プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてここの掲示板に書き込みします。
変な相談になるかもしれませんが聞いて頂きたいです。
お願いします。

ただ今24歳、身長161cm体重44キロです。
半年前にアルバイトをしていた時より5キロ落ちました。現在無職。アルバイトをしようとするだけでパニックになり自殺未遂何度もしました。
今は毎日スポーツジム行きながら週に1,2回精神科のデイケアに通わさせていただいてます。
精神科へ7年通院しており、診断名は「境界性人格障害」
「軽い摂食障害」と診断されています。
非常に気分の波が激しく、時にリストカットしている始末です。こんな私、生きてていいのかなって・・・。

痩せが目立ってきたからと言って採血検査を受けました。結果、甲状腺、肝臓、膵臓の機能が劣ってきているそうです。また、生理も無月経で2ヶ月に一度ホルモン注射をしています。

親や先生に「食べなさい」とばかり言われます・・・。
で、食べてカロリーとりすぎると罪悪感でリスカしたりです・・・。
自分には今までダイエットしかなかったから、もっと痩せていたいのです。けど、このままでは自分の体がボロボロになってしまう・・・けど痩せたい・・・。
どうすればいいかわかりません。辛いです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

やせるとか、太るとか、ではなく、まずは体重を維持する事から考えてみてはいかがでしょうか?



また、痩せても拒食っぽい感じで痩せた人と、普通に痩せている人というのは、感覚的に違うんですよ。この違いを文章にすると難しいのですが、拒食っぽいやせ方をした人はちょっとした違和感があります。

何か一つ手に入れてみてはいかがでしょうか?ペットでも、植物でも何でもいいですから、一つ何かをあなたの周りにおいてみることで、またちょっと変わったことがおきるんじゃないかなって思いますが・・・

スポーツジムに行かれているようですが、どんな感じですか?

この回答への補足

早くのアドバイスありがとうございます!!
凄く嬉しいです!
確かに痩せる事から目を離そうと短歌を作ってみたり読書をしてみたり、ブログの勉強をしてみたりしているのですが・・・。

ジムでは1時間以上、最低500キロカロリー有酸素運動マシンで消費し、筋トレを週3、4回しています。

体重を維持する事から考える・・・そういってもらえて凄く嬉しかったです。「太れ」ばかり言われてきたから・・・。

補足日時:2005/09/30 18:18
    • good
    • 0

何か趣味のようなものはないのでしょうか。

本当に面白いと思えるものはないのでしょうか。

この回答への補足

掲示板の相談見てくださりありがとうございます。
読んでもらえただけで凄く嬉しいです。

趣味は・・・ダイエット、スポーツ、エアロビ、料理、読書、ネット等です。
どうしても痩せる事を趣味としてつなげてしまうんです・・・。

補足日時:2005/09/30 18:22
    • good
    • 0

#1です。



>短歌を作ってみたり読書をしてみたり、ブログの勉強をしてみたりしているのですが・・・。

短歌ですか・・・いいですね。私は、あまりこういった感性がまったくもって存在しない人間なので、こういうことができる人がうらやましく感じます。

>ジムでは1時間以上、最低500キロカロリー有酸素運動マシンで消費し、筋トレを週3、4回しています。

ちょっとオーバーワーク気味かなって思います。ちょっと休みを入れてあげても大丈夫ですから、少しだけお体を休ませて上げてはいかがでしょうか?

>「太れ」ばかり言われてきたから・・・。

内蔵機能が低下するし、生理も止まるような状態ですから、太れって言われてもしょうがないですよ。この状態は正直言ってやばいですから(わかっておられるようですが・・・)。でも、いきなり太るのは難しいでしょ?それだったら、まずは落とさない事を考えて、ある程度大丈夫かなっていう感じになってから組み立てていかれてはどうかなっと思いましたので。

それに、これから、いろいろと美味しい食材が登場しますし、たまにはこういった食材の味を楽しまれるのもいいかなって思いますよ。
    • good
    • 1

164cm、54~55kg、これが今の自分の体型です。


多分、標準値内には納まってるかと思いますが、それでも凄く太ってる様に感じます。
と言うか、女は40kg台じゃなきゃイケナイんじゃないか…みたいな脅迫観念が…。

ところで、hanko24殿が痩せ始めた原因って、何なのでしょうか?
自分は、人に「太り過ぎ」とか「二の腕ヤバイ」(←もっと軽い感じででしたが)とか言われて、
元々コンプレックスも有ったので、無茶なダイエットしたのですが…。
hanko24殿も、ダイエット開始には何か原因が有ったのではないかと思うのですが・・・如何でしょう?
意外とソノ原因に今でも縛られたりしてないでしょうか?

カロリー計算って、あんまりしないのですが(自分はグラム計算タイプ)、
低カロリーなもので好きなモノが有れば、そういったものに少しずつ何かを合わせて食べていくのも、一つの手なのではないかと思いマス。
例えば、寒天でフルーツゼリーを作ったり(作れるのかな…?)とか。
自分の好きな食べ物を少しずつ探していくってのも楽しいんじゃないかと思います。
料理も趣味みたいですから、如何でしょう?
料理本も今のダイエットブームで、ダイエットメニューみたいなのも沢山載ってますしね。

太るのが怖いってのは解りますね。
自分も、太った時は無理なダイエットに走りがちです。
で、ヤケ食いして凹んだりとか。
「太れ」ってのは脅迫ですよね。辛いと思います。
そこはやっぱり自分のペースで進むべきだと思います。
親とか医者とかには、「自分も辛い」ってことをアピールしてみては。
大々的にするのは辛いと思うので、ちょこちょこと。
リスカは…、辛い時は辛いですよね。
これは無理に辞めたり出来ないですよ。
一気に全て治すなんて不可能ですから、ゆっくり一つずつで良いと思います。

乱文、失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!