電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽しいはずの学校
やりたいこと、将来の夢があるはずなのに
気持ちはいつも死んでしまいたいと
何をしてても考えてしまう。
どうしてかは全然わからないけど。
消えたい。死にたいっておもってしまう。
非常に苦しい。
もし、自分がやんでいるのだとしても
認めたくない
病院には絶対に行きたくない。
偏見の目で見られるのが嫌だ。
いま大学二年ですが、
一年生とかが活発に活動しているところを見ると、
焦ります。
しかし、私は人見知りなので学会とか積極的に
参加しても全然うまく行かなくて。
それに人が怖くて信用できなくて。
みんなが、わーわー楽しんでいる中に入れません。
だんだん誘いもかからなくなりました。
生きていることがとても苦痛なんです
授業だって真面目に遅刻も欠席もせず
熱が40度でたって片道三時間かけて学校行ったって
サボっている人の方がいい成績だったりする
自分はなにしてもダメなんです
母親は血圧が高いらしくてたまにめまいがするらしいんです。
ただ、めまいなんてしょっちゅうあるものだし
いちいち、あぁっふらっとした、ハァハァ...
とか言われるといらってしてしまうんです。
父親もいちいち風引いたかも...
っていらいらします。
それに私お金の使い方が荒くて
自分に嫌気がさします。
そういうことがある度に頭の中が
あぁぁぁぁぁぁーーーーっ
てなってイライラして死にたくなります
一つ一つのことに死にたくなるんです
急にもう何もかも嫌になって。
全部ぐちゃぐちゃにしたくなります
言葉で同表現したらいいのかわからないんです
ときどき壁に当たったりぬいぐるみに当たったりします
もう、つかれました。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (7件)

嫌でも病院行きましょう


現状、結構ヤバいです。
死にたいと思うのは起念リョウです
下手すれば自殺しちゃいます、私の様に

さもないと将来も友人も自由も、全て失います
これは威しでは無いのですが…

後、行っても薬は「初めは無くても平気だったからそうなるよう努めよう」
みたいな感じで呑んでください
細かな情報、教えて頂けると助かります。

この回答への補足

親にはどうしてもバレたくないので。
高校二年の時父親が会社に行かなくなって
家庭が不安定になったんです。
家に帰る時必ず父が家にいたらどうしようって。
それから、私の死にたい気持ちはどんどん強まって
今に至るわけです

補足日時:2013/02/04 11:12
    • good
    • 1

怒りが強いようですね。


こういう相談サイトもいいですが、ネットにはカウンセラーさんの開設している掲示板があちこちにあります。メールカウンセリングとかもあります。
病院やカウンセリングに行かなくても、ネットで専門家につらさを聞いてもらえますしアドバイスももらえます。
利用してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

本当に死にたければ、既に、


ご位牌になっているでしょうから、
質問者さまは死にたくはないのです。
死を想うことで思考停止状態になれて、
それで少しく救われた気分になれるかして、
希死念慮を繰り返しているのではないでしょうか。
この際、自他比較や止めましょう。
(往復6時間の時間の使い方を有意義にしませんか。
日本人の特有の希死念慮も止めましょう)

自動車や電化製品が壊れたら修理に出したり、
買い替えたりしますね。
人のカラダやココロが壊れたら
病院に行くのがベストです。
生きたくなければ、自身で治すしかありませんが、
壁やぬいぐるみに攻撃を加えて傷つけて治そうと
するのは、暴力やレイプをすれば強くなれると
信じているどこかの国のJUDOの指導者たちのように、
非常に理に合わない奇妙な考え方であり、且つ
行動であるよう感じてしまいます。
最近の大学生は、
中学生や高校生、場合によっては、
知的水準ではなしに知的展開の点で
幼稚園生のような印象があるのですが……なぜなのでしょうね。まぁ
それはともかく、
言葉の表現力を向上させるには、
急がば廻れで、基本に戻ってみることでしょうね。
たとえば、
朝日新聞ならば『声』、読売新聞ならば『気流』の
読者の意見に対して、賛成&反対の両面から
質問者さま自身の想いを書いてみるトレーニングを
つづけてみませんか。

とにかく、無理というより無謀な考え方を休止させて、
精神科のある病院を訪れて診察を受けてみませんか。
どうしても抵抗感があるのであれば、
保健所を訪れてみてください。
あるいは、思春期外来を訪れてみるのもいいでしょう。
元気になって、
片道3時間通学が可能になるまで、
大学の近くに住まいを移して、そこから通うようにしませんか。
無理のないところで家庭教師などをしてみませんか。
理解して貰うための多様な準備することで、リフレッシュしますし、
自身の勉強にもなりますよ。

早期に、質問者さま自身が描いた
ライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できるようになられることを祈っています。

お大事に!

この回答への補足

親に迷惑かけたくありません。
病院に行ってまで生きたいとおもわないんです。
ダメだとは思うんですが。
どうしようもできないんです

補足日時:2013/02/05 21:03
    • good
    • 1

最初にきびしい一言!



貴方のイライラしてる気持ち ご家族も察している事でしょう。
命って そんなに軽いものですか?
生きていたいと願っても奪われる事も 多いことはお分かりですね!
そしてご両親の体調不良の時 優しくないですね。

身体の辛さは人それぞれ 優しい気持ちになれないのですね。
そこまで追い込まれてるのですか?
甘えはありませんか?生きると言う事は 誰しも ばら色ではありませんよね。
自分を自分で 傷つけているような気もします。真面目といえばよいのでしょうが・・・
頑張る貴方は偉いと思いますが 他の人もそうでなくてはいけないという傲慢な気持ちありませんか?

大学生の時代は 親がくれた厚意の貴重な時間だと思います。
お金も大変でしょうし つらそうな貴方を見るのも 親は悲しいでしょう。

自分を大切に考えて そして人のために優しい心が持てるようになるといいですね。

ボランティアでもよいし 自分を必要としている人が必ずいる事考えてみて下さい。
若い時代はあっという間に過ぎますよ~~そして帰ってきません。
自分が変わらなければ 何も変わらないでしょう。

寒いけど 地面を見ると確実に雑草は芽を吹き出しています。
毎年毎年 踏まれても 誰にも注目されなくても 生き生きと咲きます。

私達人間には 考える事も泣く事も笑う事もできますよね~文句言う事もね。
鏡の前で 笑顔作ってみてください 若い貴方は きっと可愛い笑顔でしょうね。

明るく声だして笑顔が出る日が 速く来るといいな~そう願っています。

この回答への補足

人を大切にする意味がわからないんです。
死ぬときは死ぬ。
気の持ちよう。
そうかんじてしまうんです

補足日時:2013/02/05 21:05
    • good
    • 0

休養する事が必要な時もあります。



ゆっくりと寝たり、美味しいものを食べたりすることも良いと思います。

とにかく自分を大切にする必要があります。

生きていることに意味があります。無駄な事は何一つありません。

諦めないで生きてください。
    • good
    • 0

森田療法、認知行動療法という、国も認めている有名な心理療法があります



 本やネットなどを読んで生き方のヒントにして参考にしたはどうですか。

 
    • good
    • 0

そんなに大そうなことじゃないような気がするんですけど。



片道3時間の通学時間?往復で6時間?一日の四分の一が通学?
疲れちゃったんですよ、体が。

それでなんとかしてくれーって悲鳴を上げ始めたんです。

それが動きたくない、めんどくさい、はめはずしたい、ぶちまけたい・・・・という気分に。

神経症的なものへ入りつつあるのかもしれません。
そうなっちゃう前に、学校の近くに下宿した方がいいと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

通学に関してはあまり苦痛を感じていません。
むしろ楽しい気がします。

家にいる時間とか。

一番苦痛です。

将来が不安です。

そういうことの方が苦痛です。

家庭の事情とか

補足日時:2013/02/04 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!