過食嘔吐歴約6年です。。
最近、嘔吐したの次の日に生理のような出血があります。
偶然かもしれませんが…有りえるのでしょうか。
ちなみに、
 出血は少量で、だいたい一日で出血は止まります。
 嘔吐は週に1~2回程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生理のような出血と言うのはどういう色でどこから出血しているんでしょうか?



黒や茶色に変色したもので肛門から出るものであれば#1方がおっしゃる吐きダコや、喉や食道・胃などの粘膜が弱くなって切れているなどだと思います。肛門から出る出血で赤いものであれば腸や肛門周辺になにかあるか炎症を起こしているかもしれません。

生理のように膣から血が下りてくるのであれば、吐きダコではないですよね。全体的に体調を崩していてホルモンバランスが悪くなり、吐くことにより刺激されて(?)子宮から不正出血を起こしている(?)、または子宮ガンや子宮筋腫・子宮内膜症などによる出血と言うことになるかもしれません。

一度病院で受診されたほうがいいと思いますよ。貧血になっちゃったら大変ですよね。早くよくなりますように。
    • good
    • 0

 吐きダコというのがあるそうです。

のどの奥に指をつっこんで吐いたりしてるとのどを傷めるんですね。私もあります。
 余談ですが、何年か前のバラエティでウド鈴木を人間ドックに入れる企画があって、やっぱりそこで「吐きダコがありますね」と言われてました。皆苦労されてますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

嘔吐」に関するQ&A: 1歳児の嘔吐 熱なし

  • 肛門がん<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門がんとはどんな病気か  肛門の入り口から約3cmにわたる管状の部分(肛門管)に生じるがんを総称して、肛門がんといいます。大腸がん(結腸がん、直腸がん)に比べると、その頻度はまれです(大腸がんの約4%)。  組織型からみると、肛門がんの大部分は扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん(図30)ですが、肛門管の上皮は多様な上皮組織が存在するため、腺がん、類基底細胞(るいきていさいぼう)がん、悪性黒色腫(あくせいこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q排便時の生理日以外の出血

一月程前から、いきむと血がでるんです。
痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、
出てる場所はお尻ではなく、膣もしくは尿道
のようです。
ちなみに血は鮮血で、ぽたぽたくらいの量。
おりものや、尿に血が混ざったりすることは無く、
そのときだけ血が出てしばらくすると止まり
ます。こころなしか下腹部(左右・両側)が痛いかも。
関係があるのかわかりませんが、出血し始めてから
下痢しやすくなりました。

Aベストアンサー

こんばんわ!
私も同じような経験があります。
排便する時、ふんばりすぎると、出血するのです。それも、黒っぽくなく鮮明な血です。状態的にはtamtam219さんと同じです。
割と定期的に婦人科に通っているので、先生に聞いてみました。私はもともとびらんなのですが、ふんばる事によってびらんが炎症をおこして、出血するらしいです。ガン検もしましたが異常なしでした。
その後、自然に出血しなくなりましたが、思いっきりいきむと時々出ます。自然に排便できると問題ないのですが、便秘なので・・・
tamtam219さんが私と同じとは言い切れませんが、参考になればと思い回答させていただきました。

Q過食嘔吐と甲状腺機能低下の関係

過食嘔吐3年目になります。

最近、顔が以上に腫れて

血液検査で甲状腺機能低下といわれました。

過食嘔吐と甲状腺機能低下は関係があるのでしょうか?

またなぜ過食嘔吐をするとホルモンに影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のところに現れたとしてもその根は一つです。
質問者さんは恐らく真面目な働き者に違いありません。心のストレスも抱えながら長時間労働や夜も遅くまで仕事も頑張り続けておれれるのでしょう。元気を出すホルモンをつくる甲状腺に負担がかかり過ぎて機能低下をおこしホルモンがつくれなくなってきたのです。

過食嘔吐をするからホルモンに影響が出るのではありません。原因は同じで心や体のストレスです。そのストレスが自分のもつ能力を超えてしまったからこそのトラブルですので、これが分かれば治療法はみえてきます。

心と体は別物ではありません。質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のとこ...続きを読む

Q本当に生理の出血でしょうか?お尻側からの出血・・・。

昨日から生理が始まったのですが、出血している場所が
なんかおかしいんです・・・。

生々しい話で申し訳ないんですが、普通、膣から出血しますよね?
それが、今回の生理では、膣ではなく、お尻に近い部分から
出血してるみたいなんです。
生理用ナプキンも、前側(膣側)ではなく、後ろ側(お尻側)の
ほうが出血してます。
ティッシュで拭いても、膣側からの出血はあまりなく、お尻側の
出血があります。

最初は、痔?と思いましたが、いつもの生理時のように
腹痛もあるし、普段の生活から痔は考えられないのですが
出血してる場所がお尻に近いだけに不安です。

常用している薬の副作用で、ここ数ヶ月の間に急激に太ったことが
関係しているのでしょうか?
それとも、何かの病気でしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大腸がんかもしれません。
すぐに検診を受けた方がいいです。
何事もなければそれで安心できます。
若い人の癌は進行が早いようなので今日にでも検診を受けるようお勧めします。
こんなところで訊いているようなのんきな状態じゃないでしょう。

Qトイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありま

トイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありますか?引っ越した新築は浄化槽使用です。移り住み吐くのを3週間我慢しました。しかしこちらでも吐くようになってしまいました。今までいたところでは1日2回、新築では今1日1回です。通院もしていて、本当は嘔吐ゼロに出来たら良いのですが…難しいです。せめても過食嘔吐をしてしまった後、バブルクリーナー(スプレー)で殺菌、掃除をし、その後、排水管用の汚れ落としバブ(非塩素系)をトイレに入れて3分後に流すようにしています。それでも浄化槽の事がよく分からないのでどうなっているか、これで大丈夫なのか心配です。浄化槽に詳しい方、又は(浄化槽のお宅で)過食嘔吐の方の意見を聞きたいです。誰にも相談出来ずにいるので、ここで少しでもお話を聞かせて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mintectさん、こんばんは。

>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分への規制があるんじゃないかな。

あなたが「こうであるべき」と追う目標の「完璧」は、やや無理のある姿と思う。

>牛スジ…あの固めのグニグニした筋がちゃんと溶けるのでしょうか??

人間が消化できるものならバクテリア(微生物)は分解できる。
ためしにそのスジ肉のかけらを地面に埋めてごらん。
じきに土に還る。
浄化槽は排水を浄化することが目的なので、流入したものをすべて消し去るわけではない。
仮に処理しきれずに残って沈殿しても、いずれ槽に堆積したものは吸引するし、その時は色や形が変わって原型は留めないだろう。
全体でただの堆積物だよ。
そのうち一部が吐いたものかどうかなんてわからないし、誰も詮索しない。
そもそも槽の下部に体積したものを直接見る機会って無いんじゃない?

>しかも過食嘔吐の際は油っこい物ばかり食べてしまうので、冷たい配管の中では油が固まってしまう…と心配していました。

あなたが吐いたあともほかの人はトイレ使うでしょ。
万が一途中で滞留しても、あとから押し流しますよ。
どうしても心配なら、次からは1階のトイレを使えば?
2階よりは浄化槽までの距離が短いから詰まりにくい理屈だし、1階は台所や浴室の排水があるから多くの水で流すはず。

浄化槽のことなど心配しなさんな。
嘔吐を続けると胃酸で歯が悪くなると聞く。
本来の栄養も摂れなくなり、若い女性の身体に取り返しのつかない影響を及ぼす。
食べる、吐く、このことが問題なわけで、浄化槽を気にすることじゃない。
あなたの身体が悲鳴をあげている。
心配するのはあなたの身体と心だ。
浄化槽は悲鳴を上げない。
トラブっても清掃などで機能を維持できる。
あなたの身体はそうはいかない。

あなたは学生さん?社会人?
何で食べ続けるの?
それを自分で自分に問いかけてごらん。
解決はひとつづつ。
焦らないことだ。
食べなきゃならない、その行動の元となる不安の正体がわかればいい。
心理療法士のカウンセリングはこの作業をクライアントであるあなたができるよう誘導する。
カウンセリングは悩み相談じゃないし、愚痴ってストレス発散する場でもない。
医師やカウンセラーが患者に向かって言葉で直接話してもなかなか理解できることじゃない。
治療者の誘導で自分自身が気付かなければ。

mintectさん、こんばんは。

>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分へ...続きを読む

Qお腹にガスがたまりやすい。 お腹のガスが人よりたまりやすく我慢するのも最近きつくなって出す時がありま

お腹にガスがたまりやすい。
お腹のガスが人よりたまりやすく我慢するのも最近きつくなって出す時があります。でもいつでも出せる訳ではありません。なので、ガスを減らす方法を教えていただけませんか?薬は飲んでいるので薬で治すはなしでお願いします。

Aベストアンサー

ガスが溜まりやすいと言う事は腸内環境が悪いのかも知れません。
つまり、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れていると言う事でしょうから、発酵食品や乳酸菌食品を積極的に摂り善玉菌の餌となる
食物繊維の豊富な食品を摂りましょう。
更に言えば食生活全体の見直しも必用かと思いますね。

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q不正出血?生理?

2、3ヶ月前から彼とセックスしてからにおいのあるおりものが出始めて、7月くらいに病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。そして、また最近、おりものが茶色のが続き、血が少し出たので不安になり病院に行ったのですが、これまた特に異常はありませんでした。
どちらの病院も違う病院で尿検査、超音波はしていません。そして、今日朝から生理の1日目程度の出血があるんです。だけど、血の様子がなんとなく違う感じがします。いつもよりサラッとしているというか・・。8月28日くらいにセックスをしたので、妊娠生理かもしれないとすごく不安です。それとも、病院の診断が違っているのでしょうか。
ちなみに、病院の先生のいうとおり、膣の中をシャワーで洗わないようにしたら、おりものはなくなりました。

Aベストアンサー

医師ですが、産婦人科ではないので、そのつもりでお聞き下さい。

月経血と不正性器出血の大きな鑑別点は、よく見ると凝血塊(血の小さな固まり)があるかないかです。あれば、不正性器出血で生理ではありません。
また、最終月経の第1日から数えて、今日は何日目ですか? また、早朝の口腔内体温(基礎体温)は何度ですか? 

セックスの仕方にもよりますが、あまり激しくすると膣内で出血します。彼にもよく事情を話し、理解を求めた方がいいでしょう。

いずれにしても続くようなら、産婦人科にすぐ来院されることをお勧めします。

Q母が過食嘔吐をしていた

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。

結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。

つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、
母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」
私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」
母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」
私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」
母「そうだった?」
というやり取りがありました。

過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。

皆さんどう思われますか?

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。
12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。

過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々あり...続きを読む

Aベストアンサー

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃるのならば、専門家の方に相談されることをお勧めします。
まず、お母様以外の身近な方、お話しやすい方にご相談されるのも良いかもしれません。
次の一歩を踏み出しやすくなるキッカケになるかもしれないので…

お母様は、病院を拒まれているのですね。
強い心をもてば治るとおっしゃっているようですが、本当のところはどう感じられているのでしょうか?
外部に相談しにくい問題と感じられているのかもしれません。
お母様ご本人も気付いていないかもしれませんが、どこかで苦しんでおられるかもしれませんね。

ともあれ、あなたご自身が不安を感じられて、相談したいと思っていらっしゃるのならば、是非、専門家に相談してみてください。
あなたはあなた自身の意志で自分の行動を起こす権利があるはずです。
初めは勇気がいるかもしれませんが、専門家はプロなのできっとあなたにとって良いサポートをしてくれます。
あなたの味方になる人へ相談するのに心配はいりません!

私も病院に行くべきだと思います。
嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、
過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。
それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。
私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、
もし不安を感じていらっしゃ...続きを読む

Q不正出血中の生理用品

子宮口にポリープが発見され
摘出する事になってしまいました。

でも、生理が始まってしまい延期になりそうです。
生理中はタンポンの方が良いのでしょうか?
それともナプキンの方が清潔ですか?

今日は産婦人科がお休みなので困ってます。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

タンポンは、膣内の細菌(ばい菌等)を外へ出す事が出来ないので
ナプキンにするべきだと思います。
そして、こまめに代えれば問題ないと思います。

卵巣ののう腫の手術をした時、終わった後
血が出てくるので、おむつさせられました。(笑)
だから、ナプキンかな、なんて。

手術とは不安ですよね!早く良くなるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報