最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

仕事でたくさんの家を作ってきましたが、何もないときは狭く感じます。


内装工事に入って、壁や床がちゃんと出来てくると、本来の広さになってきます。
フシギですけど、そうなんです。
マンションとかでも、3DKの家を作っているつもりなのに、最初に内装がなにもないコンクリートだけの状態だと、一戸ぶんがふつうの一部屋くらいに感じちゃうくらい狭く感じますから。
図面上の間取りでそれなりに納得されているのなら、そのとおりに出来上がりますよ。
昔、実家を建て直したときも基礎のときは小さかったですね。子供の目線でも小さく感じたので、お子さんの一言、わかるような気がします。

もっとも、これからきちんと図面どおりのおうちになるように、工事監理はしっかりやってもらうようにしてもらうことは大切ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フシギですけど、そうなんです。

ほんとう不思議ですね。
お仕事でたくさん家をつくられたプロの方でも、そう思うと聞いて安心しました。
こんなに身近にすごい錯覚があるんですね。

>もっとも、これからきちんと図面どおりのおうちになるように、工事監理はしっかりやってもらうようにしてもらうことは大切ですが

はい。がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:55

 こんにちは。

建築会社の営業のものです。

 私は今まで地鎮祭に何度も行ったことがあります。自分自身の家ではないというものの、図面で見たイメージよりも「え??狭い・・・」と自分でも思ったことは何回かありますし、お客さんからも「ちょっとすみません。うちの家ってこれだけしかないのですか??」と真顔で聞かれたことはたまにではなく、しょっちゅうあります。
 縄張りはほぼ正確に張っているはずです。ですので、やっぱり錯覚といいますか、私の経験上、地縄張りの時が建物が最も狭く感じるときだと思います。家が完成するとおおよそイメージ通りの家の大きさで、私もお客さんもホッとします(笑)
 
 大丈夫ですよ!今が一番建物が狭く「見える」時であって、家が出来上がるにつれて狭くは見えなくなってきますよ。momonyan0122さんがどれほどのイメージをさせていらっしゃるのかは、私はもちろんわかりかねますが、私の経験上はその不安はこれから徐々に消えていくと思いますよ(^^)
 
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ちょっとすみません。うちの家ってこれだけしかないのですか??」と真顔で聞かれたことはたまにではなく、しょっちゅうあります。

ほんと、そう何度も工務店に聞きたかったです。
よかった。ほんと私だけじゃないんですね。

>家が完成するとおおよそイメージ通りの家の大きさで、私もお客さんもホッとします(笑)

私もはやくホッとしたいです。
一生に一度の高い買い物
やっぱりみんな不安なんですね。

>大丈夫ですよ!今が一番建物が狭く「見える」時であって、家が出来上がるにつれて狭くは見えなくなってきますよ

ありがとうございます。
とてもいい営業さんなんでしょうね。
とにかく新築がこんなに気苦労するものだとおもいませんでした。

お礼日時:2005/10/08 17:43

図面は広く見えます、実物は狭く見えます。


地積測量図や配置図は隣家等の余計な建物は記入しませんので、
対比物が無い為、広く(大きく)見えます。
実際のものは、対比物があるため、図面よりも狭く(小さく)感じます。
図面に慣れていないとかなり錯覚すると思います。
気になるなら基礎の寸法測って確かめるしか無いですね。

図面のイメージとは立面図でしょうか?それとも完成予想図でしょうか?
立面図では多分思っていたのと違って見えると思います。形は同じでも色合いなどでまるで違って見えます。
外装材一つ取ってみても、見本でみた数cm角の物と幅数mに渡って貼られている物と比べても同じもの?と感じることがあります(特に色、小さい見本で薄い色を選ぶと白にしたっけ?と感じたりします)。

ただ、実際に建坪が狭いのであれば狭いと感じるのは錯覚ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>図面に慣れていないとかなり錯覚すると思います

そうなのですね。図面のイメージは間取り図 プランのことです。

確かにに立面図も色が正しくでないらしくよくわかりません。
外壁の見本から想像しかないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:29

辛口回答です。



狭ければ悪い家なのですか?大きければそれで満足なのですか?
キツイ言い方ですけど、その程度で悲しくなるぐらいなら家を建てるベキではありません。
他の方のおっしゃられているとおり、地縄張りや基礎の段階ではかなり小さく見えます。我が家もそうでした。

今から基礎を壊して間取りをやり直して大きくしますか?出来ない事でグズグズ悩むよりも、今ある現状を少しでも改善する事に頭を使うのがお金も時間も知識も有意義に使用出来るんじゃないですか?
後悔すれば大きくなるんですか?そんなことより住みだしてからどうすれば同じ間取りでも広く(大きく・・・ではありません)使えるかを考えた方が有意義ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同じ間取りでも広く(大きく・・・ではありません)使えるかを考えた方が有意義ではないですか?

おっしゃるとおりですね。
もう、グズグズ悩まないようにします。

>辛口回答です
いえ、本当のことです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 16:27

 はい、小さく見えます。



人間は記憶に有る対象物と比較する事で物の大きさを判断しますが、何も無い地面の上に紐だけ張った状態では、比較する物が何も無い状態なので小さく見えます。

これは仕方が無いことです。

比較対象となるように普段見なれた物や旦那さんにそこに寝てもらうなどして比較するようにして見てください、また遠くから離れて見るのも一つの方法です。

そして、まだ基礎ですから、あと2畳追加!ということも出来ますので、設計の方と財布と相談してみてください。

ただし、出来あがってデカ過ぎて後悔しないように(^^;

掃除する部屋が増えますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はい、小さく見えます。

不思議です。リビングが12畳なのですが、何度見ても
7畳くらいにしか見えません。

測ってみましたが12畳なんです。

錯覚でこんなに見えるなんて。
廊下と玄関を挟んだ和室をリビングにくっつければよかったと思いました。

明日 基礎の上に旦那寝かして見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 16:22

確かに基礎工事の時点で眺めると狭い気はしましたが・・・


そんなに心配ならば、巻尺で図面と確認しましょう。間取りに工夫が必要であれば、多少の出費は覚悟して建築会社に相談してください。納得した家でなければ後に後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり予算から変更できないので、いろいろあとで工夫しようと思います。

お礼日時:2005/10/08 14:31

錯覚だと思います。


多分質問者さんの土地の四方には塀とか家が隣接されていないのではないでしょうか。囲っているものが無いと広々としたところにぽつんとあるように見えていたり。
スーパーで湯で物用の大きいなべを買ってその場では丁度いい大きさだと思ったら家の台所に置くと大きすぎて不便だったみたいな経験はありませんか?

家具の配置の仕方によって大きかったり、狭かったり見えるし、鏡を置くと広々するとか。新築ならこれからが腕のふるいどころですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分質問者さんの土地の四方には塀とか家が隣接されていないのではないでしょうか

ほとんどおっしゃるとおりです。
一方は倉庫 二方はなにもなく、もう一方は果てなく田んぼが広がっています。
そんなことで、錯覚がおきるんですね。

>新築ならこれからが腕のふるいどころですよ。

ほんとうにありがとうございます。そうですよね。
くよくよするまえに工夫ですよね。

お礼日時:2005/10/08 14:27

建坪が何坪か分かりませんので、なんとも答えようがないのですが・・・



でもよく家を取り壊した後の更地を見て、
「よくこんな狭い土地に建っていたなぁ・・・」
ということはありますから、
妹さんのおっしゃる事は錯覚ではないと思います。

我が家も基礎の段階ではひどく狭く感じましたが、
いざ建ってみると満足のいく広さでした。
お風呂なんて特に狭く感じましたが大丈夫でしたよ。

どちらにせよ今から変更はできないのですから、
前向きに新居が出来上がるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家も基礎の段階ではひどく狭く感じましたが、
いざ建ってみると満足のいく広さでした。
お風呂なんて特に狭く感じましたが大丈夫でしたよ。

やっぱり基礎の段階では狭く見えるのですよね。
安心しました。

>前向きに新居が出来上がるのを待ちましょう。
はげましていただきありがとうございます。
心軽くなりました。

お礼日時:2005/10/08 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q三人家族で32~33坪くらいって狭い?充分?

新築一戸建てを計画中で、建築依頼をしたところです。(見積もりなどまだで、だいたいの要望をお話したくらいです。)
建築士のかたは、32坪くらいあれば充分とのことです。予算や家族構成(夫婦と幼児1人、今後増える予定なし)、掃除や家の手入れなど考えると、そのくらいかなとは思います。
ただ、実家は田舎のゆったりした家で、そこで長年暮らした私としては、もう少し欲しい気もしています。
結婚後は、狭いマンション暮らしなので余計そう思うのかもしれません。

ちなみに総二階建てで、一階が玄関・LDK・和室・トイレ・浴室・納戸、二階が寝室・子供部屋・フリースペース・トイレ・クローゼットなどです。リビングに吹き抜けを設けます。
あと二階上部にロフト(今の坪数に入っていません)も付けるかもしれません。

参考になるお話、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

3人で32坪は十分でしょう。
うちは5人で36坪です。もう少し欲しかったですけど(ローンがやっと終わりました)。

玄関、階段、リビング(16畳で10畳分が屋根勾配の片流れの)吹き抜けで無駄かも知れませんが、開放感があって大きく見せる効果もあります。
しかし、その当時、大工さんに吹き抜けはコストの無駄使い、役立たずなどと言われましたが自分の意見は通しました。自分の家を作るのは自分たちですもの。後悔もしたくなかったし・・・。
日当たりの良いフリースペースは何にでも使えます。十分に活用ください。

注文を付ければ、外に納戸が欲しいです。色々なガラクタが出てきます。家の中に仕舞うのではなく、外の納戸に仕舞います。そうすれば家の中は広いままです。

私も家内も実家の土地は非常に大きく、建物も大きいです。でも自分たちが住むところは別です。自分たちのライフスタイルに合わせて作るべきです。
でも家内も私も土地だけは広くないと外での楽しみが無い、ということで152坪を購入。家内が長年手塩に掛けて花壇作りを続けています。

息子が3人、うち2人は車持ちで私と家内で4台、そのうち下の子も持つでしょうから5台になります(ガレージの中は2台分確保)。庭の芝生を取り払い、アスファルトとインターロッキングに施工。そこに車のスペースも確保しつつ、お客さんや友達が来れば更に・・段々車のスペースに取られて・・・。もっと土地が欲しいと思うこの頃です。

また自慢できる部屋があると気分も格別です (^。^/)
私自身が専用に使う場所(オーディオルーム)に10畳の吹き抜けがあります。そこには化粧梁が2本あり(片流れで補強のために追加)、子供が小さかった頃ブランコが出来るようにしました。外にあるブランコより落差があって、家の中で遊べることで小学校まで近所の子供たちにも大好評でした。
実はイス代わりにブランコをぶら下げ、そこに座って音楽を聴くために考案したものです。このようにアイデア次第で変身可能です。

オーディオルームの吹き抜けは、冬場の悪天候時や夜は確かに寒いです。高さ2,2m一間半の掃き出しガラス戸で日差しを受け入れるようになっていますが、住むというより趣味の部屋ですから仕方ないです。yosomi さんが生活する場なら日当たりや通風などを考えた方が良いかも知れませんよ。

これからが楽しみですね。

3人で32坪は十分でしょう。
うちは5人で36坪です。もう少し欲しかったですけど(ローンがやっと終わりました)。

玄関、階段、リビング(16畳で10畳分が屋根勾配の片流れの)吹き抜けで無駄かも知れませんが、開放感があって大きく見せる効果もあります。
しかし、その当時、大工さんに吹き抜けはコストの無駄使い、役立たずなどと言われましたが自分の意見は通しました。自分の家を作るのは自分たちですもの。後悔もしたくなかったし・・・。
日当たりの良いフリースペースは何にでも使えます。十分...続きを読む

Q35坪からみた30坪の家

真剣に悩んでいます。

4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。

仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込)

●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか
●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。


※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい
予算オーバーになりますので上記の二択になります。




35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分
建物が小さくなるということは狭いですよね。
住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか?
それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか?


※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです

Aベストアンサー

見た目を気にするなら、30坪の平屋なら目おとりしないのでは?
2階建てに必要な階段や2階の洗面台、トイレなどが必要なくなるので、広さは十分ですよね。

30坪が狭いと感じるかどうかは、間取りにかかってくると思いますよ。
都心の狭小住宅なんて30坪ないところがほとんどなんですから。

あとは1階を広くすれば施工面積が大きくなります。
その分、立派に見えるでしょう。
総2階のほうがコストは低く抑えられると思いますけどね。

ちなみに、私のうちの周りもほとんどが述べ床35坪以上の家です。
その中で、お友達のお家がどうも30坪程度らしいのですが、
うちは小さいからと気にしているのは本人くらい。
私も含め、他人は全然気にしませんよ。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q建築中の差し入れって??

 現在家を建築中の者です。本日上棟したのですが、どの程度の頻度で大工さんへの差し入れに行くべきか悩んでいます。今日初めて現場に顔を出したのですが、たくさんの大工さんがみんな上に上がってしまっていて、仕事の邪魔をしたくなかったので帰ってきてしまいました。作業中に差し入れに行くのはやっぱり邪魔になるんでしょうか。あと、どんな物を差し入れしたらよいのでしょうか。今の住まいから徒歩20分位の所なので、いつでも行く事は可能なんですが、差し入れの頻度・物で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経営者)が「最近はハウスメーカがお茶の気遣いはいらないって施主に言ってるんだよ」というような感じで取り繕っていました。

 いざ自分が家を建てる段になってこの会話を思い出し、「女房も仕事をしているので不定期になってしまいますが」と最初にことわっておいてお茶&菓子を出しました。女房が出勤するときにクーラーボックスに飲物・スーパーの袋にお茶請けを入れ、現場に持っていって「お茶の時間にどうぞ」といって渡すパターンが続きました。

 かなり年配の職人もいるので、「最近はこんなもんだ」とわかっていても「昔は良かった」の気持ちはあると思います。

 女房とは以下のような話をしました。 
お茶なしの
 メリット:金と手間がかからない。
 デメリット:お茶を出さないことでどんな影響があるのか気にかかる。
       (手抜きされるのでは?という疑心暗鬼、とまでは言わないが)
       親が「お茶も出さないのか」とうるさい。
お茶ありの
 メリット:気分的に安心。(自己満足)
      自分が顔を出せる時は、職人と話すよいきっかけになる。
      上記デメリットの解消
 デメリット:3ヶ月の工期で10万円には届かないだろうが、金はかかる。

 で、お茶を出した結果ですが・・・。
満足のいく家が出来ました。が、大工さんが性格の良い人でしたので、お茶の有無に関わらず良い仕事をしてくれたのか、お茶の効果なのかは不明です(^^ゞ

 ハウスメーカとの契約大工(という言葉があるのか?)でしたが、そのメーカに心酔しており、現場に顔を出すたび「やぁこんにちは!」とばかりにあれこれ説明してくれ、「良いメーカを選んだ」「○×メーカの仕事もやったがあそこのやり方はひどい」などという面白い話も聞かせてくれました。
 雨の影響で遅れた分を挽回するため、メーカが別の工務店を投入して仕切らせようとしたときも、「冗談じゃない、この家は俺が建てるんだ」と啖呵を切って、GWも一日も休まず、見事に仕上げてくれました。
 これも全てお茶の効果・・・・ではないか(^^ゞ

こんな感じだったので、気持ち良くほぼ毎日お茶を用意していました。
内容は
・飲み物(魔法瓶ごと、もしくは清涼飲料水)
・甘党/辛党を考えて、せんべいと甘いもの(和洋とりまぜ)
・たまに漬物

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経...続きを読む

Q着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくの...続きを読む

Aベストアンサー

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報