過食嘔吐歴約6年です。。
最近、嘔吐したの次の日に生理のような出血があります。
偶然かもしれませんが…有りえるのでしょうか。
ちなみに、
 出血は少量で、だいたい一日で出血は止まります。
 嘔吐は週に1~2回程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生理のような出血と言うのはどういう色でどこから出血しているんでしょうか?



黒や茶色に変色したもので肛門から出るものであれば#1方がおっしゃる吐きダコや、喉や食道・胃などの粘膜が弱くなって切れているなどだと思います。肛門から出る出血で赤いものであれば腸や肛門周辺になにかあるか炎症を起こしているかもしれません。

生理のように膣から血が下りてくるのであれば、吐きダコではないですよね。全体的に体調を崩していてホルモンバランスが悪くなり、吐くことにより刺激されて(?)子宮から不正出血を起こしている(?)、または子宮ガンや子宮筋腫・子宮内膜症などによる出血と言うことになるかもしれません。

一度病院で受診されたほうがいいと思いますよ。貧血になっちゃったら大変ですよね。早くよくなりますように。
    • good
    • 0

 吐きダコというのがあるそうです。

のどの奥に指をつっこんで吐いたりしてるとのどを傷めるんですね。私もあります。
 余談ですが、何年か前のバラエティでウド鈴木を人間ドックに入れる企画があって、やっぱりそこで「吐きダコがありますね」と言われてました。皆苦労されてますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

嘔吐」に関するQ&A: 1歳児の嘔吐 熱なし

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q肛門からの少量の出血

ここ数週間の事なのですが、排便時に硬い便が出て、
お尻を拭く際に血が少量ですが付いてしまいます。
痛みはありませんが、何か病気なのかどうか
心配なのですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

自己判断は危険ですので、消化器内科へいかれることをオススメします。

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q不正出血?中間期出血?

前回の生理が12/24から6日間ありました。
一昨日から茶色い血のようなものが
下着に軽く付きます。
今日はおりものがうっすら茶色い感じでした。
ちょうど排卵時期だと思うのですが初めてのことなので心配です。

生理周期は28日でほぼ毎月一定です。
排卵前後(生理が始まってから2週間前後)に
粘々したおりものがでます。

茶色い血が混じっていること以外は毎月の状態と
同じなのですが、病院へ行ったほうがいいか
そのまま様子をみたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにちょうど排卵期のようですので排卵出血だと思われます。
この時期に1~3日程度、おりものがうっすら茶色になるくらいの状態は排卵出血として問題の無いことです。
様子を見ればいいと思います。 症状がこれだけでしたらたぶん内診をして問題もなく、「排卵期の出血ですね。大丈夫ですよ。」と言われるようなことです。

もしも酷い下腹部痛があったり出血量が多かったり出血が1週間以上続くようでしたら婦人科を受診なさってください。

Q油揚げ麺を食べると胃もたれする

カップラーメンの油揚げ麺を食べると胃もたれするんです。(若い時からです)
最近のノンフライ麺の場合は胃もたれしません。
胃が悪いのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

インスタントの油揚げ麺は、胃もたれしやすい食べ物のトップ3には必ず挙げられるくらい
消化しにくい食品なので、そう感じるのはむしろ正常ですよ。
何が原因なのかは判っていないものの、胃の中でかなりの長時間、原形を留めたまま残って
しまうというのは医学的にも実証されているそうです。

Q本当に生理の出血でしょうか?お尻側からの出血・・・。

昨日から生理が始まったのですが、出血している場所が
なんかおかしいんです・・・。

生々しい話で申し訳ないんですが、普通、膣から出血しますよね?
それが、今回の生理では、膣ではなく、お尻に近い部分から
出血してるみたいなんです。
生理用ナプキンも、前側(膣側)ではなく、後ろ側(お尻側)の
ほうが出血してます。
ティッシュで拭いても、膣側からの出血はあまりなく、お尻側の
出血があります。

最初は、痔?と思いましたが、いつもの生理時のように
腹痛もあるし、普段の生活から痔は考えられないのですが
出血してる場所がお尻に近いだけに不安です。

常用している薬の副作用で、ここ数ヶ月の間に急激に太ったことが
関係しているのでしょうか?
それとも、何かの病気でしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大腸がんかもしれません。
すぐに検診を受けた方がいいです。
何事もなければそれで安心できます。
若い人の癌は進行が早いようなので今日にでも検診を受けるようお勧めします。
こんなところで訊いているようなのんきな状態じゃないでしょう。

Q胃もたれと拒食症

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。

特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。
胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。

ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前拒食症(痩せたい願望はありません)で入院していました。指先の感覚までうしなってました。さらに
胃も荒れていて食べれなくなっていましたが、

幸い入院先の病院が小さめの病院で、最初は殆ど点滴だけで過していましたが、

朝と夕方の散歩?が有り、お年寄りもいましたので、本当にゆっくり歩くのですが、必死で付いて行ってましたので多少お腹もすいて来ましたよ。

私以外の入院患者が糖尿病で、食事も薄味でしたし、八分粥でしたので食べやすく
その時、胃薬(緑のドロドロした液体)を処方されていました。膜をはる為だとか・・・

命にかかわるぐらい痩せてしまったら、鎖骨の下辺りから太い針で、点滴(体重が増えるまで、命をつなぐ為だとか・・・)そう先生に言われて、必死でがんばりました。

あなたも早く健康になるように頑張ってください。

Q痔の治療についてお聞きします。 先日、内視鏡検査で偶然に肛門内のいぼ痔が見つかりました。 自覚症状は

痔の治療についてお聞きします。
先日、内視鏡検査で偶然に肛門内のいぼ痔が見つかりました。
自覚症状は、ほどんどないといっていい状況です。そう言われると、たまに、排便の後に少しですがヒリヒリするようなことはあったかなあ、というぐらいです。
医者が言われるには、痛みがないならすぐに治療が必要というわけではない。ただ、残しておくと、また、検便検査で陽性になり、大腸内視鏡を受けることになる。最近は注射で簡単に治せる。考えておいてください。
痛くない治療ならば、やってしまっても良いかなあと思うのですが、副作用とか、今痛くないので、わざわざやって悪化しないかとか、気になります。
アドバイスを頂けますでしょう?

Aベストアンサー

今は痛くないけど、今後もずっと痛くならないなんてことはありえない。便秘で固い便が通過するときに当たって肥大するだろうし。余計なものはさっさと手術してしまいなさい。

Q胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば
もう腹一杯になります。
食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が
良くあります。
医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。
私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして
しまいます。
何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ?
医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

Q恥ずかしい話になりますが不安で悩んでます。 今日、自慰行為をしましたら精子と同時に血が少量出ました。

恥ずかしい話になりますが不安で悩んでます。
今日、自慰行為をしましたら精子と同時に血が少量出ました。混ざってるのではなく精子と一緒に滲み出るような感じです。
量は少なかったです。
その後不安になり色々と調べました血精液症という言葉を知りましたがこれは血が出るのは精子とは少し別に滲み出るのかは分からずです。
数時間前にトイレで小をした時は普通でした血は出てません。
血が出てから数時間後にトイレで小をした時も血は出ていませんでした。
自分の目で見る感じでは。
痛みとかは全く無いです。以前病院で蛋白って昔言われたか?と言われて腎臓がかなり怖いです。
尿に血が混ざってなかったので腎臓とは分かりませんが。
腎臓が悪い人がいて遺伝かなと思ってました。

Aベストアンサー

泌尿器科ではないでしょうか

腎臓は尿を作る場所なので、尿に混ざってなければ腎臓は大丈夫だと思いますよ

私は以前小さな血の塊が出て来ました、その時自分で調べてた所 [前立腺炎] である可能性が高かったので薬局で漢方薬を購入し良くなりました、デスクワークや運転をする仕事の人がなりやすく20〜40代?の男性の50%がなるそうです、急性と慢性があり急性は痛みがあるそうなので、慢性ではないでしょうか?違和感はありませんか?私は痛みは無く少し違和感がありました

前立腺炎で調べてみて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報