中小企業の働き方改革をサポート>>

中学一年生です。
二学期制の市立中に通ってます。
今日、初めて通信表をもらいました。
中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。
英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう?
授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。
うちの学校は絶対評価です。

一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。
どうしてなのか、分かる方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

一般的な成績処理の仕方は次の通りです。



1.各教科担任がつけた成績が学級担任に渡される。
 成績伝票(紙)の場合もありますが、最近はコンピューター用(例えばエクセル)のデータのこともあります。

2.学級担任が、これを一覧表にする。
 縦軸に生徒名、横軸に教科、というのが一般的です。
 この過程では、教科担任からもらった成績を転記したり、コピー&ペーストする。

3.成績会議にかけ、校長の決裁を受ける。

4.一覧表から通信表に転記する。
 手作業のことが多いですが、最近は、一覧表と連動してコンピューターで個人別の成績表を打ち出す場合もあります。

もちろん、これらの過程では、ものすごく気を使いますし、ミスのないようにはするのですが、時間に追われての作業になることがほとんどですし、人間ですから(あってはならないことですが)ミスが皆無とも言えません。

別の子の成績がついてしまう可能性としては、
例えば、手作業で転記する場合、通信表を出席番号順に並べておき、1段(1人分)づつ転記するのですが、1段見間違えたり、あるいは、通知表そのものの順番が何らかの理由で入れ替わっているのに気づかないまま転記した、なんてことも絶対にないとは言えません。
前の学期の成績が記入されている通信表だと、あまりにも前の学期と成績が違ったりしてミスにすぐ気づくのですが、中1の前期というと白紙の成績表に転記するわけですから、ミスに気づきにくい条件ではあります。

次に、コンピューターでクラスの一覧表から個人別の成績表を自動的に打ち出す場合です。
この場合、まさかミスがあるとは思わないのですが、システムを入れ替えたばかりだと、システムそのものにミスがあり、結果として他の生徒の成績がついてしまっても、手書き以上に気づきにくいものなのです。
例えば、うちの学校の場合、エクセルの「参照」を使って個人票を打ち出せるようになっているのですが、参照のセル番地が何かのはずみでずれていた、なんてことも0ではないと思います。

人間のやることにはミスもあります。不謹慎なたとえかもしれませんが、飛行機だって落ちることがあります。当然、成績表の作成だって、どこかの過程でミスがないかといえば、限りなく0に近づくようにしてはいるが、現実には0ではない、としか言えないと思います。

最後に体育の3ですが、お書きになられている範囲では何とも言えません。前期というと水泳以外にもいくつかの種目をやっていますし、プールが使えない期間の方が、授業の回数は多くなります。たしかに水泳の場合、なんだかんだと理由をつけてプールに入りたがらない生徒がいるのは事実ですが、この部分だけが全出席であっても、例えば、「陸上でタイムを取ったところ遅かった」といったこともあるかもしれません。
また、体育とか音楽、美術といった科目は、本人の得意・不得意の差も大きいので、5や1は取りにくい代わりにクラスの大部分が3なんてもともあります。

いずれにせよ、5教科の定期テストの点数と成績との関係もちょっと気になりますね。
5教科で450点以上ということは、各教科とも90点ぐらいは取れているとすれば、平常点の部分がわからないとはいうものの、もうすこし成績が良くてもよさそうな気もしますから。

ずいぶん気になっているようですし、このまま親子でため込んで、それが先生への不信感につながるのはまずいと思います。聞きにくいとは思いますが、聞いてみた方がいいような気がします。間違いでなかったとしたら、勉強の仕方などの改善点も教えてもらえるわけですし...
ただ、聞き方は気をつけて下さいね。教員というのは異様にプライドが高い人もいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問の件で、お忙しい中こんなにもたくさんの事を教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
BWV1012様、見ず知らずの私達親子のために、何度も貴重なご回答頂きありがとうございました。
質問をして、回答を拝見しているうちに、何か吹っ切れた感じがします。
もう、気にするのは止めて頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:52

#10です。

貴女が13名の回答者に対して、丁寧なお礼と補足を、お返ししている事に、感銘を受けました。

 件数が件数だけに、これでけの返信には相当な時間を要したと思います。貴女の姿勢には教育に対する真剣身が伝わってきました。

 私はむしろ貴女に教えられました。有難うございました。真剣とは何か。何かに取り組む時は、内容は修正できるが、真剣が必要であります。

 余計な事ですが、私がしてきた秘法を伝授します。全ての教科書を目を通し、判らない漢字に振り仮名をし、意味が解らない時は、→を余白に引いて記録しておきました。

 学校で読みなさいと云われたらすらすらと読み、先生の言葉が理解できます。勉強だと思えば気になりません。故に時間に余裕が出来て、外の事ができます。

 遊ぶ時間はPM6時間迄と決めて居ました。これはお子様と話し合えば解ります。NO.10でRMSとコミユニティに触れましたが、回答します。

 RMS(レコ-ディングマネージメントシスティム)=記録・管理・体系と理解していいです。(書いて保管管理を徹底するといざと云うとき便利)今でも役に立っています。

 コミユニケ-ション(意思の疎通)コミユイティ-(共同体=ゲインシャフト)です。子共のうちからこれらの教育がなされていないから、現代のような若者が多くなるのです。

 私も部下を指導する立場になって、上記のような事を初心に戻って実行しています。小学校の教育とはかけ離れましたが、教育に変わりはありません。

 最後に、子共を叱らない。解らない時は解らないとはっきり云う。一緒に勉強して下さい。これがコツです。娘はこれだけ赴任。転校に動向して、4年生の大学を卒業しました。家内に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はむしろ貴女に教えられました。有難うございました。真剣とは何か。何かに取り組む時は、内容は修正できるが、真剣が必要であります。

ありがとうございます。
涙が出ました。
秘法まで伝授していただき嬉しい限りです。

今回の質問で、たくさんの方から親身なご回答を頂き、親子共々大変感謝しております。
お忙しい中、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで、とても救われました。

これからも、頑張っていきたいと思います。

ご回答くださった皆様も、お元気で頑張って下さい。

お礼日時:2005/10/12 21:02

>今回のテストでは185人中、100点が1名で娘は97点なので悪くは無かったと思います。


平均が58点でした。
>授業態度も提出物も、特に問題はなかったようです。

ごく希ですが、成績の転機ミスという可能性もあります。最近は、成績処理はコンピューターでおこなっている人が多いのですが、例えば、入力の際に97点を67点と入力した(テンキーでは9の下に6があります)可能性もゼロではありません。もちろん慎重にチェックをしてはいるのですが、人間のやることですから「万に1つ」ぐらいの可能性でミスもあります。
私も、成績をプリントアウトしてチェックしていた時に変だと思って再確認し、事なきを得たことがあります。
書かれたような状況なら、テストの現物を持参し、相手の気分を害さぬように、「5を取るためには今後、どのような勉強をすればいいのか」といった聞き方をしてもいいと思います。
間違いではなく、評価の付け方がすごく辛い先生だったとしても(=4で間違いなかった)、自分の足りない点が分かれば、今後の勉強に役立ちますよ。

>一つ思い当たる点と言えば、実は質問者の姉が今高1ですが、去年まで姉を教えていた教師なのです。
>姉の方は妹とは違ったタイプで、あまり勉強はしないタイプの子でした。
>その妹という事で、嫌われているのでしょうか?

好き嫌いで点数をつけることはありません。ただ、これは、入力ミスよりもさらに可能性が低いのですが、「あの子の妹だから...」と入力ミスを見逃しやすい状況になった可能性はあります。何度かテストをしていると、どの生徒が何点ぐらい取るかはある程度予想でき、いつもと大幅に点数が違うと「間違いではないか」と気になって確認することも多いのですが、中1の前期ということで、そこまでは生徒を把握していないと思います。この場合、なまじお姉さんのことを覚えているばかりに、「このくらいの点数」という思いこみをする危険性も皆無とは言えません。

ただ、一番大切なのは、たとえ先生のミスだったとしても、これをきっかけに不信感を持たないことだと思います。「あの先生嫌い」→「勉強したくない」→「成績が低下する」という悪循環に陥らないことが重要なのです。

いまの調子で頑張れば、学年末にはきっと5が狙えますよ。頑張って下さいね。

この回答への補足

親身なご回答、誠にありがとうございます。
大変嬉しいです。

補足をして申し訳ないのですが、今回の成績表は実は数学だけではなく全体的におかしいのです。
例えば体育ですが、授業は実技も含めて全て出席しているのです。
プールの授業もたくさんあったのですが、毎回クラスの半分の女子が見学していたようなのです。
女子なので、生理もありますので・・
娘は初潮がまだなので、それと水泳が大好きなので、プールの授業も全て出席していたのにも関わらず、評価が全てBで成績は3でした。

同じクラスのべつの生徒と、成績表がまるっきり摩り替わっている・・(担任が間違って)ということは実際ありえるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/10/11 20:38
    • good
    • 0

NO1です。


他の回答者さんのお礼の中で、先生も人間なので、間違うこともあるのでしょうか?

というのがありましたが、多くないですが、人間ですから間違えることもあります。
うちは、70点取った科目を、7点につけられてたことがありました。中3の時だったので、高校に提出する内申書のため、先生が点数の確認の表をくれたので、よかったんですが・・。
(先生のほうのテストの点数表を確認のため、公開してくれたので)
汗が出ました。中3ですから。
先生も謝ってくれてたし、発覚してよかったんですが、普通に考えてそんな点を取るような子じゃないので分かりそうですが、多くの数字を書いてるうちに、書き間違えることもあると思います。

中1の時の前半って先生もまだ子供のことがよく分かってないので、生徒に対する見方も真実の部分を見てないとこがあるんじゃないでしょうか。

うちの娘のことを言えば、音楽だけはずっとオールAの5でしたが、中1の1学期だけ4でした。テストも95点だったし、実技が悪いわけはないと思うんですが(音大めざしてる子なので)、態度もかなりまじめな子です。

今の成績表のつけ方は、納得できない部分もたくさんあります。が、悪い付け方でもないと思うんです。
一生懸命やってる子は、それなりの努力点をもらえますから。その部分は大切な部分だと思ってます。

なので、どうしても納得いかないなら、悪いところを直したいので、教えてくださいと、先生に聞くのもいいと思いますし、1年の前半ですから、もうちょっと様子をみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saccoarigatou様のお嬢さん、点数の間違いに気がついて本当によかったですね。
>1年の前半ですから、もうちょっと様子をみるのもいいかと思います

私もそうした方がいいのかな・・・と思っておりました。

次も頑張って、リベンジできるよう励ましていきたいと思います。

お忙しい中、何度もご回答ありがとうございました。
感謝致します。

ps お嬢さん音大頑張って下さいね

お礼日時:2005/10/11 21:21

>一つ思い当たる点と言えば、実は質問者の姉が今高1ですが、去年まで姉を教えていた教師なのです。


>姉の方は妹とは違ったタイプで、あまり勉強はしないタイプの子でした。
>その妹という事で、嫌われているのでしょうか?
>実際そういったことは考えられますでしょうか?

ありえません。そんなことで成績を左右する動機や心理は考えられません。特に中学校では、きょうだいを教えるのは普通のことだろうから、きょうだいが異なることには慣れていると思われます。
もしあるとしたら、きわめて偏った心理の持ち主と考えられます。

ただ、そんなところまで疑うほど思いつめているなら、学校に出向いて話したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありえません。そんなことで成績を左右する動機や心理は考えられません。

よかったです。
安心しました。

何度もご回答頂き、誠にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 21:11

 今、親の立場でいらっしゃる人は、子共の点数が気になって当たり前。

絶対評価と思い、頑張った子供さんの事を思うと悲しいのは分かります。

 地域や学校方針によっても違いますが、9人の親御さんの意見を総合すると、大体同じです。それよりも子共の将来に希望を託してください。

 5が沢山並んで居た人でも、会社では評価せれない人が沢山居ます。むしろ4程度の人が人の上で成績を上げてる人が居ます。

 遊ぶのも、友達も大事。しかし何かの時は親兄弟姉妹です。就職ご出世するには、外の人より沢山のことを知ってることです。

 英語(語学)・社会保険とは・会社とは・賃金(給料)福祉このような知識を早いうちに覚え、人より1歩2歩先を行くことを心配した方が、良いです。

 私は5が2~3個位でしたが、社員を勉強会で育て(RMS・コミュニケーション・経費節減・創意工夫を提唱)残業を少なくしたことで、評価されました。

 今の通知表の5より将来の出世を考えるなら、一緒に勉強。それ以外の知識を教えてください。あっと云う間に大学です。

 大学生でも勉強以外のことが分からず、Gooで財務・会計・経理の事で相談を受けます。私の経験と体験を参考にと書いてみました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
taisetu様の仰る通り、人生長いのですからこんな事でくよくよせず、次頑張りたいと思います。
人生思うようにばかりいったら、後でつまずきますものね。

確かに5ばかりならんでも、社会性が全くなく苦労している方もたくさんいらっしゃると思います。

ご回答、誠にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 21:08

絶対評価でも、「学年(orクラス)の平均は、この位になるようにする」といった申し合わせみたいなものがあることも多いのです。

例えば、テストだったら「平均点が5~60点になるような問題を出題する」みたいな感じです。
個人的には、これでは絶対評価にならないかな、と思うこともあるのですが、これがないと、成績をつける人の考え方しだいに成績が大きく違ってくる可能性もあるのです。例えば、甘い評価をつけるA先生の成績はクラスの半分以上が5、からい評価のB先生の成績は、1人も5がいない、なんてこともありますね。

たぶん、どの教科も相当、テストの平均点は高かったのでしょう。
テスト以外では、提出物や授業態度、出欠状態などが成績をつける際には考慮されるのですが、あなたの言い分が確かなら5をくれても良さそうな気もしますが、こればかりは、想像の範囲内なので。

ただ、高校入試などの際に外部に出される成績は、学年を通しての成績で、「前期(あるいは1・2学期)」の成績はあくまで「途中経過」です。
このため、「もっと頑張れ」「お前はもっと出来るはずだ」という意味合いで、成績をからめにつけることもあります。
どの教科も、試験ではいい点を取れているみたいなので、くさらずに頑張れば、学年末にはそれなりの成績になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の数学のテストの平均58点でした。
後から渡された資料によりますと、娘の今回の点数は185人中3番目にあたるようです。

>どの教科も、試験ではいい点を取れているみたいなので、くさらずに頑張れば、学年末にはそれなりの成績になると思います。

はい!くさらず頑張るように励まします。

ご回答誠にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 21:02

1年の最初の評価は「手探り」の部分が多分にあります。

深刻に考えない方がいいですよ。
他の回答にあるように「なんで5じゃないんですか」と抗議調で質問するより
「5になるには、何を頑張ればいいですか」と謙虚に尋ねる方がいいでしょう。
ひょっとしたら、今回は5は一人もいないのかもしれませんね。

わかるように・・・なら一例として、最初の考査は生徒の意欲を損なわないように「易しめ」につくります。
英語や数学、零点はいなかったかもしれませんが、60点くらいの子はいませんでしたか?
「80点で最低点」なんて試験をつくってしまった同僚もいましたし・・・(そのときは平均が88点くらい、90点以上がクラスの半分くらいいたかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。深刻に考えないようにしたいと思います。
次に頑張ってリベンジしたいとおもいます。

ちなみに、今回の数学の平均が58点でした。

ご回答、誠にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:58

すいません、誤って途中で回答しました。



先生が、勝手に成績をつけれるから、こういう問題が発生します。
私が住んでいる東京都では、到達度診断テストが実施されています。
この結果は、各学校のホーム・ページに記載されています。自分の学校が、都内、区内でどういう位置にあるかわかるようになっています。
こういう取り組みをすると生徒全員に同じ評価をつける先生は減るようです。

これは、あなたがどれだけ勉強し良い結果を出したかとは、無関係です。
学校の内申点が問題になるのは、中学3年生の前期or2学期の成績です。

気にせず頑張ってください。

参考URL:http://academic2.plala.or.jp/edo54s/gakuryoku/ga …
    • good
    • 0

学校の成績評価が、絶対評価になってから自分の受け持ちの生徒に3、4しかつけない先生が問題になっています。


先生の独自判断で成績がつけることからこういう問題が、発生します。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/0308.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対評価も良し悪しですね。
URL参考にさせていただきます。

ご回答、誠にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/10/11 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。
そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。

あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。)

先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか?

また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。

先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれ...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなことって許されるものでしょうか?

許されないから訂正しに来たワケで。

>項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも

「本来全部Aだったものが全部Cになっていた」というぐらい極端であればともかく、十分にありうる話。

>どういう対応をすればいいでしょうか?

非を責めるのは最低の戦略。
あくまでも余裕を見せて、にっこりと
「苗字が同じだったから間違っちゃったんですね。
今後とも、よろしくお願いします」。

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。
主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。
ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。

頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。
成績を上げる方法を教えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、
技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、
体育は、○○すれば、成績は上がるはず、
美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、

みたいなことを書いてくれるとうれしいです。
もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。

1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。
とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。
ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう! 
そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先見の明、インスピレーション…などの力です。以前、記憶力を高めると逆に右脳が退化するという理論を、テレビ番組で聞いた事があります。 よって、学歴視点の政治家達に解決力が無いのは、日本の記憶力重視教育により、(洞察力など)右脳一連の能力が退化したからだと言っても、過言ではないと私は思います。あなたがもし技能力をつけたいのなら、音楽や料理など体の真から感じ楽しみながら臨みましょう! 
因みに私はピアニストです。
今までレッスン生の弟子達をたくさん見てきましたが、右脳に乏しい学業専門の優等生は、学生時代まではトントン拍子にいけますが、社会に出てからが真面目一点張りであまり変わり映えのない人がほとんどです。要は、落ちる事もなく上がる事もなく…、無味乾燥的なつまらない人生に本人達は喘いでます
よってどうか、お若いうちにあなたの潜在意識や感性・想像力をたくさん呼び起こし、頑張って下さい!

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう! 
そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先...続きを読む

Q中学校の実力テストって内申に関係有りますか?

初めて投稿します。
8月から家庭教師のアルバイトを始めました。
担当したのは、中学生の英語、数学、理科、国語です。
あまり成績のよくない生徒だったので、1、2年の復習から、はじめたのですが、実力テストは、内申にどのくらい反映されるんでしょうか?
私は自分の高校のころの実力テストとごちゃ混ぜになってしまって、あまり関係ないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか?
知ってみえる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 調査書(=内申書)のうち学力に関するものは一般的に3年生の2学期の評定(=成績)を元に作成されます。愛知県においては学習指導要領に基づき絶対評価で出すようですね。
 実力テストがいわゆる業者テストであれば調査書には関係ないですし文科省が業者テストを含めた校外模試は重視しないよう通知を出していますから、この手のテストが反映されることはありません。
 で校内における課題テストは評定に絡んでくることもあるかもしれません。しかしあくまでも評定は定期考査+平常点(小テストや提出物など)となりますので参考資料程度で評定のメインになるものではありません。

Q通知表の評定を上げる方法&先生からみた高校の選択

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最終的にはテストの点数が切り札なのかなと思っています。

それとなのですが、所見欄を見てみると長所ばっかり書かれていて、短所があまり書かれていないことが分かりました。数年前の中学校と高校ではズバズバ書くと聞いたのですが、なぜ中学校は生徒の悪い事はあまり書かないのでしょうか?

後先日の三者面談で思ったのですが先生の口から「単願は無理だから併願にして別の高校も視野に入れてください。」と言われたのですが、どうして先生はそんなに生徒を公立高校に入れたがるのでしょうか?

長文、駄文失礼しました。

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最...続きを読む

Aベストアンサー

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖!

あったらいいですねぇ~(笑)
でも実際にはありませんよね?
1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。
要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。
絶対評価での5以上は達成度90%以上なので
最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。

提出物も同様に完璧にこなす必要があります。
後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。
発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要はありません。

これだけ死ぬ気でカバーすれば5はくれるでしょう。
2学期は受験に備えて先生方みんな甘く評定出してますから。
「あと1点内心が上がれば推薦取れるのか・・・。じゃああげよう!」
このぐらいの温情はあるでしょう。(実際あります。)

単願云々は前の方々が仰るように、空気読めない奴が増えることで
嫌う先生が多い気がします。
が、教師の顔色なんて正直どうでも良いでしょう?
受験を突破して、その先に開けた未来に、
中学校の教師なんてどこにも必要ありません。
最終的に判断するのは自分です。決断するのも自分です。

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖!

あったらいいですねぇ~(笑)
でも実際にはありませんよね?
1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。
要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。
絶対評価での5以上は達成度90%以上なので
最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。

提出物も同様に完璧にこなす必要があります。
後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。
発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報