プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お力をお借りしたく質問させていただきます。
問題の使用機種は、NEC Lavie LW450J/2です。
もともとはWindows98セカンドエディションが入っておりました。
そのOSを手持ちのWindows2000Ploにしようと思い、
事前にHDD消去ツールのシェアソフトでHDD内を完全消去。
(ちなみに消去ソフトはRemoteClearL-お試し版という消去ツールソフトをベクターで入手し使用しました。)
その後、Windows2000のCD-ROMを入れ再起動。
インストールが始まるかと思えば、CD-ROMがNotFoundとの
アナウンスが画面上に・・・。
そのCD-ROMドライブは以前は使用できていました。
故障のたぐいではありません。
関係ない話かもしれませんが、Win98の時にマイコンピュータを開くと
CD-ROMのドライブ名が(Q)になっていたのを記憶しています。
私が知る限りでは、CD-ROMのドライブ名って(D)や(E)が
多いのではと多少の疑問も感じておりますが、
今回の事に関係あるのかは、
知識不足のため、思いつきでしかありません。
Win2000インストール方法の解決をお知りの方がいれば是非、教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

BIOSのBOOT設定がCD-ROM起動になっていない可能性があります。

確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお書き込みありがとうございます。
BIOSは確認しております。CD-ROMが第1起動デバイスに設定されており、その後第2にフロッピーと続いておりました。

こんなサイトも参考になるかと

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
参考になります。起動ディスクの作成に挑戦してみようと思います。
ただ、最近はUSBメモリーなどのデバイスがあるので、
フロッピーは何かの時のためと1枚はもっているのですが、
サイトに説明されてるほどのフロッピー数が無いため、
後でフロッピー入手後、行ってみます。
その後のご報告をさせていただきます。
ありがとうございました。

他にPCはお持ちですか?

あれば、そちらでFDの起動ディスクを作成します。

その起動ディスクでインストールしようと思うPCを立ち上げてみてください。

問題なければCD-ROMも読めるようになっていると思い生ます。

時代的にはCDブートがされ始める頃合いだと思いますので、BIOSのところで第1ブートをCD-ROMとされているのでたぶん大丈夫だとは思うんですが、
もともと、Win98の頃はDOSが立ち上がって、その時点でCD-ROMのドライバーを読み込んでCD-ROMが認識できるという物でした。(ちょっと古いかな・・・)
このときにCD-ROMドライブの番号を任意に指定できました。なのでQ:になっていたのと思われます。

BIOSが古くてじつはCD-ROMブートはできないのかもしれません。起動ディスク作成可能であればお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動ディスク作成を試みるつもりです。

>時代的にはCDブートがされ始める頃合いだと思いますので・・・

確かに古いPCなので、CDブートができないのではと初めは考えました。(笑)
このノートはいただきもので、Win98付属品のリカバリーCDや起動FDが無い為、
皆さんにお知恵をお借りすることになりました。
家に帰ったら早速試します。

>故障のたぐいではありません。

前回正常でも、もしかしたら今回は故障しているということがあるかもしれません。
Windows98の起動ディスクで起動して、CD-ROMの内容を見ることができますか?
CD-ROMドライブからリカバリーディスクを起動できますか?
どうかそれらを確認してみてください。

Windows2000の起動FDを作成しても、もしCD-ROMが読めなかったら
通常の手順ではインストールできません。
他のマシンを使って、CD-ROMの中身をHDD(その他読めるデバイス)に
予めコピーしておくなどの工夫が必要です。

なお、CD-ROMドライブがQだったのは、メーカーがそういう設定にしていたからでしょう。
特に指定しないと連番でドライブ名が振られますが
USBメモリなどの周辺機器をつなぐとCD-ROMのドライブ名が変ってしまいます。
それを避けるために、CD-ROMドライブをQとかSに指定しておくのはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

>前回正常でも、もしかしたら今回は故障しているということがあるかもしれません。
>Windows98の起動ディスクで起動して、CD-ROMの内容を見ることができますか?
>CD-ROMドライブからリカバリーディスクを起動できますか?
>どうかそれらを確認してみてください。

おっしゃる通りです。
故障の可能性も視野に入れ、皆様からいただいたご回答を元に仕事が終わり次第試すつもりです。
ありがとうございました。