

また、申し訳ないんですが保障期間切れです…
つい放置してしまって…

BIOSで認識しないといっても、いつもじゃないので何回か
リセットをかけると立ち上がるのが救いです。

とりあえず現在稼動中ですのでHDD原因か、BIOS原因か、
WINDOWS原因か、何かお知りの方がいたらありがたいので
すが…

お礼日時:2005/09/28 17:43

#1です。


もし自分のPCが同じような原因で正常ではないと感じたら、BIOSは機器を認識した時点で原因から外します。
OSでHDDカチカチはないでしょう。
アンチウイルス等のスキャンを実行していてもカチカチとかカチンカチン音は問題あります。
毎回でなくてもBIOSが認識されない、されるまでに時間がかかるはハード的要因が強いと思います。

ちょっとオカルトっぽいのですが、一度マザボのCMOSクリアして様子を見られたらどうでしょうか?
先日我が家の3号機のSATA-HDDが2台同時に認識されなくなりました。SMART診断でエラーも何もないHDDだったのでBIOS書き換え、ケーブル差し替え、CMOSクリアで正常に認識ということがありました。
同じではないですが大した手間ではないので今のままでいるよりは試してみるのもよいかと思います。

この回答への補足

HDDのカチカチ音がOS起動時にならない時というのが
一つだけあります。書き忘れてました。

それは再起動時です。一度BIOSに認識されていると
再起動時のBIOSチェックはスムーズにいくというこ
とです。これは当たり前??ただ今回のケースが当
たり前じゃないところから始まっているのでこうい
うところも重要なのかなと。

補足日時:2005/09/29 08:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

CMOSクリアの件ですが、意図していなかったのですが
クリアしています。というのは内蔵リチウム電池がへ
たってきているのかと思い取り外してチェックしたか
らです。多分そのときクリアされていると思います。

原因が色々考えられるのでやっぱり切り分けないと駄
目ですね^^;

一度このマシンから別のマシンにHDDを移してみたいと
思います。今は時間取れないのでもうちょっと先ですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 08:09

ハードディスクがカチカチ音をしだせばお亡くなりなるのは時間の問題です。


ケースを開けてどこから音が出ているか耳を近づけて確認してみるのが良いでしょう。

あと朝一で立ち上がらないでということは電源の故障が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3つほどHDDは駄目にしてますが今までのとは音が違う
気がするのです。

それと音がする場所ですが確認できたのはHDD近辺(密
集しているのでもしかしたら違うかも)とは思います。

電源ですか。ありえますね。朝一と書きましたが昼一と
か夜でもなるときはなります。長時間切っておいた後が
認識しなくなる感じです。短時間ではBIOSでの認識はす
るようです。まぁどの場合もカチカチ音は必ずします…

お礼日時:2005/09/29 08:18

ボタン電池をチェックしたとのことですが、新しい物に交換はされましたか。


症状は違いますが、今年ボタン電池がへたり、BIOS認識OKなのですが
再起同時にシステムデスクが見つからず再起動できなくなり、
電池交換で正常になりました。
通常の起動では正常なので、原因が解らず10日位悩みました。
電池の電圧を計ると定格電圧なのでまだ大丈夫と思っていたらへたって
いたようです。
もし交換されていないならば、交換されてみてはいかがですか。

この回答への補足

ボタン電池交換してみました。ですが結局変わっておりません。原因は違ったようです。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/11 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうこともあるかと、内蔵電池を外して電圧チェックもしましたが。。。
まさか定格電圧でもだめなときがあるとは思っても見ませんでした。

一回電池の交換してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:34

3台所有してますが、SEAGATEのHDDは元々微妙にカチカチ音がすると思います。

因みに最近購入したマクスターのHDDはかなり静かでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書き方が悪かったんですが、SEAGATEの30GBは特に音は気になりませんでした。

気になっているのはHITACHIの120GBなのです。。。

お礼日時:2005/10/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!