プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春に留学を予定しているのですが、
今のところオーストラリアのシドニーの語学学校に行くという話しで進んでいたのですが、やはりオーストラリア英語という事で悩み始めてしまいました。
アメリカでしたらオレゴン州になるかも(?)しれません。
双方を比較してオーストラリアとアメリカ、どちらの方が良いかなど詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーストラリアに中学から留学していた事があるのでお答えします。



オーストラリア英語…私の経験上、物凄いオーストラリア英語はこちらでも田舎の人になります。英語の概念ですが…日本の標準語(関東弁?)がイギリス英語だとすると…アメリカ英語は関西弁…オーストラリア英語は福岡弁…スコットランド英語は東北弁…などのように感じられます。実際に国際社会で英語を使う場合…基準の綺麗な英語と言われるのはイギリス英語です。日本ではアメリカ英語でないと何故か汚い発音のように10年ぐらい前までは認識されていましたが…現在では他の国の方もいっぱい日本に居るのでどの様な英語でも発音さえ日本語英語で無ければ大丈夫だと思います。

オーストラリアの語学学校の先生方とも話した事もあり、あちらでは英語はどちらかというとイギリス英語を教えるそうです。やはり、オーストラリア国内でも英語の綺麗な発音はイギリス英語とされているので…そのようになっているのでしょう。

たぶん…ガイドブックや雑誌などにオーストラリア英語の事が多く書かれていて心配かもしれませんが…。
実際には地域によってもオーストラリア英語の使用状況は大きく変わります。一番綺麗なイギリス英語に近い発音をしゃべるのはメルボルン…次にシドニー(シドニーはアメリカ英語的なところもあります)。ケアンズやパース等はオージー&イギリス英語のごっちゃ混ぜのようになってます。

ちょっと良く書きすぎましたが…こちらではオーストラリア英語と言うよりも…挨拶としてグダイ・メイトと言う事が多いです。これはキャスターでも銀行でも…スーパーでも友達同士でも…ほぼ、発音と言うよりも文化的に言ったりします。ちなみにエリザベス女王でさえオーストラリアに来ると…グダイ・メイトと言ってたりしますよ。

私が思うには…やはり教える先生にもよると思います。私は学校の先生がオーストラリア人でも…アメリカからの移民だった人も居るので、アメリカ英語もしゃべれますし。逆に学校ではイギリスからの移民の人が多かったのでイギリス英語を主に習いました。

現在、日本で色々な国の人とお会いしたりしますが…ヨーロッパからの人からはやはり…イギリス英語で他の日本人のアメリカ英語よりも聞きやすいと良く言われます。逆にアメリカ人からは貴族のような英語だね…って皮肉って言われたりもします。ちなみに…基準でイギリス英語を習っていれば大抵の人は理解してくれますし、アメリカ英語(関西弁?)でも殆どの人が理解してくれます。

本題で言うと…どちらの英語を習っていても大丈夫だと言いたいのですが。私のお勧めはオーストラリアです。理由は私が豪州好きなだけですが(笑)、でもアメリカのポートランド(オレゴン州の州都)も捨てがたいです。どちらも治安は同じような気がしますし…自然がいっぱいで楽しめると思います。ただし…アメリカは現在ビザが下りにくいと他の質問でも良く見ますので…実際に留学される時には…ビザや費用…あとは行く都市や季節も考えていかれると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
すごくわかりやすくてとても参考になりました。
良く考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/09 11:22

アメリカ留学していたこともあり、英語を勉強するのであれば私のお勧めはアメリカのオレゴン州です。

現在は日本にある外資で仕事をしていますが、会社で使われているのは(話す時も書く時も)アメリカ英語です。前の会社もアメリカ英語でした。

私の知り合いにオーストラリア人で日本に住んで仕事をしている人がいますが、彼は仕事の時もプライベートでもオーストラリア英語をなるべく隠して話してます。
私は気になりませんが、英語を習う上でアクセントが気になる方も結構いるみたいです。以前、知人で英語教師を探している人がいたのですが、「オーストラリアはできればさけたい。アメリカ人、せめてカナダ人の先生がいい」なんて言ってたのも聞いたことがあります。

将来向こうで大学に行き、その後に日本で働く予定なのであれば、アメリカの方がいいのではないでしょうか? 単に短期語学学校のみの留学なのであれば、どちらでもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり留学をするならアメリカという意思が固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:25

高校の時にオーストラリアの姉妹校に数週間短期留学しました。

現在はアメリカの大学に留学しています。
両国の違いを比べて見たところ。オーストラリアは日本語教育も比較的盛んですし、親日家が多かったです。それに比べて、アメリカは日本がどこにあるかも知りません。私たちがアメリカを世界中の国で一番重要視しているのにも関わらず、こちらの人たちには日本なんて小さな国はまったく関係のない。っといった感じがします。SONYを愛用している人も、SONYが日本の会社だということを知らない人もたくさんいますし。中国の一部だと考えてる人もたくさんいます。それに、田舎に行くとアジア人はまったくおらず、いい見せ物状態でした・・。
それに比べて、オーストラリアはアジア人とくに中国系も多く比較的なじみやすく、「こんにちは」などと話しかけてきてくれる人もいました。しかし、アメリカ人が優しいのも事実です。私の大学は女子大ですが、みんな生活に余裕のあるお嬢様がくる全米でも月謝の高い学校です。生徒もそれなりの子が多く、寮内でお酒やたばこはありません。とても平和な学校です。
さて、話がそれてすみません。でも、オーストラリアの英語が嫌われるのは事実です。イギリス人やアメリカ人からすると、オーストラリアの英語は田舎者の英語であるとみなされ、馬鹿にされますが、オーストラリアでは実際使われているのですしいいのでないかと思いますが。でも、同じようにイギリス人やオーストラリア人はアメリカ英語も嫌います。汚いと言われます。でも、一般的なのは実際にはアメリカ英語ですし。アメリカ人からしてみれば、イギリス英語は気取ってて気味が悪いそうですから。まぁ、国によって少しアクセントが違うのは仕方のないことでしょう。(^^)
私は、留学先の雰囲気や生活を一番に顧慮したほうがいいと思います(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり留学先は自分が一番興味がある国に行くのが一番なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!