中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして。私は心の病です。だから普通の人のように何でも出来なくて毎日同じ事をコツコツする事ができません。
ちょっと何か言われたら傷ついて泣いてしまうし・・・
ピアノを弾くのが得意なのですがピアノの先生になれなかったし・・・
どこで働いても具合が段々悪くなって入退院を繰り返していました。
やっと家で生活できるようになったけど、両親がいなかったら生活できません。両親がもし死んだら具合が悪くなって一生入院ていう事になったらどうしようかと思います。
妹と暮らしたいと病院の先生には言っています。
結婚できたら結婚したいです。

A 回答 (4件)

 心の病というものが具体的に何か分かりませんが、それで自分を塗りつぶしてしまう必要はありませんよ。


まずは自分に出来る事を数えてみてください。見たところパソコンはある程度扱える様ですね。文章も書けています。
 それが何かの役に立つとか、どんな意味があるとかは抜きにして、自分に出来る事を小さな事でもいいから数えてみてください。
そしてその数を少しづつ増やしていきましょう。新しく出来るようになった事や新しく気付いた事、そういった事を大事にしてくださいな。

 出来ない事なんか誰にだってたくさんあります。それは気にする必要はありません。
いきなり普通になろうと焦る必要はありませんよ。私なんか普通が何かも分かりません。
 少しづつ。少しづつ自分を積み重ねていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 07:54

こんばんは。

つらいお気持ちお察しします。

心がつらいときに、自分で考え方を変えるのは難しいですね。

「暗く考えないように」「頑張れ」なんていわれてもできないでしょう。

そういうときは、身体のケアをするのがいいと思います。
身体のケアを何も考えずにやってみてください。

☆冷え性ではありませんか?

足はいつも生足で、下着も小さなパンツを1枚だけとかだと、下半身が冷えて、血流が悪くなり、元気もでません。
逆に言えば、身体をよく温めると、血流も良くなり、気持ちが落ち着いて、少しずつ元気がでてきますよ。
靴下や、暖かい下着をつけてみてくださいね。

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」という本を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840110 …

あなたの相談には、将来への希望も書かれているので、まだまだ、だいじょうぶです。
希望を心にあたためて、できることから少しずつやっていけば、だいじょうぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励ましてくださって嬉しいです。

お礼日時:2005/10/08 07:46

心の病を免罪符のように使っていまませんか?



毎日同じ事をコツコツと出来ない?本当にそうでしょうか?同じ事でしょうか?

今のこの瞬間はその時しか有りません。あくまでも同じような事です。ピアノが得意と有りますが、最初から上手く弾けたのでしょうか?

泣く事そのものはいけない事でもないし感情表現の一つだし、コミニュケーション手段の一つでもあります。ただ、一般的に泣く事は初級で色んな意味を持った行為なので受けて側がその意味を読み取る能力が必要なので、見ず知らずの相手にすべきではないのですね。

ご質問のようにちゃんとした言語を理解し操れるのですから、それを駆使して自分の気持ちを表現されるよう、少し工夫されると相手との友好が深まると思いますよ。

また、ご両親が居なかったら?ってのは皆が考える事で子ども時代は誰しもがその不安を抱くものだと思います。ただ、成長過程において、色んな失敗を繰り返し、その失敗を経験則として自分の中に蓄積し、皆、独り立ちするのです。

しかしながら、人間誰しも一人では生きていけません。どんなに立派な人でもそれは同じです。誰かが水をつくり、誰かが穀物を育て、誰かが家を建て、誰かが糸を紡いでくれているからこそ私達の生活は成り立っているのです。

一生入院と言われてますが、それだって色んな方のお世話になるのでしょう?

ですから、この質問をされたように気持ちで、他者との関わりをもたれたなら良いですね。先ず、言ってみる。そして、聞いてみる。又、言ってみる。その繰り返しです。その中で他者との気持ちの交流がはかられるのではないですか?

心の病。僕もそうかもしれません。ただ、発症していないだけ。そうした恐れはずっと抱いています。

未だ、治療中なのでしょう?焦る事は無いし、ご質問の内容は一見悲観的に見えるけど、僕はとても明るくて、快方に向かっている感じを受けました。特に、最後の結婚できたら結婚したいの「したい」って言うのが力強いです。

ですから、何か貴方にお応えしたかった。

お元気になられる事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 07:50

そうですよね辛いですよね。


夜は眠れていますか?
自分のことをよく知っているから、考えすぎてしまうんですよね。

あなたは何も悪くありません、病気だって良くなるかもしれないですよ。
病気が良くなったら、たくさん働けていい人と出会う機会が増えるかも知れません、そういう楽しい想像は出来ませんか?

それと死にたくなったりしても、いろんな人の目にさらされるようなネットの世界にかき込むと、思わぬ事で傷つくかもしれません。
先生と良くお話しして、自分と同じ高さの目線で話してくれる人を探しましょう。

無理に働く必要もないし、今は自分のことだけ考えてやれば良い方向に行くと思います。
頑張って下さいとは、あえて言いません。
自分も心の病気なので、お互い良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング