この10月に妻の父親が亡くなりました。妻の母親から相談されました。正月のしめ飾りとか鏡餅などは、やめた方が良いのか飾った方が良いのか分からないそうです。私は喪中だから控えた方が良いと思うのですが、自信がないのでまだ返事をしていません。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

この場合は喪中に当たります。



http://www.sousai.com/hp/library/benri/siktri16. …

下記のページと、参考URLをご覧ください。

http://www.ogura-sousai.co.jp/1nenkan.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/1157/sub6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事を有難うございました。たいへん参考になりました。又何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/17 23:57

妻の母親は・・・というと当然喪中になる訳ですから控えるべきですが、そちらの地方の何か特別な習慣でもあるのでしょうか?



ただし都会では、あまり喪中であることを公表しない場合には、素知らぬ顔をして年賀の応答をする場合もあります。

最近スマートな葬式では他人に言い触らさないのが多いようで、何事もないようなスタイルはクールでよいかと思います。

その場合は勿論、正月的な行事もしないほうがよりスマートかと思いますが。。。
    • good
    • 0

それは、奥様のお母さまのお話ですと、ご自分のご主人が亡くなった・・ということですよね。


一般的には、しめ飾り、鏡餅、年始の挨拶、初詣は控えた方が良いでしょう。

ただ最近年賀状も出す!という方もいらっしゃいますから、気にされないなら・・・どうでしょうか。

http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou40.htm
一般的な事が書かれています
    • good
    • 0

喪中ですので、お祝い事(しめ飾り・鏡餅)は、控えた方がいいと思います。


年始の挨拶も初詣でも、本来でしたら控えると聞きました。
今はそんなに厳しく言う人はいないと思いますが、家で行なうお祝いは控え目にされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡餅はいつから飾ればいいですか

こんにちは。
スーパーで鏡餅を買ってきました。
玄関に置こうと思うのですが、本日(12/29)置いてしまってもいいですか。来客がありますが、変ではないのか確認のため質問しました。

Aベストアンサー

鏡餅に限らず、正月のお飾り全般にいえますが
9の付く日は「苦」を連想し9日飾りと言われ昔から嫌われています。
8に付く日は「末広がり」で縁起の良い日ですから。
昨日が良かったのですが過ぎましたので、明日30日が良いと思います。
31日は一夜飾りと呼ばれ、これまた縁起が悪いとされます。
遅くなってしまった場合は、除夜の鐘が鳴り出すのを待ちます。
鐘が鳴れば新年を迎えた事とみなして一夜飾りになりません。

Qしめ飾り(正月飾り)を来年また使える?

今年はじめて、しめ飾りというのを、ドアに飾っていました。

しめ飾りというのでしょうか、リースの形をしているのですが、正月飾りというのでしょうか・・?よく分からないのですが。

この飾りは、また来年使いたいのですが(結構、高かったから)、それはいけないのでしょうか。
しめ縄とか破魔矢のように、毎年神社に奉納して焼いてもらうのが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縁起物としての注連飾りなら1年限りでどんど焼きで焚き上げていただくものだと思います。
日本の風習として、寺社でいただいたお札やお守りは用が済んだらお返しして焚き上げていただくものです。

ただ、ご自分の趣味で買ったものなら、来年使えそうなら使ってもかまいません。
No.2の方のおっしゃるとおり、そういう風習にこだわるかこだわらないかというだけの話しだと思います。

ホームセンターやフラワーショップで売っていたきれいなリースなら、寺社の慣わしにこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
そのとき、いくらで買ったからと言うのは関係ないと思いますよ。

Qお正月飾の常識として・・・

正月飾りで。。。しめ飾りと門松を一緒に飾っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ありません。なぜならこの二つは飾る意味が異なるからです。

 門松は神を地上に招くためのものです。日本では神を地上に招く際に、その目印となるものを置いたり、あるいはあらかじめ定めておきます。こういった神聖な物を「依(よ)り代(しろ)」といいます。大木や大岩のある場所に神社が建立されたりるのも、そういった物が依り代であるからです。(よく昔話や伝説で“杖を突いたところから水が沸いた”というのがありますが、そういった依り代を置いて神を祀ったという信仰が物語化したものでしょう)
 そのような日本の古い信仰に、仏教や支那の道教・儒教・陰陽道などの思想が融合し、現在の芸術的な門松へと発展しました。

 注連縄は、「結界(けっかい)」といい、邪悪なものや災いは進入できない神聖な、神を祀る場所であることを示すために張られました。また「結ぶ」という行為は二つのものを一つにするということで、繁栄や豊穣などの寿(ことほ)ぎの意味もあるため、縄や水引は“聖なるもの”とされます。

 正月には米の収穫祭という意味もあり(餅を供えるのはその名残です)、神である「先祖」を家に招いて旧年の感謝と新年の平安を祈る日です。(その点については下記解答のNo.4.5をご参照ください)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138608

 問題ありません。なぜならこの二つは飾る意味が異なるからです。

 門松は神を地上に招くためのものです。日本では神を地上に招く際に、その目印となるものを置いたり、あるいはあらかじめ定めておきます。こういった神聖な物を「依(よ)り代(しろ)」といいます。大木や大岩のある場所に神社が建立されたりるのも、そういった物が依り代であるからです。(よく昔話や伝説で“杖を突いたところから水が沸いた”というのがありますが、そういった依り代を置いて神を祀ったという信仰が物語化したものでしょう...続きを読む

Q亡くなった後に病気見舞いをしても良いか

 病に臥せっていたことを知らずにいるうち亡くなってしまいましたが、お見舞いをすべき方でしたので、黒いみずひきに、お見舞いと書いて告別式に出しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も病気で入院中に亡くなりました。
告別式には主に親戚や旧友の方からですが赤い水引の
お見舞いと御香典を頂きました。
(知人の方からはお見舞いは頂いておりません。)

私が26歳の時に亡くなったので冠婚葬祭の知識があまりなく、親戚に色々聞きました。
親戚の人の話しによると、入院中に亡くなった場合のお見舞いは
当然快気祝い等は無いからお返しをしなくてもいいんだと教えてもらいました。

亡くなったのにお見舞いを頂き、しかも赤い水引って…と当時驚いた記憶があります。
 
基本的にお見舞いは赤い水引で良いかと思いますがやはり地域別に
色々しきたりがあるかと思いますのでその辺を踏まえて
亡くなった方との関係で判断された方が良いかと思います。

Qママ友のお母様がお亡くなりに…何をすれば良い?

以前はよく会っていたのですが、最近はお互い忙しく、たまに顔を見かけるママ友です。
子供が同級生なので、今後も仲良くしていただきたいママ友です。

喪中はがきで、お母様がお亡くなりになったことを知りました。

こんな時、どうすればよいでしょうか?

よくCMで、喪中はがきが届いたらお線香をおくる…と言ってますが、そういったことをした方が良いのか、
それとも特に何もせず、顔を合わせた時に声をかける(「ご愁傷様でした」的な…)くらいにした方が、ママ友にも気を使わせずにすむでしょうか?

皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

こんにちは

何かをお考えならCMであるように御線香か自宅が近くならお花を渡されたらどうでしょうか?
金額的には3.000円~5.000円くらで 御線香なら香りのいい物や煙の少ない物など
いろいろあります
御供で進物用で とお店に言えばアドバイスしてもらえるはずです

もちろん手紙も添えるといいと思いますが 渡す時に「気持ちだけですが御供えして下さい」と
言って渡されたらどうでしょうか

あとお金をお考えなら 49日を過ぎていれば香典ではなく「御仏前」となるので注意して渡して下さい
なお 地方によって違いがあるので確認してください

また 香典等を渡すと地域によって「香典返し」をされるので相手の方も
気を使われるのではないか と思うのですが・・・・ 
そのあたりは親交度やこれからのお付き合いなど考えてされたらどうでしょうか

参考になれば


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報