出産前後の痔にはご注意!

中3の息子を持つ母です。
3年になってずっと成績が下がり続けています。
生活態度は問題なく、おとなしめのごく平凡な中学生です。
英語が苦手なので、夏期講習も真面目に受け、机に向かっているようなのですが、8月,9月のテストで偏差値が47まで下がってしまいました。いままでは、54ぐらいだったので、まあ高望みをしなければと思っていただけに、とてもあせってしまい、言い争いになることも しばしば・・・
本人もやる気をなくしているようで、「もう、どうでもいいんだ!」などと言い出す始末です。
週4日塾には通っています。
受験生の親としてどう接していけばいでしょうか?
勉強方法が間違っているのでしょうか?
学校の先生に相談したほうがいいのでしょうか?
眠れないほどに毎日悩んでいます。
皆様のアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 おはようございます。

私は大学生ですが塾の講師(英語)をしておりますので、同じように悩んでいらしゃっる方と接することがあります。具体的な勉強方法については何が苦手なのか、どのような勉強方法をしておられるのかがわかりませんので、アドバイスできないことをご容赦ください。

 質問者様のご心労はよくわかります。しかし、「親の心、子知らず」ではありませんが中学生にとって親の心配はほぼ、うっとうしいものであるのも事実です。ご質問者様の取るべき策といたしましては「あまり介入せず、お子様が悩んでいると感じたときに受け止めてあげること」です。勉強に関しては学校の教師もいいでしょうが、塾側に相談した方が良いです。塾の講師の仕事は授業をすることではありません。成績をあげることです。もし、あまり親身に考えてくれていないようでしたら、そんな塾はララバイです笑。お一人で悩みを抱えずに、どんどん相談していきましょう。

 英語で偏差値が落ちたとのことですが、その程度の落ち方では実力が落ちたということには必ずしもなりません。ミスの範囲です。しかし同時に、このまま悪化するということも考えられますので今後の努力が大切なのは言うまでもありません。もしかすると、勉強の仕方が効率よくないかもしれませんので、塾に指導する旨を伝えましょう。

 他の科目でもそうですが英語という科目は特に、頭がいいだの悪いだの関係なく、正しく、熱心に勉強すれば誰でも満点が取れる教科です。同時にやらなければ誰もができない教科でもあります。あと四ヶ月か五ヶ月ほどですが、十分に得意科目にできますので不安にならず見守ってやってくださいね。健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 早速明日にでも塾にアポを取り、今の状態や勉強方法などの相談をしてこようと思います。

 現場にいる方の具体的なアドバイス、参考になりました。特に、最後の”あと四ヶ月か五ヶ月ほどですが、十分に得意科目にできますので不安にならず見守ってやってくださいね。健闘をお祈りしております。”の一文に涙が出そうになりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:39

こんにちは。

学力は今からでも十分伸びますから、一度塾の先生と息子さんが相談されるといいと思います。

授業に出ても受けっぱなしですと意味がありませんので、よく復習をするといいです。あとは、学校の定期テストがまだお持ちでしたらそれの間違えたところをしっかり復習するといいです。結局同じ間違いを繰り返さなければいいだけです。

それと模試は入試ではありませんから、間違えたところをよく復習した方がいいです。別に偏差値が40台であろうと50台60台であろうとそれは目安にしかなりません。偏差値が高くても落ちる人もいますし、低くても受かる人はいます。

結局は、入試のときまでに実力が付けばいいので、偏差値が落ちたからといって諦めないでください。

一部の私立の難関校以外は、極端な話学校の授業だけの知識で高校は受かるはずです。(もちろん授業を受けただけでは駄目で自分で問題演習をしないと駄目ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 ”入試のときまでに実力が付けばいいので、偏差値が落ちたからといって諦めないでください。”
この一文に安心しようとしています。
まだ大丈夫でしょうか・・・

 明日また模擬テストです。怖いです。そして息子も怖がっています。メッセージを読んで落ち着こうと努力しています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:19

家庭教師派遣会社勤務です。



学校の先生に相談してもいいですが、そこで逆に一つ質問があります。『学校の先生が息子を治せるだけの力量というか器があると思っているんですか?』正直、今の学校の先生には身体をはって預っている子の落ちていく原因を究明して、治すことが出来るとは私は到底思えません…

生徒自身以外にどうすることも出来なかろうと思いますが、親がそれに多少なりとも助力にはなるかと思いますが、この時期にあまり勉強のことで子供とは揉めて欲しくないですがね…

もう少し具体的なものがわからないと、下がっている原因がわかりません。テストの五科全ての成績を今回・前回・前々回ぐらいのを教えてもらえませんか?多少なりとも助力になれるとは思います。

補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。

2005年3月
  国語  33(55)
  数学  27(54)
  英語  19(48)
  社会  23(52)
  理科  38(53)

2005年8月
  国語  27(47)
  数学  21(50)  
  英語  23(46)
  社会  24(51)
  理科  26(50)

2005年9月
  国語  28(50)
  数学  21(51)
  英語  19(43)
  社会  20(50)
  理科  17(45)

 50点満点で、カッコ内は偏差値です。
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/08 16:53
    • good
    • 1

他の方々がかなり詳しく答えていらっしゃるので


母親の立場から簡単に補足します。

まず偏差値の仕組みについては御理解されたと思います。

ですが今はまだどの科目もその時々の試験の範囲が限定されているはずです。。
ですから前回が偏差値54というのはあくまでもその出題範囲内の偏差値です。
今回の偏差値が下がったのであれば、今回出題されたその分野が周りの生徒に比べ、出来が悪かったということになると思います。
逆にその回の偏差値が高かった場合も、あくまでもその範囲のできが良かったということであることを知っておいてください。

この段階のテストは自分がどのくらい理解しているかいないか、
不得意なところはどこかを知るためのものと考えたほうがいいです。
ですから試験は受けっぱなしにせず、復習をすることが大事です。

また、平均辺りにいる場合はわずかの点差で順位や偏差値が大きく変わるものです。
ケアレスミスやもうちょっと考えれば出来たと思われるところを
正解したと仮定して点数を計算するとかなり順位や偏差値が上がるはずです。
それが本来のお子さんの実力なのです。
中学生くらいだと、とくに男の子の場合は不注意で本来の実力が出せない場合がよくあります。

>受験生の親としてどう接していけばいでしょうか?

お子さんの性格にもよりますが、あまり細かいことは言わないほうが良いように思います。
テスト結果が返ってきたら「復習をきちんとしなさい」くらいにしておいたほうがよさそうです。

母親の仕事は受験生の健康管理です。
おいしい栄養のあるものを食べさせ、心身の状態に気を配り、
本来の実力を発揮できるように受験生を励ますことだと思います。

親として不安になるのは良く分りますが、それをお子さんにぶつけるのは逆効果なので、避けたいですね。
わかっていてもついついやってしまうのでしょうね。
私も同じでしたが…(^^;)

勉強の相談は塾の先生にしたほうが良いですよ。
お子さんが自分から先生に相談できない性格なら、
塾の先生のほうから声をかけてもらうように頼んでも良いでしょう。
上にいろいろ書いたことも塾の先生から言ってもらったほうが効果的だと思います。

生徒が志望校に、しかも出来るだけ上位の学校に合格することが
塾の存在目的なのですから遠慮することはないですよ。

これから風邪やインフルエンザがはやります。
普段丈夫なのに受験のストレスで体調を壊す子が結構多いのです。
元気で受験を乗り切ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 同じ母親という立場ですが、madge様は冷静で状況をきちんと把握しておられる・・・オタオタしている私とは大違いだと思いました。

 自分の不安をぶつけない、励ます・・・受験は親も試されるのかもしれませんね。まず、私自身も落ち着かなくては・・・と言い聞かせています。

 やさしいお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 01:05

はじめまして。

学生時代からウロウロと受験の業界を彷徨っている者です。
偏差値については前の方々が説明して下さっていますし、中3生の多くが夏休みから部活の引退などをきっかけにしていよいよ受験生モードに入ってきて夏休み後の試験の模試の成績も全体的に底上げされ始める時期でもあるのでそれについてはあまりご両親も考え込まない方がいいと思われます。なので具体的な学習について触れてみたいと思います。

模試の結果の場合点数や順位以外に例えば語彙・長文読解・文法など項目や問題種別に点数の内訳など出ていたりしないでしょうか?それを有効に活用して頂きたいのです。もし集団塾に通われておられるのでしたら、息子さんおひとりのペースで授業が進むというわけにはいきませんし、特にこれからの時期は問題演習など実践的な力を養う時期に入ってきますのでどこでお子さんが躓いているのかをお子さん自身でよく知ることが大切だと思います。例えば文法がつまずいているのか?語彙力が欠けているのか?一概に苦手といっても様々ありますよね。もし模試の結果表にそのような項目が無かった場合、あるいは表があってもなかなかご自身で分析が出来ないようでしたら、それは寧ろ学校の先生よりも通われているその試験受けている塾の英語担当の先生に息子さん自身がまず相談に行くこをお奨めします。
例えば文法が苦手だという場合でしたら、中学校3年間に習う文法はある程度積み重ねの部分があります。例えば「比較」の単元の一つとっても形容詞にerをつけたりmore原級than~という比較の構造そのものは中学2年で扱いますが、「メアリーはジェインより上手に歌を歌う」という文を作る一つとっても動詞のsingはここでは現在三人称単数の場合になるのでsをつけなければなりません。この一般動詞の用法は1年次で習うものです。お子さんの間違え方の傾向というのはある程度あるものです。それは塾の講師は分かっているハズですので、これからお子さんの弱点を克服するには場合によってはどこまで遡っておさらいする必要があるのかを含め具体的に対策の手段をお子さん自身と講師が相談して克服を目指す必要があると思います。

またリスニングが苦手という場合はこれは一日で聞き取りの力を伸ばすのは無理ですので、学校や塾の教材の英文を毎日繰り返し聞くことで耳を慣らす必要があります。もしリスニングが苦手という場合でしたら毎日英語を耳にする→それを発音などするとさらに力が付くと思います。これこそ家庭学習の一貫として習慣付けると大きく違ってくるものです。

長文が苦手でしたら下手に自分で問題集など買わずに塾の教材を何度も復習して解く方がいいでしょう。もし自分で下手な問題集に手を出して躓いてしまってもなかなか質問などしにくいものでしょうし、塾の教材でかつてやった文章などでしたら自分で復習してみてここの意味が取れない&この問題をやってみたけどどうしてこの答えなのかわからないなど質問もしやすいと思います。夏休みの教材など通年教材と異なったものを使用していたのでしたら、それをもう一度解き直しをしてみるのもいいかもしれません。

もう半年切ったと考えると息子さんもご家族も気ばかり焦ってしまいますよね。でもまだ自分の苦手な分野を中心に一つ一つやっていける時期です。年明けになると過去問の演習などが中心になっていきますので是非今のうちに塾の講師を上手に使って(学校の先生よりも塾の講師の方が確実だと思います。お子さんの模試の結果を熟知しているはずですし)お母様がもし何か言われるのでしたら「塾の先生に相談してみたらどう」というくらいで温かく見守って下さることが今は一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 具体的な学習方法のアドバイス、じっくり読ませていただきました。参考になりました。
 
”塾の英語担当の先生に息子さん自身がまず相談に行くこをお奨めします。”
本来ならばそうしてほしいのですが、残念ながら自分から行くタイプではないのです。

 今日、塾に相談のアポを取りました。来週になってしまいますが、本人には内緒で先生とお話してこようと思っています。そしてその後「先生に相談するのもいいかも」と軽く勧めようかと・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 00:43

偏差値についてのご説明は#2さんが、それは丁寧にしてくださっておりますので。


ホントですよ。
テストで100点取った時より0点取った時の方が偏差値が高い、ということも在り得るんです。
辞書を引いてみると、『偏差値:テストの得点が全体の平均のどの位置にあるのかの数値。50を平均とし、75から25までの数字で表す』んだそうです。へぇ。
平均があがれば偏差値は下がるんです。ほら簡単。


言い争いはしないでください。
本当に大変なのは、切羽詰っている受験生。
知らず知らずのうちに親の要求とか出てません?
いや、出てもいいんですけど、お兄さんの意見を無視しての言い争いは無益でしかないです。というか有害。

8月、9月で偏差値が下がるのはよくあることです。
だって夏休みは受験生の追い込み期のひとつ。
夏休み明けは一気に学力の上下に差がつきます。
ちょうど、お兄さんはドツボに嵌まった、というところでしょうか?

とにかく余裕を持って、冷静に。
焦ったかてしゃああらへんです。
どうすればいいって、勉強の話なんですから勉強するしかないです。当然ですけど。
お兄さんにとって一番しんどい時期だと思います。
そこんとこ、お母さんにも分かって欲しいかな。
勿論、お母さんにだってつらい時期です。乗り越えれば笑って話せる日が来るんですけどね。

ソレを夢見て、悠然と構えてください。
お母さんが頑張っても、どうしようもないです。
寧ろ、支えてください。守ってください。
言うほど簡単じゃないでしょうけど。うん、でも。お兄さんの頼りはやっぱお母さんだと思うんです。
甘えたいトキだってあるんだろうし。
お母さんは、お母さん流のベストを尽くしてください。
相談をした方がいいなら、そうすればいいことですよ。
(註:でも、あくまでも受験の主役はお兄さんです)


お兄さま。

「もう、どうでもいいんだ!」
よくねぇよ!
それで諦めて、どうしろっていうんですか、と。
ほら、冷静になって対談でもして見ましょう。
「どうでもいいんだ!」って捨ててかかるのは楽です。手っ取り早いですしね。ゲームで言うところのリセットです。
が、それはあくまで最終手段です。
そういう台詞をはくのは受験発表日前日と決まってるんです。それまで虎の巻として補完しといてください。
こうなったらひたすら勉強するしかないです。
元々、勉強は出来る方のようです。ただちょーっと手ェを抜いたら手痛いしっぺ返しが!ぐらいのイメージかな、と。だから、やる気出せば軽ぅーく取り戻せるんです。お兄さんなら。
塾だって行ってるんだし、諦める前にすることは在るでしょうに。
今からなら十分、間にあいます。肌寒くなり始めるころが第二次受験追い込み期です。
今度は波に乗り遅れぬ様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 souziki様の言葉、スッと私の中に入ってきました。不安になって荒れていた心を優しく掬い上げていただいた気分です。今日は眠れるといいなと思います。

 息子にまでメッセージ・・・とても嬉しかったです。
ただ内緒で相談しているため、この画面を見せることができません。プリントアウトしようと思いますが、誰からのメッセージと言って渡そうかと、ちょっと楽しんで考えています。(季節はずれのサンタとか?)

 ありがとうございました。



 

お礼日時:2005/10/06 00:01

偏差値は、テストの得点そのものではありません。

「模擬テストを受けた多数の人々」の中での成績の位置を表わしています。平均が50です。

偏差値が54から47に下がったのは、学力が下がったということではありません。ちょうど運動会の競走のようなものです。全員の学力が上がっているのですが、学力の上がる速さが人によって違います。学力競争で何人かの人に抜かれると、偏差値が下がります。

今、100人が走っているとして、偏差値が54から47になったということは、だいたいのことを言うと全体で34位ぐらいだったのが、27人に抜かれて61位ぐらいになったことを意味します。この27人は、平均付近に集まっている大体同じぐらいの成績の人たちなので、ちょっとした努力の違いですぐ偏差値が変わります。

偏差値を54に戻すには、この27人より多くの勉強をして、抜き返す必要があります。勉強に使っている時間だけでなく、その中身がちゃんと勉強になっているのか、効果は上がっているのか、勉強に無駄はないかなど、細かい点検が必要です。とにかく、その27人も必死で勉強して競争している中で、それ以上に努力して抜き返すのですから、かなり大変です。

走る速さが人によって違うのと同じで、勉強のペースは個人差があります。このような競争に付いていけない場合、偏差値が下がることがあります。偏差値だけにとらわれず、個人として身についている学力の中身に注目することが大切です。

「前は54だったのに」と以前の結果にばかりとらわれていても、気持ちが焦るだけです。前に54だったのは、その頃は他の人たちがサボっていたからです。今は、他の人たちが本気を出して、本来の能力を発揮し始めているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 偏差値について理解を深めることができました。
以前の結果にとらわれずに、再度学習方法などを塾を通して点検してみたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:28

偏差値・・・?ってそもそも左脳のある特定(暗記)の指数でしょう。


日本の偏差値評価では発送のある人間が偏差値が高いとはいえないのです。・・めどんなに才能があっても!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 確かに「偏差値が高い人間が必ずしも優秀ではない」ということは職場をみてもわかります。ただ、実際数字を目にすると冷静ではいられなくなってしまうんですね。愚かな親です。
 でも、心の中ではその事実は留めておきたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q成績が急に落ちました。

中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。

この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。

本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。


今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。


もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした...続きを読む

Aベストアンサー

あきらめてランク下の学校には絶対受けさせないで下さい。
僕の高校受験のはなしになりますが僕も今のお子さんの状況で成績が悪くて高校受験はランク下のを受けました。見事合格はしたものの、学校生活は荒れました。あの時に無理して受けてたら受かってたかもとか。そんな生活は長くは続かず直ぐに辞めてすさんだ生活を続けてどん底にいました。今はまともに生活するまで至ったけど這い上がるのに結構大変でした。
結論からいうとお子さんの納得がいくまでやらしてあげてみてはどうですか?

別に、志望校に合格しなかったからって、死ぬワケじゃないから自分が開き直って落ちたら悔しい気持ちをバネに高い目標を目指していけばいいんじゃないんですか?
最後まで子供を信じてあげられるのは親であるアナタだけなんですよ?

子供を想う親の気持ちも大切だけど遠くで見守る事も親の勤め。お母さんって声が聞こえたらどうしたの?って優しく寄り添ってあげて下さい(^_^)v

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング