プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、採用試験に行ってきました!
  面接が受かって二次試験が適性検査でした。
が、あんまりできがよくなかったのです・・・
 試験の内容がたし算だったのですが、その計算が小銭を数える計算で500,100,50,10円の4種類です。
 しかも順番はバラバラでとてつもなくやりにくかったです・・・
  制限時間は5分間で問題数は約25~30問くらいだったような気がします。ですが、10問くらいしかできませんでした・・・
 試験人数は5人だったのですが、どういうわけか1人来なく結局4人で受けました。
  やっぱり適性検査のできって採用不採用にかなりひびくんでしょうか・・・??
 ちなみにドコモです。。。

A 回答 (4件)

今年就活していたものですが・・・

正直適性は全問できる必要ありません。というか出来ません。それくらいの問題数が準備されています。
いかにはやく正確に解けているかというのが求められているようです。
なので正直半分くらい出来ていれば十分OKです
一人来なくなったのはもう内定が決まってくる必要がなくなったってところじゃないでしょうか??
採用不採用には響きますよじゃなきゃやる意味ないですから。でもそこまでウエイトは高くはないとは思いますよ
受かっているといいですね^^
    • 0

一次面接の前後の適性検査は,合否に影響するといわれています.(特に数値処理が絡む適性検査は今後業務を遂行する上で,重要ですので試験の一環と思ってください)

ということで,一定の水準がないと…かもしれません.
 とはいうものの,「あんまり出来ていなかった」という人は大抵出来ており,合格すると思います.
    • 0

基本的には面接重視ですよ。

なので、適性検査はあまり重要視はしないでしょうが、採用試験の項目にある以上、多少採用には関わるでしょうね。
適性試験は基本的に絶対評価でしょうね。何点以下の人はダメとかいう感じでしょう。ただ、今回の足し算であまりにも出来が悪いというのもあまり考えられませんので、あまり、採用には響かないと思いますよ。
合格するといいですね。
    • 0

こんにちは。

計算問題をひたすら解いて行くような感じのテストですか?

そういう感じの適性検査は、回答数が多くても正解数が少ないと
低く評価されるようです。

沢山解いたほうが!って思って外れててもいいからと答えを書くより、
潔く空白の方が評価は高かったはずです。

少なからず採用するかどうかの評価には入っていると思います。
    • 0