アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

 こんにちは。

建築会社の営業のものです。

 私は今まで地鎮祭に何度も行ったことがあります。自分自身の家ではないというものの、図面で見たイメージよりも「え??狭い・・・」と自分でも思ったことは何回かありますし、お客さんからも「ちょっとすみません。うちの家ってこれだけしかないのですか??」と真顔で聞かれたことはたまにではなく、しょっちゅうあります。
 縄張りはほぼ正確に張っているはずです。ですので、やっぱり錯覚といいますか、私の経験上、地縄張りの時が建物が最も狭く感じるときだと思います。家が完成するとおおよそイメージ通りの家の大きさで、私もお客さんもホッとします(笑)
 
 大丈夫ですよ!今が一番建物が狭く「見える」時であって、家が出来上がるにつれて狭くは見えなくなってきますよ。momonyan0122さんがどれほどのイメージをさせていらっしゃるのかは、私はもちろんわかりかねますが、私の経験上はその不安はこれから徐々に消えていくと思いますよ(^^)
 
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ちょっとすみません。うちの家ってこれだけしかないのですか??」と真顔で聞かれたことはたまにではなく、しょっちゅうあります。

ほんと、そう何度も工務店に聞きたかったです。
よかった。ほんと私だけじゃないんですね。

>家が完成するとおおよそイメージ通りの家の大きさで、私もお客さんもホッとします(笑)

私もはやくホッとしたいです。
一生に一度の高い買い物
やっぱりみんな不安なんですね。

>大丈夫ですよ!今が一番建物が狭く「見える」時であって、家が出来上がるにつれて狭くは見えなくなってきますよ

ありがとうございます。
とてもいい営業さんなんでしょうね。
とにかく新築がこんなに気苦労するものだとおもいませんでした。

お礼日時:2005/10/08 17:43

図面は広く見えます、実物は狭く見えます。


地積測量図や配置図は隣家等の余計な建物は記入しませんので、
対比物が無い為、広く(大きく)見えます。
実際のものは、対比物があるため、図面よりも狭く(小さく)感じます。
図面に慣れていないとかなり錯覚すると思います。
気になるなら基礎の寸法測って確かめるしか無いですね。

図面のイメージとは立面図でしょうか?それとも完成予想図でしょうか?
立面図では多分思っていたのと違って見えると思います。形は同じでも色合いなどでまるで違って見えます。
外装材一つ取ってみても、見本でみた数cm角の物と幅数mに渡って貼られている物と比べても同じもの?と感じることがあります(特に色、小さい見本で薄い色を選ぶと白にしたっけ?と感じたりします)。

ただ、実際に建坪が狭いのであれば狭いと感じるのは錯覚ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>図面に慣れていないとかなり錯覚すると思います

そうなのですね。図面のイメージは間取り図 プランのことです。

確かにに立面図も色が正しくでないらしくよくわかりません。
外壁の見本から想像しかないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:29

辛口回答です。



狭ければ悪い家なのですか?大きければそれで満足なのですか?
キツイ言い方ですけど、その程度で悲しくなるぐらいなら家を建てるベキではありません。
他の方のおっしゃられているとおり、地縄張りや基礎の段階ではかなり小さく見えます。我が家もそうでした。

今から基礎を壊して間取りをやり直して大きくしますか?出来ない事でグズグズ悩むよりも、今ある現状を少しでも改善する事に頭を使うのがお金も時間も知識も有意義に使用出来るんじゃないですか?
後悔すれば大きくなるんですか?そんなことより住みだしてからどうすれば同じ間取りでも広く(大きく・・・ではありません)使えるかを考えた方が有意義ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同じ間取りでも広く(大きく・・・ではありません)使えるかを考えた方が有意義ではないですか?

おっしゃるとおりですね。
もう、グズグズ悩まないようにします。

>辛口回答です
いえ、本当のことです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 16:27

 はい、小さく見えます。



人間は記憶に有る対象物と比較する事で物の大きさを判断しますが、何も無い地面の上に紐だけ張った状態では、比較する物が何も無い状態なので小さく見えます。

これは仕方が無いことです。

比較対象となるように普段見なれた物や旦那さんにそこに寝てもらうなどして比較するようにして見てください、また遠くから離れて見るのも一つの方法です。

そして、まだ基礎ですから、あと2畳追加!ということも出来ますので、設計の方と財布と相談してみてください。

ただし、出来あがってデカ過ぎて後悔しないように(^^;

掃除する部屋が増えますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はい、小さく見えます。

不思議です。リビングが12畳なのですが、何度見ても
7畳くらいにしか見えません。

測ってみましたが12畳なんです。

錯覚でこんなに見えるなんて。
廊下と玄関を挟んだ和室をリビングにくっつければよかったと思いました。

明日 基礎の上に旦那寝かして見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 16:22

確かに基礎工事の時点で眺めると狭い気はしましたが・・・


そんなに心配ならば、巻尺で図面と確認しましょう。間取りに工夫が必要であれば、多少の出費は覚悟して建築会社に相談してください。納得した家でなければ後に後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり予算から変更できないので、いろいろあとで工夫しようと思います。

お礼日時:2005/10/08 14:31

錯覚だと思います。


多分質問者さんの土地の四方には塀とか家が隣接されていないのではないでしょうか。囲っているものが無いと広々としたところにぽつんとあるように見えていたり。
スーパーで湯で物用の大きいなべを買ってその場では丁度いい大きさだと思ったら家の台所に置くと大きすぎて不便だったみたいな経験はありませんか?

家具の配置の仕方によって大きかったり、狭かったり見えるし、鏡を置くと広々するとか。新築ならこれからが腕のふるいどころですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多分質問者さんの土地の四方には塀とか家が隣接されていないのではないでしょうか

ほとんどおっしゃるとおりです。
一方は倉庫 二方はなにもなく、もう一方は果てなく田んぼが広がっています。
そんなことで、錯覚がおきるんですね。

>新築ならこれからが腕のふるいどころですよ。

ほんとうにありがとうございます。そうですよね。
くよくよするまえに工夫ですよね。

お礼日時:2005/10/08 14:27

建坪が何坪か分かりませんので、なんとも答えようがないのですが・・・



でもよく家を取り壊した後の更地を見て、
「よくこんな狭い土地に建っていたなぁ・・・」
ということはありますから、
妹さんのおっしゃる事は錯覚ではないと思います。

我が家も基礎の段階ではひどく狭く感じましたが、
いざ建ってみると満足のいく広さでした。
お風呂なんて特に狭く感じましたが大丈夫でしたよ。

どちらにせよ今から変更はできないのですから、
前向きに新居が出来上がるのを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>我が家も基礎の段階ではひどく狭く感じましたが、
いざ建ってみると満足のいく広さでした。
お風呂なんて特に狭く感じましたが大丈夫でしたよ。

やっぱり基礎の段階では狭く見えるのですよね。
安心しました。

>前向きに新居が出来上がるのを待ちましょう。
はげましていただきありがとうございます。
心軽くなりました。

お礼日時:2005/10/08 14:18

こんにちは。


解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

そうなんです。ソファーで部屋いっぱいみたいな。
やっぱり錯覚ですよね。
同じ思いした方がいらして ほっとしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A