こんにちは!私は、最近運動不足のため、疲れ安い体になっていると思います。
そこで、自分自身はいったい何歳位の体力年齢か?。。。知りたいたいのですが、どのルートに、直接問い合わせれば、体力年齢を測定していただけるでしょうか?

御知りのお方は是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

市役所の保健衛生課(市によって異なる)に問い合わせれば、対応してくれます。


先日市からの案内で、「保健センター」(役所の持ち物)へ行って計ってきました。
民間で測定するよりも安価だし、測定後の食事指導、運動指導などが懇切丁寧に付いてきて、とってもお得です。
実年齢よりも20歳若いといわれて有頂天になった挙句に、すぐに風邪をひいて寝込みました。
過信は禁物ですね・・・。
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ある食品メーカから体内年令測定法が出ています。

これによれば誰でも驚くほど
体力が無いことが分かります。あとスポーツジム、ヘルスセンターなどで簡単な運動能力テストで項目ごとに何歳ぐらいの能力かという測定がしてもらえます。

参考URL:http://www.tainai.com/top/main3.html
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MIZUNOのHPに手軽に判断できる方法が掲載されています。

一度おためしあれ。
ただし結果についてはcaballeroさんのいうとおり、参考にする程度がいいですよ。これができなければ実年齢ではないと深刻になる必要はないと思います。昨日より今日、先月より今日、去年より今日の結果の方がいいぞ!ぐらいの気持ちで気楽に^^。

参考URL:http://www.kenkoushukan.net/
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回答でなくて申し訳ないですが、問題は、今のあなたの体力があなた自身にフィットするかです。

若ければいいというものでもないと思います。体力の必要を感じるなら、鍛えるのもいいのではないでしょうか?若い人でも、必要を感じるなら更に体力の向上を目指します。あなた自身がどうかという問題で、体力年齢を知るのは余興程に軽く思っておいたほうがいいと思います。あなた自身の健康を考えるにあたり、それは参考になりません。骨年齢や肌年齢などの造語は、企業が説得的というか、消費者を納得させる話をするための造語です。中には、本当に患者のためを思って、警鐘を鳴らすと言う意味で使う医師などの方もいるとは思いますが。
アドバイス、お気に止めていただければうれしいです。
 
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Aベストアンサー

短期間でという考え方に賛同できません。
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Aベストアンサー

質問者様のやる気、とても尊敬です。
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前に回答した者です!
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持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

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これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

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Q私の口の中でいったい何が・・・みなさんは経験ありますか?

「奥歯に何か詰まってるな~」と思って舌先でしごいていると、
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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水中歩行も膝などに優しいのでお薦めかと思います。

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それはどうしてですか?
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Aベストアンサー

DSで売ってる数百円のやつは使いません。
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私の場合、ソニケアを使うし、使わない場合でも数分間じっくり磨くので泡が立たず、舌がしびれるような刺激がなく、研磨剤もないものを使用します。
オーガニックの製品で気に入ってるものはアメリカで買出しして来てます☆
また、国内品ならコンクールのフッ素入りのジェル状のを使用します。
ただ、私の場合は3ヶ月に一回は歯科医院でPMTCっていう歯のクリーニングを受けるので研磨剤入りは殆ど必要としていません。
PMTCは保険利かないけど、すごく気持ちいいし歯の汚れもつきにくくなり、予防ケアとしてはかなりお勧めです。

Q病後体力を戻す方法…筋肉なさ過ぎ!

インフルエンザA型です。
病院にいくのが遅れ、かなり弱ってからだったので
結局ひどい状態でトータル5日ほど寝込んでいました。

タミフルという特効薬を飲んだらウソのように熱が下がり
今日で2日目なのですが、カラダは軽く感じるようになったものの
体重が3キロほど落ち体脂肪が5%も上がってしまいました。
立っているだけでもフラフラして長く持ちません。
トイレに経つだけでもドキドキしてしまいます。

風邪をひく前ダイエットしていたのでショックです。
せっかくコツコツと筋肉をつけていたのに!!!
でもあまり頑張りすぎてカラダを壊したくないので、
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どの程度、どの位の期間をかければ普通にエクササイズできますか。
いつもはウォーキング1時間ほどやストレッチ程度だったのですが…泣

Aベストアンサー

私も同じです。。。腹とか割れたのが。。。って感じにブヨブヨ、、、。でも無理するとすぐに体調がわるくなるので。。。そこで毎日少量ではありますが腹筋をしたり(10回前後からはじめてます)出かけるときはなるべく歩くようにしたり、、、ダイエットスリッパ(カカトが高くなっているもの)をつかってます

Q自身の口臭の確認方法

先日 会社の同僚を
クルマに乗せた時なのですが
同僚が、話す度に「ひどい口臭」がしました。

 もしかしたら、自身も
「ひどい口臭」が、していたら嫌だな~と
思ったのですが、自身の口臭を確認する方法てありますか?

Aベストアンサー

こんなサイトを参考にされてみてはどうでしょう?
http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410
http://www.tenki.jp/suppl/aomoto/2015/05/29/4321.html


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