アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんじんを油で煮た溶液にブラックライトを当てると光りました。私の予想ではこの光っている物質はビタミンだと思います(間違ってたら指摘してください)。もし、ビタミンが光っているのだとしたら、何故光るのかを詳しく教えてください。
また、他にも野菜に含まれている中で光る物質があれば教えてください。

A 回答 (3件)

#1さんの参考URLを見ていただくと分かるように、ビタミンBにはベンゼン環のような6員環3つがしっかりと結合しているのが分かります。


ということは、吸収した光のエネルギーが分子が熱振動する際の回転エネルギーとしてはあまり使われません。
このため、この余分になったエネルギーが蛍光として出てきます。

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q16.html

ちなみに繊維、プラスチック、紙などにも蛍光体は含まれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 22:10

あなたの推測通り、光っているのは、フラビン(ビタミンB2)です。

他にもカロテノイドも弱い蛍光を出すでしょう。
”なぜ光る”という質問は、どう答えれば良いかわからないのですが、どうして(いかにして)光っているのか?という質問として回答します。
 フラビンのような共役π電子系を持った化合物は、近紫外部から可視部にかけて吸収を持ちます。それが励起状態になった後、緩和する過程で蛍光が出ます。ブラックライトは、近紫外線(300~400nm)なので、それで励起した場合は、エネルギーの低い可視領域の光が出ます。蛍光に関しては、下記のURLを参考に勉強なさってください。

参考URL:http://www.jyhoriba.jp/product_j/spex/principle/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 22:10

以前「トリビアの泉」で「リアルゴールドはブラックライトを当てると光る」ってやってましたね。


ビタミンB2が含まれているとブラックライトに反応するそうです。

化学は専門外なのでうまく説明できません。こちらを・・・
http://lablog.exblog.jp/3077895/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!