プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中古戸建て購入を考えています。そこでご質問なのですが、(立地条件などまったくわからないど素人です・・)まず気になる物件(1)が図面上に方位がでていなくてわからないのですが、接道状況→北西4m位置指定道路。角地ではありません。物件(2)が東南角地??東側4m玄関南側、ベランダ東側、キッチン北側。でもこの物件は図面に東南角地とは書いていません。図面の方位を見て角にあるので私がそう記載しました。物件(3)が北西角地←こちらは図面にそう書いてありました。北4m西4mとなっています。皆さんにお聞きしたいのが、よく東南角地と耳にします。この説明ではわからないかもしれませんが、できれば角地がいいなと思っています。この3つの物件値段もほぼ同じなので、予算的にも築年数的にもいいのですが、、その方位やどっち向きに建っているといいというのがまったくわかりません。今のところ物件(3)が間取り的にも築5,6ねんで新しいということもあり気に入っています。北西角地・・あまりよくないのでしょうか??どなたかアドバイスをお願い致します!また、どうして角地がいいのかも教えて頂きたいです!お手数ではありますが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

東南角地ならば,朝~午後にかけて日が当たります。

角地ではない場合,リビングの窓は(土地の向きや建物の形状にもよりますが)南方を向くと思いますが,立地条件によっては日当たりが悪くなります。

一般的には,東南角地が一番日当たりがよい,と言えると思います。

質問者様の理想の条件(駅からの距離・近隣施設・騒音・近隣にビルや工場など,邪魔(?)な建物があるかどうかなど。)もあるでしょうし,間取りや建築法,建物の状態も様々ですから,実際には,やはり現地を見てみないと,どの物件がよいか判断できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週でも一度現地へ足を運んで見ようと思います。ただ不動産やなど営業の方は日当たりなど聞いてもまともにデメリットは教えてくれなさそうなので、詳しい方に一緒に行ってもらいます!

住宅は日当たりを重んじますが、日本の住宅は東・南側が太陽を心地よく受ける方角となっています。

北西角地が良くないということではなくて、日当たりの面から相対的に東南角地が望まれるということだと思います。
東南角だと、道路側に日当たりの良い庭を取って、道路から離れた(少しでも静かな)敷地の奥側に建物を建てることができるのが大きな理由だと思います。

角地が望まれるのは、敷地への出入り(玄関)が二方向から選択できることよりブランの自由度が上がること、また、気を使う隣地が一面少ないということなどが理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気を使う隣地が少ないのはいいですね。でも建てるわけではないので、玄関位置も決められません・・しかも1階がリビングと言う造りです。玄関上に吹き抜けがありましたが、リビングにも吹き抜けがあれば多少は変わるんでしょうかね?予算金額が低めなため、やはり築浅だと立地条件が悪くなります・・どうもありがとうございました・

物件(1)

「北西4m位置指定道路」ということは、公道から引き込まれた道路でしょうから、条件はあまり良くありませんね。
角地でもないので、周囲の住宅に囲まれ、日当たりも厳しそうですね。
又、私道の負担もありますので、実質使える土地面積を確認しなくてはいけません。

物件(2)
東南に4mの公道がある、ということと思われますので、朝~昼の日当たりは一番いいでしょう。
但し、東南に道路がある場合には、この建物のように、東か南に玄関を取る配置になりがちですので、最も日当たりのいい南側の一部が、日当たりの必要のない玄関になってしまっているのが、難点です。

その為か、ベランダが東側になっているので、ベランダを使って洗濯物を干すとなると、昼以降の日当たりが悪くなりますね。

物件(3)
北4m西4mの公道で、玄関や車庫などの日当たりの必要のない部分を、日当たりのない北や西から取れる利点があります。
各部屋を東南方向に持ってくる配置ができるわけです。

但し、逆に東南方向に隣家があるわけですから、隣家との距離が少ないと、影になることになります。
参考に、2階建ての建物の影は、最も条件の悪い冬至には、10m(正午で)にもなりますので、10m以下しか離れていなければ、影が生じます。
5mしか離れていなければ、1階が殆ど影になります。(冬至以外の季節には、もっと条件は良くなりますが)

それぞれ、実際の建物配置などの詳細が分らないと、良し悪しは判断できませんが、(2)か(3)での選択になるでしょう。
まあ、(2)がベターと思いますけど。

最後のご質問で、
>北西角地・・あまりよくないのでしょうか
⇒前に述べた理由で、良くないということはありません。既に建物がある場合には、その配置次第ですが、土地自体を考えれば、色々な設計が考えられるので、むしろ好条件とも言えるでしょう。

>どうして角地がいいのか
・2方向が開放されており、圧迫感がない。
・日照条件がいい(格段に違いますよ)。
・道路が2方向にあるので、配置の自由度が高い(これも、大きなポイント)。
・土地の分割が容易。
・だから、売りたい時に売却もしやすい(買う時も当然高目ですが、突っ込み道路などですと、安くしても買い手が付かないケースもありますよ)。

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすくご説明ありがとうございます!ど素人の私でもかなり理解できました!もしご迷惑でなければ直接メールにてご相談したいです!(無理でしょうか?)もうすごいわかりやすくご説明本当にありがとうございます。確かに隣の家がどれくらいくっついて建っているかによってもだいぶ変わりますよね!guramezo様がおっしゃってくれた(2)の物件が3つの中で一番築年数が古いのですが、こればっかりは実物見てみないとわかりませんよね?前の方の使い方もあるだろうし・・

中古住宅の場合、価格は殆どが土地代です。

例え築5~6年でも、建物代は殆ど加味されません。

これは、
・建物はいずれ自分の好みに合った建物に建て替えすることになること
・土地と違って、建物は年数の経過で固定資産の評価が大きく下がってしまうこと
・中古の建物の場合は、瑕疵(隠れた欠陥)や、老朽の度合いが判断しにくい
といった理由からです。

逆に言えば、中古で自分の満足がいく造り・間取りで、築年数が浅い建物付きの物件ならば、「お買い得」ということになります。

・・・という考え方ですと、(3)が有力ともいえますね。

一方、(2)は、「古い」という度合いが問題ですね。
20年以上も経過していれば、耐用年数に不安もありますし、そこまで古くなくとも、とんでもなく老朽化(床下・屋根裏・壁の内部・給排水設備など)していることもありえます。

これは、専門家に見てもらわないと、判断できませんが、それには費用もかかります。

ということで、高額な買い物ですから、このようなコーナーで責任を持ったご回答は不可能で、あくまで「参考」としてお読みいただかなくてはなりません。

その前提で、大胆にお答えすれば、将来(お子さんの代も見据えて)の建て替えも視野に入れて、土地自体の条件がいい(2)をお勧めします。

尚、教えて!gooでは、会員同士の直接の連絡はもとより、直接連絡を勧誘するような書き込みも禁止されていますので、お気をつけ下さい。

不明な点は、再度の補足要求などでご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。そうですね。結局建物は自分達が最初に住んだ際、新しいほうがいいというだけのことで、大きく考えれば問題は土地の条件ですよね。。大変参考になりました。今日内見1件行ったんですが、(上記の物とは別の物件です)私道があるんですが、裏には畑で何も無く、建売ではないようなので、家と家のスペースが結構空いていました。東4.3m私道です。公民館と小学校が近くにあって、家が密集しているわけではないので(建売のように)環境的には住みやすそうでした。注文住宅だそうで平成3年築なので少し古かったですが、とても凝った造りで少し手を加えれば良くなりそうな物件でした。。それと会員同士での直接連絡の事項を読んでいなかったようで、わかりませんで申し訳ありませんでした。