はじめまして。私は今大学3年生(工学部)です。今年の夏にいろいろな人と話す機会があって、これから他大学の大学院(私の学校には大学院がないので。)に行こうかと考え始めるようになりました。理由としては・・

(1)現在、研究している内容と違う系統の研究がしたいと言う考えが前からあった、それを実現する為には院に行きたい。

(2)就職したい会社の働きたい部署では毎年院卒を取っている。(だからといって院に行ったからと言って必ず就職できるとは限りませんが。)

しかし、私のこれからの人生を考えて、やっぱり就職しても結婚したいし、子供も産みたい。そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。)

その前に、院まで行くと婚期を逃すって聞きます。結婚できるかどうかもナゾかもです。それに院をでてすぐ結婚してしまうだろうと思われるので院卒の女は就職先が少ないとも聞きます。

日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。
もし、同じようなことを考えていらっしゃる方、それでも大学院を選んだ方、大学院を諦めた方、いらっしゃったら回答をお願いします。
本気で考えています。助言お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

理系博士課程修了者です。



私もすでにある回答者の意見と同じく、質問者自身の考え方によります。

質問文を読んだところによると、他の質問者の私の回答を見たかもしれませんが、女性の場合、どうしても「結婚退社」という選択肢があります。

ゆえに、結婚後も辞めるつもりはなく、バリバリ仕事をしたいというのであれば、大学院へ行って男子に負けないくらいの仕事をこなせば良いと思います。

ですが、今回の質問者様は、結婚退社を考えていられるようですので、私の意見からでは、院まで行く必要は無いと考えます。

確かに学歴をあげることにより、自分自身の価値を高めることはできますが、その代わり高いところに立つと低いものを見たがらない傾向があります。すなわち、結婚を臨む相手は大学院以上限定とか、年収○○○万以上の一流企業限定などの条件を付けたがる人がいます。こういうのは私はあまり好きではありませんし、自分で自分の首を絞めることにもつながります。

私の結論は、
>日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。
Yesになります。

なお、大変厳しいことを言いますが、大学院の無い大学に所属していて、なおかつ違う系統の研究をしたいというのは、かなり厳しいものがあります。失礼な言い方かもしれませんが、レベルが段違いに高い大学院をさらに専攻を変えるとなると、入試は大変難関なものになります。さらに受験に合格し、研究室へ入ったとしても、基本的知識を覚え、分析機器の取り扱い方法を覚え・・・などをしていると恐ろしく急がしい日々を送ることになります。常に挫折の危機がありますので、その辺はちょっと考え直した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚退社というよりは、育児との両立ができずに退社せざるを得なくなるのでは?と考えます。育児休暇や保育施設、親の協力を得てもやはり親としてもっときちんと育児できたらと考えます。(語弊がありましたらすみません。)
>その代わり高いところに立つと低いものを見たがらない傾向があります。
こも意見は母にも言われました。
参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 09:01

大学院がないレベルの大学にご在籍ですよね。


進学して、さらに研究分野を変えてついていく自信がありますか?
大学のレベルが上がれば研究室も厳しくなる傾向があります。拘束時間も長く、プレッシャーも大きくなります。
研究やりたいといっても修士までですよね。仮に他大学に移って、半年もすると就職活動です。
1年の育児休暇とありますが、研究職で1年育児休暇を取れば、戻る場所はありません。
窓際にやられて、やめるのを待つだけになります。

院の進学に迷う程度でしたら、やめておいた方がいいと思います。厳しいようですが、院まで行って年齢が上がった分だけで就職が不利になることもあります。学部卒なら就職できた会社にも入れなくなる可能性もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レベルは、多少のことは問題ないと思います。私が通っているのは実際大学じゃないんですが、専門学校でもないんですけど・・・

まぁその辺はレベルは適当であると考えます。(自分で言うのもなんだけど。。。)

参考にしたいと思います。適切なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 08:57

工学部卒、工学修士を取った後、企業の研究職に就いています。


私が院へ行ったのは、研究職に就きたかったからです。
大卒ですと、研究職で取ってくれる企業の数は極端に減ります。
同期たちを見ても、特別院卒女子が就職先に困った感じはしません。

就職して3年程して結婚と考えると、
院へ行くと確かに結婚は遅めになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 08:55

私は院卒でもなんでもない男性ですが、よろしければ聞いてください。



結婚と就職。これは現代の女性全員の問題です。
大学院に行くことで社会にでる年齢が上がる(=婚期を逃す)。それもわかります。
でもまずは自分じゃないですか?

今何をしたいのか?どうすれば自分の欲求を満たせるのか?
単刀直入に言えば、やりたい研究に没頭すべきです。

就職しづらい女性は他に沢山います。
高卒で就職したからといって、結婚できるとは限りません。
これらは男性にも十分当てはまることです。

結婚したいから就職するのですか?いい相手を探したいから?
違いますよね。やりたいことがあって、それを自分のスキルとして自分や社会に役立てたいから。だと思います。

すばらしいことだと思います。心から尊敬します。

結婚や就職が出来る保障はどこにもありません。
ただ人生に「やり残したことがある」と思って欲しくありません。

まずはひたすら目的に向かって突っ走り、達成できたときに別の目標を作るべきです。
ひどい言い方かもしれませんが、ご質問の内容は贅沢だと思います。
結婚と就職(院に進む道)。
天秤にかけ答えを出すのは自分しかいません。

少しでも手助けになれていれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになります。ありがとうございます。

やはり最終的に結果を出すのは私自身であって、皆さん本当にごもっともなことをおっしゃっていらっしゃるので非常に参考になります。

お礼日時:2005/10/03 22:28

結局は価値観の問題だと思います。



ただ、現状として、旧帝大を始めとする、いわゆる一流大学の理系学部においては、女子学生といえどもかなり高い確率で大学院に進学しますし、大企業の研究職に就職する人も多くいます。
その人達が、会社で活躍していることも聞いています。

ただ、1つ気になることがあります。つまり、工学部は女子学生が少ないために、女子の求人が少なく不利であるという話を聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが、工学部に進学希望と言うことでしたら、一応、確認されてはいかがでしょうか。

婚期が遅れるかどうかとか、学部卒で就職した人とどちらが幸せであるかとかいうことはわかりませんが、それなりのやりがいを感じて働いているように思います。
将来のことはわかりませんが、大学院進学も1つの選択肢になりうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。

>大企業の研究職に就職する人も多くいます。
>その人達が、会社で活躍していることも聞いています。

入りたい会社には入れたとしても結婚して子供ができてすぐやめてしまっては、やはりもったいないような気がします。もったいないというか、親に無理を言って大学院まで通わせてもらって辞めてしまうことに少し抵抗を感じると思うのです。(考えすぎでしょうか。)

子供が手がかからなくなってから復帰しようと思っても元の同じ仕事につくことは可能とはいいきれないでしょうし、そうしたら学部で就職して親を安心させたほうがいいのかなとも思います。

お礼日時:2005/10/03 22:25

工学部の二年ですが、女性が大学院に行って研究しても問題ないと思います。



社会では比較的能力のある人材を求めますし、自分の就職したい分野に近い物を研究しているのであれば就職にも有利だと思います。
男女なんて関係ないと思います。
用は能力があるかないかだと思いますし、自分がやりたい道があるなら進めばいいと思います、
結婚は院卒や学科卒は関係ないと思います。

基本的に、出会いがあり恋愛に積極的かまたは偶然相性の遭う人にめぐり合えたら結構出来るはずなので、自分が研究や仕事に夢中になるようなら結婚はなかなかしないと思いますし、それは本人の性格や考え方によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、非常にうれしく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院教授の職位名称

昨日、NHKのTVを見ていたら、二人の大学教員がコメンテターで出演していました。
コメンテターの紹介画面で、
A大学の教授は、「A大学大学院教授」と表示され、
B大学の教授は、「B大学教授」と表示されていました。

関東と関西にあるトップ・クラスの有名大学で、両大学共に大学院が設置されていますが、大学や地域によって、職位名称に違いがあるのでしょうか。

因み、学校教育法や大学設置基準でも、大学教員としては、教授、準教授、講師、助教という名称や資格は記述されていても、大学院教授という資格はありませんでした。

また、学部の無い大学院大学でも、A大学の大学院のホームページでも、職名は、「教授」と載っています。

NHKの表示の意図が分からないのですが、大学院教授とは、一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

#2 の「経歴詐称」について.

厳密にいえば「大学教員の職位名」を決めるのは文部科学省令であるところの大学設置基準なので「法」ではなかったりする (「法令」ではあるんだけど). さておき, そこには「教授」や「助教」などの名称はあっても「大学教授」や「大学助教」というものは存在しない. であれば, 「大学院に所属する教授」が自らを「大学院教授」と呼んだとしても「詐称」にはあたらないと思うのだが, いかがかな?

まあそれは重箱の隅をつっついてるようなものなんだけど, かつて「大学院重点化」というやつがあって, 一部の大学では「基本的に全ての教員が大学院に所属し, 必要に応じて (その大学院に所属する教員が) 学部でも教育を行う」というシステムに変わってたりする (「学部に所属する教員」がいることもある). ただ, 教員自体が「私、大学院教授、貴方は(学部の)ヒラ教授。」って思うことはあまりないんじゃないかなぁ... というか, そんなふうに考えてるような教員はクズだと思う.

Q工学部で地方国立の院卒と名古屋大学又は大阪大学の学部卒

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違い...続きを読む

Q『元気な』大学院を探しています

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。

そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。

『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。

大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はまったく知りません。とにかく大学院生が大学生に対して肩身が狭そうにしているのを見て、なんだか切なくなる程です。

そういう意味で『元気がない』大学院はなるべく進学を避けたいというのが正直な気持ちです。

私は
・大学院在籍の生徒が多い
・大学院の活動や活躍の実績がある
・大学院専用の校舎があったり、なかったり
・法科大学院を目指すので、法学もしくはそれに準じた学問を学べる

などの条件に見合った大学院をご存知の方、ぜひ教えてほしいです。

ですが、法科大学院を目指すからと言って、法科大学院への進学率だけで大学院を選びたくありません。
「大学院全体が元気な大学院」を探しています。
他学問の研究生とも積極的に意見交換などもしたいからです。

どなたかこのような意味で元気な大学院をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。散文で申し訳ありません。

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。

そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。

『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。

大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はま...続きを読む

Aベストアンサー

大学院大学と言って、大学院を重視している大学があります。
そういうところは

>・大学院在籍の生徒が多い
>・大学院の活動や活躍の実績がある
>・大学院専用の校舎があったり、なかったり

という条件を満たしていると思います。
その中から法学に関するところを探せば良いのではないでしょうか。


ただ、「難関校≒大学院重視の学校」なので難易度は大変なことになりそうですが・・・

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q大学院について

大学院について疑問があるのですが

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?
2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?
3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか?
4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか?
5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか?
6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?

私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。

2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?

試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。

3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか?

大学院では講義の記憶がない。先生1対学生3のような演習が中心だった記憶です。

4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか?

修士課程は二年。

5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか?

修士は普通に修士号がもらえるが、博士は満期修了だけで、博士号がもらえない場合も多い。

6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

筆記と面接

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?

私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。

2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?

試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。

3.大学と大学院では授業形態...続きを読む

Q学部卒と大学院卒

理系の大学1年です。
理系で学部卒か大学院卒だと、いろんな意味でどう将来が変わってくるのか知りたいです。
学部卒だと、あまりよく分かりませんが、営業(?)とかをする会社員になるらしい、というのは知っています。
大学院の修士過程卒だと、メーカーの開発職とかに就職が多いと聞くのですが、この場合、ずっと男ばかりの職場で働くとなると、結婚したり、普通の家庭を築いていったりは難しくなるのでしょうか?
大学で勉強したことを生かし、興味のあることを仕事にしたい気持ちはありますが、結婚して家庭をもったりするのをやめてまで、とは思えません。
でも就職は大学院卒だと、大手メーカーとかいいところに就職できるらしいので、大学院いかないのももったいない気がします。

決めるのはまだまだ先ですが、なにか意見などを聞きたいです。

Aベストアンサー

>ずっと男ばかりの職場で働くとなると、結婚したり、普通の家庭を築いていったりは難しくなるのでしょうか?

何の関係もありません。研究開発職の女性はいますし、大企業なら開発の中にデザイン部門やマニュアル部門、テスト部門など、女性が多い部門もたくさんあります。開発部門だから研究者ばかりと思ったら大間違いで、事務関係の仕事をするための女性がいる会社もたくさんあります。研究開発職だからといって営業や宣伝などの他部門との交流が全然ないといことはあり得ませんし、出会いはいつどこにだってありえます。

いずれにしても1年生で考える事ではありません。卒論の指導教授に院に上がれと言われるぐらいになるかどうかの方が先です。

Q大学院大学

時々、大学院大学というのを耳にします。奈良先端科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、京都情報大学院大学等、これらの大学院大学と呼ばれるものはどうやら大学というものがないようですね。大学がないというか、学部生がいないというんでしょうか。普通は、例えば大阪大学から大阪大学大学院などに進学すると思うのですが、このような大学院大学と呼ばれるものはどういった方たちが行くのでしょうか?HPで見たところずいぶん研究設備などがととのっているようなのですが、非常に成績優秀だった方がこの大学院大学でしている研究内容などにひかれて進学するのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院生です。
某大学では大学院試験の面接時に大学院大学を進められたらその大学の大学院に落ちたと思ってよい。という話を聞きますので、特に優秀な方が集まっていると言うわけではないようです。
しかし大学院大学は入るのはたやすいが、でるのが大変だそうです。
そのため大学院大学へ行ったからといって、優秀では無いとは思いません。むしろ卒業するまでにかなり鍛えられる人も居るのではないでしょうか?
また、ここではあげられては無いですが、総合研究大学院大学と言う大学院大学もあります。
そこは博士課程の学生が多く、全国の国立研究所で研究をするので他の大学院大学と少し性質が異なっているみたいですね。ここは非常に優秀な人が多いと思います。

そのため、研究設備が整っているからといって非常に優秀な人がこぞって行きたがるとは感じませんが(たとえにでている大阪大学なら十分に設備が整っていると思いますし)研究内容に惹かれたのならば大学院大学へ進学することも十分にありえると思います。

Q一浪、大学院卒の女性の就職

はじめまして。私は現在早稲田大学の理工学部で情報工学を専攻しているものです。大学へは一浪の末入学しました。
研究でやりたいこともあり大学院進学を考えているのですが、25才から就職というのがひっかかっています。院卒ということでただでさえ高年齢なのに1浪したとなると印象が悪いのではないかと思うのです。メーカーでは院卒は当たり前というお話をよく聞きますが、果たしてそれは女性にも当てはまるのか疑問です。「女性は30歳でやめてしまう」と思っている会社は多いらしいですし。

申し訳ないですが、「本人のやる気次第だ」ですとか、「そんなこと考えるような人は大学院進学するべきでない。」、等のコメントは控えていただきたいと思っております。(不遜な態度ですみません。今求めている回答はそれらとは異なるので)
周りの方に、一浪して院進学した女性の方のお話や、同じ大学の出身者、人事の方、社会人の方の意見をいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会人の30台前半の者です。
一橋大学を卒業した後、金融機関を経て、現在某メーカーで、情報システム営業をしております。
社内のシステムエンジニアや、工場担当と打ち合わせの毎日です。
自分は文系なのですが、採用活動の手伝いをしたり、現在の職場環境などの状況から、お話させていただきます。

1.学歴について
メーカーに入るなら最低、大学院の修士は出ることは肝要だと考えます。
勤め先のシステムエンジニアの採用は現在ほぼ旧帝大や早慶の修士卒です。
学卒で就職した場合、自分の研究テーマはほとんど役立たず、製造技術など学生時代の勉強とは関係のない部署にまわされるようです。
研究所にいきたいとなれば、修士どころか博士課程は必須です。
できれば、旧帝大(できれば東大・京大)の博士課程を出ることは必要です。

2.浪人について
浪人、留年は、多浪・多留であれば、厳しいものがありますが、1浪ぐらいはなんら問題になりません。
早稲田にがんばって入られたのですから、そんなものは帳消しですよ。
社内にも、1浪したり、留年した者はたくさんいます。
でも、そんなことはまったく採用等に大きな影響を及ぼしていません。

3.性別について
実社会は、学生時代のように努力して成績がよかったものが評価される「平等社会」ではなく、いろいろな「理不尽としがらみ」でなりたっており、残念ながら紛れもない歴然たる事実であることを直視しなければなりません。
いかにこの「理不尽やしがらみ」と付き合っていくかですが、批判されがちな「コネ」だって1つの武器ですし、「男性」であること「女性」であることは区別・差別である一方、自分の特徴・売りです。
「女性」であることでさえ、したたかに自分の売りにしていくことが必要です。
会社は、女性は30歳で辞める・・というのは、総合職にはこれっぽっちもそんなことは思われていませんよ。
これから子供が少子化となり、優秀な社員は各企業で取り合いとなります。
採用には膨大な金がつぎ込まれており、女性はすぐ辞めてしまうと思っていたら女性はとりません。
現在でも女性の課長もいっぱいいますし、社内での活躍の場はいくらでもありますので、安心して勉学に励んでください。

社会人の30台前半の者です。
一橋大学を卒業した後、金融機関を経て、現在某メーカーで、情報システム営業をしております。
社内のシステムエンジニアや、工場担当と打ち合わせの毎日です。
自分は文系なのですが、採用活動の手伝いをしたり、現在の職場環境などの状況から、お話させていただきます。

1.学歴について
メーカーに入るなら最低、大学院の修士は出ることは肝要だと考えます。
勤め先のシステムエンジニアの採用は現在ほぼ旧帝大や早慶の修士卒です。
学卒で就職した場合、自分の研究テ...続きを読む

Q法学関係の大学院進学について

法学関係の大学院(旧帝大クラスの国立大)について質問です。

1)法科大学院以外の法学関係の大学院は、やはり研究者を育てるのが目的なのでしょうか。
研究者以外の進路には、どんなものがありますか。

2)法科大学院とそれ以外の法学関係大学院を比べると、難易度的にはどちらが難しいのでしょうか。
法科大学院は、大学が過去の入試データを公開していますが、それ以外の大学院のデータはないので実情が分かりません。

3)法科大学院を目指す人には予備校などのシステムがありますが、その他の法学関係の大学院の受験に向けては、どのような勉強のやりかたをすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)法科大学院以外の法学関係の大学院は、やはり研究者を育てるのが目的なのでしょうか。

東大・京大の学卒助手制度がなくなったり大学院大学化した以降は、法学研究科も状況が違ってきているようですが、旧帝大レベルの法学研究科の主目的は研究者の養成のはずです。

しかし、法科大学院ができてからは、実定法(民法など現実に機能している法)系の研究者については、法曹資格が必要という考え方が強くなっており、大学によっては、法科大学院の学生に法学研究科の講義を受講させることで、研究者を養成するところもあるようです。一方、基礎法(法の基礎理論とかローマ法など)系とか政治学の研究者については、現在でも学部から法学研究科に進学するというのが一般的ではないでしょうか。また、近年では中国などから留学して修了後は母国の大学教員になるという学生もかなりいるようです。

その他、他の研究科と同様に、研究者にならないものの大学院に進学する学生もいると思います。一般の大学では税理士の試験免除目的の学生が多いようですが、旧帝大クラスであれば、もう少し勉学をしたいということで進学されるのではないでしょうか。

>2)法科大学院とそれ以外の法学関係大学院を比べると、難易度的にはどちらが難しいのでしょうか。

法科大学院と法学研究科は設立目的が違いますので、難易度といったことで比較はできません。

入学定員との関係でいえば、法科大学院は欠員を出さないよう合格させるのに対し、法学研究科は担当教員が指導できる学生だけを合格させる(指導できない学生を入学させるくらいであれば、欠員のほうがよい)というような違いがあります。

このため、進学しやすいかどうかという観点からは、法科大学院のほうが進学しやすいということになります。

3)その他の法学関係の大学院の受験に向けては、どのような勉強のやりかたをすればいいのでしょうか。

まず、進学したい法学研究科に照会するというのがよいのではないでしょうか。また、研究者になるためであれば、指導を希望する教員に連絡したほうがよいかもしれません。ちなみに、在学している大学の大学院に進学しようとするのであれば、指導を希望する教員(普通はゼミの担当教員)に相談するのが必須のようです。

また、法学や政治学の研究者になるためには英語だけでなく独語と仏語が必要なようなので、語学の試験で不合格とならないよう、大学院入試にある語学の勉強をしなければならないということになります。

>1)法科大学院以外の法学関係の大学院は、やはり研究者を育てるのが目的なのでしょうか。

東大・京大の学卒助手制度がなくなったり大学院大学化した以降は、法学研究科も状況が違ってきているようですが、旧帝大レベルの法学研究科の主目的は研究者の養成のはずです。

しかし、法科大学院ができてからは、実定法(民法など現実に機能している法)系の研究者については、法曹資格が必要という考え方が強くなっており、大学によっては、法科大学院の学生に法学研究科の講義を受講させることで、研究者を養成す...続きを読む

Q大学卒業者が通信制大学院に応募する場合

はじめまして。
私は2年前に地元の国公立大学を卒業したのですが、
特別な資格も取得せず卒業してしまい、後悔しています。

大学時代の4年間は、特に将来やりたい仕事などもなかったのですが、今になって、養護教論になりたいと思うようになりました。(保健室の先生)

「養護教論1種免許」が取得可能な通信制の大学をネットで探したら、けっこう見つかりました。

しかし、大学をすでに卒業したので、大学院しか無理ですよね?

通信制の大学院は卒業が難しいとか色々聞いたことがあります。なので、色々と迷っています。

「すでに大学卒業者が、これから新たに養護教論免許を取得したい場合、どのような道がありますか?」

勉強をする意力はあります。
通信制の大学院か、その他にどんな道があるのか…
どなたか、分かる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学を卒業した後でも、学士入学という方法で、大学へ入る事は可能ですよ。その際は、三年時からの編入学になります。

僕自身が、法学部を卒業した後に文学部へ学士入学しましたから可能です。

通信教育は確かに難しいかもしれないです。大学生活を経験したのならわかると思いますが、能動的に動かなくても、試験期間が来て、レポートを提出すれば、気が付いたら卒業という感じだったと思います。しかし、通信教育だと、能動的に動かないと難しいです。課題を終わらす為に、休日や暇な時間は文献漁りの日々が続きます。それでも良いと云うのならば、通信教育は良いのかと思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング