電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の女性です。
今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。

主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。

体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。
次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。

病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。
次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。

今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。

私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』
と聞くと
『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』
といわれ診察は終わりました。
月曜日にまた診察があります。

もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。
症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが)
気になって気になって夜も眠れないです。

お願いです。誰か教えてください。

A 回答 (1件)

耳の症状って微妙に治りにくいものなので

(ある程度はすぐに収まるけどそこからが長い)
月単位で気長にやるしかないのでは
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
約一週間でほぼ正常に戻りました。
やはり耳は長引くのですね・・・
早く病院に行ってよかったです。
ありがとうございました。