アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安症?



高校生です。
神経質な性格のせいで不安症が悪化してます。

中学生のときから嘔吐恐怖症があり、そこから続けざまに不安症になった感じです。

夏休みに入ってから次の日に予定があると寝付けず、睡眠不足のまま昼食をとり、気持ち悪くなってから不安症の悪化がひどいです。
逆流性食道炎にもなっています。


体調が悪くなった場所や状況が不安で怖いのは前からですが、寝ようとすると、動悸、みぞおち辺りの痙攣、吐き気、口が乾き、呼吸が落ち着かず、胸がざわざわして足がだるくなり筋肉が固まったようになります。

空腹だと吐かないという考えで頑張っていたのですが、さっきから空腹なのに吐きそうになり眠れずつらいです。
毎日悪化していってます。

まだ高校生なのに毎日眠れず不安につかれてしんどいです。
遊びにも行けないですし、眠くなって寝るのがやっとです。
寝不足だとご飯は食べないです。


学校に行けるかもわかりません。

楽になるなら病院に行きたいのですが、精神科?心療内科?ですよね?
親に精神科へ行くなんて言うの恥ずかしいですし心配はかけたくないです。
でも近くに心療内科のある病院はないですしお金もないので送ってもらうしかありません。


どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 診断じゃなくて自己判断なんです、、

      補足日時:2016/08/22 11:14

A 回答 (3件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。

辛いと感じる症状を話してみればいいと思います。

内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

町のお医者さんに相談したいということであれば親御さんにも言いやすいと思います。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛いことや気になることがあれば、いつでも相談してください。

お待ちしております。

またお話ししましょうね。
    • good
    • 0

大変ですね。

さぞや辛く苦しい地獄のような毎日なのでしょう私も経験があるのでよく解ります。

何事もそうですが自分でなってみなければその苦しさは絶対に解りませんから。

あなたの質問を読ませていただきましたが、そこまでの症状の悪化があるのなら医療の助けを求めるべきです。

親に精神科に行くのは恥ずかしいし心配かけたくないと思うあなたの気持は痛いほど解りますが私が親なら子供がそんなに毎日苦しい思いで大変な目にあってるのをしらず、そのせいで子供が身体を壊して入院してしまったなどとなれば親はなげき悲しみ後悔ばかりすることになりますよ。

恥ずかしいことなどありはしません。 犯罪を犯したりしたのとわけが違いますから。

脳の病気と正確に根付いた症状、いわゆるあなたの個性なのですから。

心配をかけたくないと耐えてるほうが悲惨な状況になる可能性が高いので長い人生いろんなことがありますから、親に甘えましょうよ。

きっとよくなりますからね。  絶対に頑張らないでくださいよ。

頑張る必要はありませんからね。  必ず良くなりますからね。
    • good
    • 1

嘔吐恐怖症を診断してもらった病院へ行けばいいと思います。


嘔吐恐怖症だと診断してもらったなら、親もそういった病気や病院には理解があるはずです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!