「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

建物完成後の内覧会で注意してチェックするポイントを教えてください。
また、体験者の方に入居後チェックすればよかったと思ったこともお聞きしたいです。

過去の質問でいくつか求めていた回答を見つけたのですが回答が1つとは限らない疑問なので改めて質問させてください。また、専門の業者に同行してもらっての立会いは今のところ検討しておりません。
体験者の方、専門の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、窓やドア、押し入れ引き出しなど動かせるモノはすべて動かしてみる。

スムーズに動かなかったり、裏側にキズがあったりしますから。
次にコンセントや電気ソケットが図面どおりに設置されているかチェック。
同時に標準でついてる設備やオプションで頼んである設備がちゃんと設置されているかチェック。
最後に床や壁などの傷や汚れのチェック。
傷や汚れはどうせ生活を始めると付くものなので、あんまり神経質になるのはどうかと思います。

持って言った方がいい物はスリッパに懐中電灯、ポストイット、デジカメ。
不具合を見つけたら横にポストイットを貼ってデジカメで撮影しておきます。
担当さんい説明する時、補修が終わった時の確認に便利です。

あと巻き尺も持っていくといいです。
これは家の寸法を測っておくのです。
たとえば冷蔵庫スペースは横幅、奥行きどれくらいなのかチェック、とか
逆にあらかじめ手持ちの家具の寸法を測っておき、それらを置いた時にどうなるのか把握することができます。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
回答ありがとうございました。内覧会終わりました。ご回答参考にさせていただきました。
1つ気になることがあったのですが他に大きな問題はなさそうでした。

・引き違いの扉は逆にしてみて隙間が空かないかチェックする。

結構歪んでる事が有ります。
・ドアの蝶番のネジをチェック。4本必要な所を2本で止めてることがありました。

あと水平器を一個持っていくと良いですよ。作り付けの棚や設備の傾きを見る事が出来ます。(100円ショップなどで売ってます)
また、マンションの場合、内覧の時間を指定される事が有りますが、無視してOKです。高い買い物ですから、後悔しないように納得いくまでじっくり見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりごめんなさい。
回答ありがとうございました。
ゆっくり気の済むままに見せてもらうことができました。教えていただいた箇所も特に問題は見つからず安心しています。ありがとうございました。