アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか?
ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

A 回答 (3件)

私の家でもツインバードのホームベーカリーでパンを焼いていますが、うちではあまりバターやマーガリンは常備していないので、いつもオリーブオイルを代わりに入れてますよ。

確かに若干膨らみが悪いこともありますが、ローズマリーやバジルなどのハーブなんかを入れて焼くと、とてもおいしいです。

ちなみに分量はきちんとした方がいいと思いますよ。特にイーストや水分の量は。イーストを多くしたら余計膨らみませんでした。砂糖はちょっと多めに入れることもありますが。
うちにはスキムミルクがないんで、入れてません。それにしてもレシピ通りにして、オリーブオイルのせいだけで、全く膨らまないというのは、何か変な気がします。私も付属の本以外にまりの部屋のレシピで作ってますし、いつもオリーブオイルですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
同じメーカーをお使いとのことで、とても心強いです。
オリーブオイルを使って、普通にパンを焼いていらっしゃるのですね。ハーブ入り、とてもおいしそうですね。今度、挑戦してみようと思います!

普段、パンを焼くときは、デジタルスケールで材料を計っています。

すいません、質問してもいいですか?。
オイルはどのようなタイミングで入れているのですか?最初からですか?
ドライイーストは、やはり、10分後、リセットして入れて、再スタートしているのでしょうか?
どのようなレシピなのでしょうか?
たくさん質問して、すみません。
よろしければ、お返事お願いします。m(__)m

お礼日時:2005/10/07 12:56

油脂の使用上の注意



油脂の添加はある程度生地がつながってから行うのが原則、それによってミキシング時間を短縮し、グルテンを強くする。

油脂とイーストを一緒にまぜないこと。イーストの表面を油脂がコーティングしてイーストの活性をそこなう。

油脂は温調して軟らかくして必ず使用し硬すぎる状態や液状では使用しない。
オリーブオイルなどの液状油脂を使用するとスダチ*粗く、ボリュウムの小さなパンになる。

配合量が多い場合は何回かに分けて投入する。

配合量が多い場合ホイロの温度に注意する。使用した油脂の融点より5℃程度低いほうが良い。

油脂に何を使用するかはその人の判断。

配合量は食パンで5~6%、菓子パンで5~10%が標準

糖量を増やした場合油脂も増やすのが普通

油脂を配合すると油脂4%で2%の吸水減となるので吸水調整が必要。

油の酸化は酸素と光と温度で促進する。保存は冷蔵庫で。


--------------

いろいろレシピを探された後のようなので、
調べたところとかぶっているかもしれませんが、
e-パン工房→パン作りの基礎知識→油脂類に
上記のようなことが書いてありました。

液状油脂はふくらみが悪いそうです。
イーストがコーティングされてしまうからでしょうか。

ベルギーワッフルを作るとき、投入する油脂が多いので、
最初に油脂以外のものを捏ねてから、
油脂を包み込むようにして捏ねます。
もしかしたら、液状油脂でも、しばらく捏ねた後に
投入すると少しはふくらみが良くなるかもしれないですね。
あとは、インスタントドライイーストですが、
予備発酵をしておくと、また違うかもしれません。
ふわふわになるかどうかは、わかりませんが…。
ふわふわがダメなら、全粒粉を混ぜてザックリしたパンを目指しても
ヘルシーでいいかもしれませんね。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
e-パン工房、私も時々見にいってます。
なるほど、やはり、液体では膨らみにくいようですね。オリーブオイルだけあとから入れる、というパターンも試してみたのですが、ダメでした。
やはり、コーティングされてしまうのでしょうか・・・。
ベルギーワッフルを自宅で焼いていらっしゃるのですか?素敵ですね!私も赤子に手があまりかからなくなったら、いろいろなおやつ、挑戦してみたいです!
いろいろ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 13:16

私の場合は、前の日の夜に全部の材料を入れて、タイマーで作っています。

なので途中でいろいろすることは全くありません。
ただ、材料を入れる順番は決めています。イーストが最初で、次が小麦粉、その後いろいろ入れて、最後が水です。油とイーストが先に触れないようにすれば良いのでは。
発酵が良くできるようにと、イーストと砂糖を先に入れたり、水と先に混ぜたりしましたが、特に変わりなかったです。

すぐに焼くときは水の代わりに牛乳とか、卵も入れてます。卵を入れるときはそれ込みで水をはかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
すぐに、同じ方法で挑戦してみます。
卵や牛乳入りも美味しいですよね!
なんだか、ワクワクしてきました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/10/08 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!