はじめまして。私は今大学3年生(工学部)です。今年の夏にいろいろな人と話す機会があって、これから他大学の大学院(私の学校には大学院がないので。)に行こうかと考え始めるようになりました。理由としては・・

(1)現在、研究している内容と違う系統の研究がしたいと言う考えが前からあった、それを実現する為には院に行きたい。

(2)就職したい会社の働きたい部署では毎年院卒を取っている。(だからといって院に行ったからと言って必ず就職できるとは限りませんが。)

しかし、私のこれからの人生を考えて、やっぱり就職しても結婚したいし、子供も産みたい。そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。)

その前に、院まで行くと婚期を逃すって聞きます。結婚できるかどうかもナゾかもです。それに院をでてすぐ結婚してしまうだろうと思われるので院卒の女は就職先が少ないとも聞きます。

日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。
もし、同じようなことを考えていらっしゃる方、それでも大学院を選んだ方、大学院を諦めた方、いらっしゃったら回答をお願いします。
本気で考えています。助言お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

理系博士課程修了者です。



私もすでにある回答者の意見と同じく、質問者自身の考え方によります。

質問文を読んだところによると、他の質問者の私の回答を見たかもしれませんが、女性の場合、どうしても「結婚退社」という選択肢があります。

ゆえに、結婚後も辞めるつもりはなく、バリバリ仕事をしたいというのであれば、大学院へ行って男子に負けないくらいの仕事をこなせば良いと思います。

ですが、今回の質問者様は、結婚退社を考えていられるようですので、私の意見からでは、院まで行く必要は無いと考えます。

確かに学歴をあげることにより、自分自身の価値を高めることはできますが、その代わり高いところに立つと低いものを見たがらない傾向があります。すなわち、結婚を臨む相手は大学院以上限定とか、年収○○○万以上の一流企業限定などの条件を付けたがる人がいます。こういうのは私はあまり好きではありませんし、自分で自分の首を絞めることにもつながります。

私の結論は、
>日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。
Yesになります。

なお、大変厳しいことを言いますが、大学院の無い大学に所属していて、なおかつ違う系統の研究をしたいというのは、かなり厳しいものがあります。失礼な言い方かもしれませんが、レベルが段違いに高い大学院をさらに専攻を変えるとなると、入試は大変難関なものになります。さらに受験に合格し、研究室へ入ったとしても、基本的知識を覚え、分析機器の取り扱い方法を覚え・・・などをしていると恐ろしく急がしい日々を送ることになります。常に挫折の危機がありますので、その辺はちょっと考え直した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚退社というよりは、育児との両立ができずに退社せざるを得なくなるのでは?と考えます。育児休暇や保育施設、親の協力を得てもやはり親としてもっときちんと育児できたらと考えます。(語弊がありましたらすみません。)
>その代わり高いところに立つと低いものを見たがらない傾向があります。
こも意見は母にも言われました。
参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 09:01

大学院がないレベルの大学にご在籍ですよね。


進学して、さらに研究分野を変えてついていく自信がありますか?
大学のレベルが上がれば研究室も厳しくなる傾向があります。拘束時間も長く、プレッシャーも大きくなります。
研究やりたいといっても修士までですよね。仮に他大学に移って、半年もすると就職活動です。
1年の育児休暇とありますが、研究職で1年育児休暇を取れば、戻る場所はありません。
窓際にやられて、やめるのを待つだけになります。

院の進学に迷う程度でしたら、やめておいた方がいいと思います。厳しいようですが、院まで行って年齢が上がった分だけで就職が不利になることもあります。学部卒なら就職できた会社にも入れなくなる可能性もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レベルは、多少のことは問題ないと思います。私が通っているのは実際大学じゃないんですが、専門学校でもないんですけど・・・

まぁその辺はレベルは適当であると考えます。(自分で言うのもなんだけど。。。)

参考にしたいと思います。適切なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 08:57

工学部卒、工学修士を取った後、企業の研究職に就いています。


私が院へ行ったのは、研究職に就きたかったからです。
大卒ですと、研究職で取ってくれる企業の数は極端に減ります。
同期たちを見ても、特別院卒女子が就職先に困った感じはしません。

就職して3年程して結婚と考えると、
院へ行くと確かに結婚は遅めになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 08:55

私は院卒でもなんでもない男性ですが、よろしければ聞いてください。



結婚と就職。これは現代の女性全員の問題です。
大学院に行くことで社会にでる年齢が上がる(=婚期を逃す)。それもわかります。
でもまずは自分じゃないですか?

今何をしたいのか?どうすれば自分の欲求を満たせるのか?
単刀直入に言えば、やりたい研究に没頭すべきです。

就職しづらい女性は他に沢山います。
高卒で就職したからといって、結婚できるとは限りません。
これらは男性にも十分当てはまることです。

結婚したいから就職するのですか?いい相手を探したいから?
違いますよね。やりたいことがあって、それを自分のスキルとして自分や社会に役立てたいから。だと思います。

すばらしいことだと思います。心から尊敬します。

結婚や就職が出来る保障はどこにもありません。
ただ人生に「やり残したことがある」と思って欲しくありません。

まずはひたすら目的に向かって突っ走り、達成できたときに別の目標を作るべきです。
ひどい言い方かもしれませんが、ご質問の内容は贅沢だと思います。
結婚と就職(院に進む道)。
天秤にかけ答えを出すのは自分しかいません。

少しでも手助けになれていれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになります。ありがとうございます。

やはり最終的に結果を出すのは私自身であって、皆さん本当にごもっともなことをおっしゃっていらっしゃるので非常に参考になります。

お礼日時:2005/10/03 22:28

結局は価値観の問題だと思います。



ただ、現状として、旧帝大を始めとする、いわゆる一流大学の理系学部においては、女子学生といえどもかなり高い確率で大学院に進学しますし、大企業の研究職に就職する人も多くいます。
その人達が、会社で活躍していることも聞いています。

ただ、1つ気になることがあります。つまり、工学部は女子学生が少ないために、女子の求人が少なく不利であるという話を聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが、工学部に進学希望と言うことでしたら、一応、確認されてはいかがでしょうか。

婚期が遅れるかどうかとか、学部卒で就職した人とどちらが幸せであるかとかいうことはわかりませんが、それなりのやりがいを感じて働いているように思います。
将来のことはわかりませんが、大学院進学も1つの選択肢になりうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。

>大企業の研究職に就職する人も多くいます。
>その人達が、会社で活躍していることも聞いています。

入りたい会社には入れたとしても結婚して子供ができてすぐやめてしまっては、やはりもったいないような気がします。もったいないというか、親に無理を言って大学院まで通わせてもらって辞めてしまうことに少し抵抗を感じると思うのです。(考えすぎでしょうか。)

子供が手がかからなくなってから復帰しようと思っても元の同じ仕事につくことは可能とはいいきれないでしょうし、そうしたら学部で就職して親を安心させたほうがいいのかなとも思います。

お礼日時:2005/10/03 22:25

工学部の二年ですが、女性が大学院に行って研究しても問題ないと思います。



社会では比較的能力のある人材を求めますし、自分の就職したい分野に近い物を研究しているのであれば就職にも有利だと思います。
男女なんて関係ないと思います。
用は能力があるかないかだと思いますし、自分がやりたい道があるなら進めばいいと思います、
結婚は院卒や学科卒は関係ないと思います。

基本的に、出会いがあり恋愛に積極的かまたは偶然相性の遭う人にめぐり合えたら結構出来るはずなので、自分が研究や仕事に夢中になるようなら結婚はなかなかしないと思いますし、それは本人の性格や考え方によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、非常にうれしく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女 大学院卒は就職不利?

こんにちは。いつもお世話になっております。この度少し疑問に思うことがあったので質問させていだきます。

私は大学2年の女で、最近将来について考えています。三年次の後半から就活がはじまるわけです。そこで就職するのではなく大学院に進学するという選択肢もあるということを知りました。いままで自分は大学院進学なんて考えたこともなかったのですが、実際の所どうなんでしょうか。私の勝手なイメージでは大学院とは理系の研究者志望の方や、教員志望の方が行くような所だと思っていました。また学問を学べるという点では、今在籍している学部とは違う分野に興味が出てきたこともあり、他学部でも進学は可能だと知り、興味を持ちました。

しかしやはり違った分野ともなると基礎知識がないぶんかなり勉強しないと入れないだろうし、ついていけないと思いますし、私は研究職ではなく一般企業か公務員就職希望なので、大学院卒ともなるとその分年齢も上がってしまうし(一浪済みです)就職に不利なのかなと思います。わたし自身も大学院出たけど就職口がなかなかないという話も聞くので、生半可な気持ちで行くのはよそうと思っています。院に行く人自体が少ないですよね。もちろん自分の好きなことを2年間じっくり研究できるまたとない機会ですが、昨今の就職状況などを考えるとよほどの目的がない限り大学院に行くのは止めた方がよいでしょうか?

というか、かなり具体的な目標目的を持っている人以外は、例えば就活に自信がない、学問を深めたいなどの目的ではやはり研究する内容に太刀打ちできないでしょうか?

当方、知人から大学院に行くという選択肢もある。と聞いただけなので、今の段階ではまだ行くかどうか考えています。皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっております。この度少し疑問に思うことがあったので質問させていだきます。

私は大学2年の女で、最近将来について考えています。三年次の後半から就活がはじまるわけです。そこで就職するのではなく大学院に進学するという選択肢もあるということを知りました。いままで自分は大学院進学なんて考えたこともなかったのですが、実際の所どうなんでしょうか。私の勝手なイメージでは大学院とは理系の研究者志望の方や、教員志望の方が行くような所だと思っていました。また学問を...続きを読む

Aベストアンサー

今年就活を終えた大学4年の女子です。

院は正直就活に不利ではないかと思います。特に女性は・・・
ただ、理系で研究職になるなど専門的な知識が必要な職種に就きたい場合は例外ですが。
文学部の院、あまり賢くない院、その場合はあまりおすすめできないです。

女性で一般企業に入る場合、男性よりあまりに学歴が良いと嫌がられる場合もあります。
総合職なら良いのかもしれませんが!ただ、同性で、大卒と院卒で同じくらいの能力の人間を比べた時、人件費の関係で大卒をとったりなんてこともあると思います。

院を卒業して知識もしっかりあり大卒には負けない!と言えるぐらいなら院に行ってもいいのではないでしょうか。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q大学院女性文系って就職に影響するんですか??

こんばんは。
私、大学院女性・文系・24歳、ただ今M2です。
就職活動するまでは、こんなこと気にしなかったのですが、
(1)営業職って大学院女性とらないんですか??(大手食品メーカーさんとか)
(2)一般職って大学院いらないんですか??
って、今ではホントすごく感じます。

(1)を思った理由は、食品メーカーの友達に「営業は大学院性なんていらないよーーぶっちゃけ。」と言われたことが理由です。
(2)は、一般職の試験受けていたら、男性にものすごくきつい質問が飛んでいたこと。男性ってだけで、たぶん必要とされていないんだろうなぁ、とひしひしと感じたのと同時に24歳大学院の自分は…なんて。。

皆様は、こういうことに関してどのように感じますか?
私の被害妄想でしょうか。

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

結論から言えば、影響する可能性は極めて高いと思います。会社や職種によっては文系男子院卒は、言うに及ばず、理系女性院卒まで不利になるケースがあります。

一般的な見解として、年齢と社会的実務経験のバランスは非常に重要です。学生は学生、社会人経験としては積算されないことはご理解頂けるかと思います。
加えて女性は、結婚、出産などの時期の問題もあります。
会社は最低、3年は在籍してくれないと、個人ベースで新人時代の投資が赤字のままで終わってしまいます。

これは労働者の立場から見れば、不公平と感じるかもしれませんが、経営者の立場から見れば、人件費の負担を抑えて、会社の利益を優先することは当然という見方もできると思います。

逆に敷居が比較的低い会社を考えると、
外資系の方が、内資系より多少良いという傾向はあるかもしれません。

Q大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時ながくときあっていますと卒業して
社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q大学院にいく意味について

理系の大学を出た人で
大学院に行く人が多いですが、
ただなんとなく行っている人もいると思うんですが、
就職がよくなるとか大学院に行ったら
いいことあるんですか?行く意味がいまいち
分かりません。

自分なりに考えてみたところ
1.大学時代に就職活動を失敗したため、
  大学院卒業時の新卒のチャンスでの就職を
  目指す。

  こういう場合、大学卒業後、既卒で就職活動
  した方がいいのですか?
  希望している業種によってちがうとは
  思いますが。

2.研究に興味があったり、
  研究職に就きたいからいく。
  
  これは納得できます。

3.理系は修士まで行くのが当たり前の時代に
  なっているので何となく行く。
  
  研究職は修士を出ていないといけないですが、
  これ以外に学部卒と修士卒で
  就職先って違う物なのですか?
  あまり変わらないような気がするのですが。

4.1と同じかもしれませんが、
  特にやりたいことがなかったり、
  学部時代に就職活動をしていなかったため、
  就職のため(新卒就  職)に仕方なく大学院に行  く

理系の大学を出た人で
大学院に行く人が多いですが、
ただなんとなく行っている人もいると思うんですが、
就職がよくなるとか大学院に行ったら
いいことあるんですか?行く意味がいまいち
分かりません。

自分なりに考えてみたところ
1.大学時代に就職活動を失敗したため、
  大学院卒業時の新卒のチャンスでの就職を
  目指す。

  こういう場合、大学卒業後、既卒で就職活動
  した方がいいのですか?
  希望している業種によってちがうとは
  思いますが。

2.研究に興味が...続きを読む

Aベストアンサー

理系の場合です。文系に修士のメリットは殆どありません。

1)院卒の方が学部卒よりも初任給が高い。
(入社3年目の学士よりも1年目の修士の方がいい)

2)学校推薦の場合、修士から会社を選択できる。学部卒は、余った会社しか受験できない。実はこれが一番大きい気がする。殆ど確実に就職が決まる学校推薦。やっぱ大手や人気のある会社は、学士には回ってこないですもんねw(他の大学は知らないけどw)

自力で就職する自由応募の場合は特に修士だからってのはないと思いますが、より専門性が高いということで、近いジャンルの修士は有利ですね就職に関して。
それと就職の面接で自分の研究内容を聞かれることが多いのもいいですね。学士はあまり聞いてもらえませんね。大学時代何をやったか?とかっていう難しい質問になっちゃいますね。どうしても。

個人的には、あと2年学生でいられるってことはいいことだと思います。社会人休みとかないですからw

Q恋愛において高学歴の女性は敬遠しますか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか?
「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、
やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。

私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。
もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです)
そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。
しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。
(ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。)
飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、
流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。

私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。
兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。
でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。
兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、
他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。

今お付き合いしている彼は四大卒です。
でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。
ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、
現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、
男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。

自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか?
「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、
やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。

私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。
もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです)
そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプロ...続きを読む

Aベストアンサー

低学歴男性と高学歴女性、あいまみえる事はあるか?
最近この手の話題がが多いですな。興味を感じたので回答させていただきます。

先ずはタイトルにある敬遠するのかと言う事に対して私個人の回答は
敬遠というような問題ではなく、互いに花咲いてきた土俵が全くを以って異なり、様々な部分で価値観に大きな誤差がありすぎるが故、対象とはならず、関わる事も無い。
という事です。

どれくらい違うかは、車とバイクくらいの違いでしょう。
何れも乗り物ですし、車輪もついています。高性能な物はお互いに300キロ位まで簡単に加速します。最高速性能も似たり寄ったりです。
しかし二輪と四輪は、操作方法・死角・視界・危険性・特性がまるで違います。
当然ながら二輪レース、四輪レースはあれど、二輪と四輪が混合するレースは基本的にありません(パリダカールラリーを除く)。

また通常の公道においては、二輪と四輪が入り混じっていますが、双方が持ちうる特性の違いがマイナス方向に作用して引き起こす特有の事故(右直・左折巻き込み)が存在している辺り、共存する事が困難である事を示しているとも言えます。

文章の反応に対しても似たような事が見出せる筈です。
私と同程度の一般大衆が私の回答文章を見れば
「あぁ、そういうことか」
と同方向の反応を示す人が多いでしょう。

高学歴な人間がこの回答文章を見れば
「文体が悪い、文脈が悪い」
と異方向の反応を示す人が多いでしょう。

結局、どちらも悪い訳ではありません。
双方には埋めがたい感性・価値観の差異があるのです。
双方が花咲いた土俵の上で、好き勝手にしていればよいのです。
無闇に仕切り壁を破って均衡を壊す必要はありません。

低学歴男性と高学歴女性、あいまみえる事はあるか?
最近この手の話題がが多いですな。興味を感じたので回答させていただきます。

先ずはタイトルにある敬遠するのかと言う事に対して私個人の回答は
敬遠というような問題ではなく、互いに花咲いてきた土俵が全くを以って異なり、様々な部分で価値観に大きな誤差がありすぎるが故、対象とはならず、関わる事も無い。
という事です。

どれくらい違うかは、車とバイクくらいの違いでしょう。
何れも乗り物ですし、車輪もついています。高性能な物はお互い...続きを読む

Q院試に失敗する人間はバカですか。

今年、T波大学[理系]とO府立大学[理系]の大学院入試を受けました。しかし、両方とも不合格でした。
院試はよほどのことがない限り失敗しないと聞きます。ここのカテゴリーでも目にします。
院試を不合格になる人間は大バカですか?理系の人間として腐っていますか?研究職を目指せるようなレベルの人間ではないのですか?二校[他大学]とも落ちて精神的におち込み、自分に全く自信が持てなくなりました。

Aベストアンサー

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去問から傾向を読み解き、どういう勉強をすれば合格できそうかを自分なりに対策しなくてはなりません。2校以上となると、その手間は倍(勉強に関しては、倍とは限りませんが)。対策は十分にできていたのでしょうか。

院入試は通過儀礼にしか過ぎません。
合格しても、ついていけずに脱落する人もいます。
1回や2回落ちた程度で落ち込んで自信が持てなくなる程度なら、向いていないと言えるかもしれませんね。

実験を思い出してください。
目的、方法、結果、考察と手順を踏みますよね。院入試も同じでしょう?今回の目的は「大学院合格」。方法は…ご自身でどのような対策・勉強をしてきたか。結果は「不合格」。じゃあ、考察は?

失敗は誰しもあります。院浪人の話は表に出てこないだけであります。実験で失敗なんて、しょっちゅうです。でも、そのたびに自信を失うようなら、研究職なんて目指せません。

よかったじゃないですか。
ご自身にあったのは「自信」ではなくて「過信」だったということがわかって。

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去...続きを読む

Q化粧品会社の研究職につきたいんですが・・><

現在某大学3年の工学部応用化学科で化学の勉強を
している者です。
将来は化粧品会社で基礎化粧水などの化粧品を作る
仕事に就きたいなと思っているんですが、このまま
エスカレータ式に院に進んでいいのか迷っています。
化粧品って肌への影響など、そういう事も考えなければ
いけないのに化学だけで十分なのかなと疑問に思って
しまいます。
最近、JAIST(北陸先端科学技術大学院)というところ
を見つけて、そこの材料科学研究科ではナノテクやバイオ
など学べるらしく、とても魅力あるところだと思って
いるのですが、ここでわざわざ他の学校を受験する
必要があるのか悩んでいます。
化粧品関係の仕事に就いている方など、就職する上で
どんな勉強が必要だったかを教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
化粧品会社であれなんであれ、中小という定義がわかりません。
大手化学メーカーの社員数と化粧品会社の社員数はかなり違いますよ。
化粧品会社の方が社員数が格段にすくない。

また、化粧品や香料会社などは、採用数が格段に少ないですよ。
私の受けた化学メーカーは40人も技術だけで採用するとこもありました。
私が内々定いただいたのは30人程度採用したみたいです。

某化粧品会社は全国で技術系の採用数が片手という会社もありました。
また人気ですが、正直数字としては提示できません。
ただ、リクナビのブックマーク数を私は目安にしていましたが、大手化学メーカーと同じか、そこそこの化学メーカーよりは格段に多いですよ。
でも、研究、生産、『営業』を一緒にしているので、実際のとこはわかりません。人気があることは間違いありませんが。

私も就職活動当初医薬化粧品と受けましたが、2月ころに断念したので、あまり詳しくなくてすみません。
参考になれば幸いです。

Q大学院生になって恋人と上手くいかなかった人

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残っ...続きを読む

Aベストアンサー

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

現役大学院生の女です。
難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報