プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

贅沢な悩み・・・と思われる方がたくさんいるかと思いますが、太りたくて悩んでいます。食事も人並み(?)に、いやそれ以上に食べているようだし、病弱でもなくいたって健康体です。子供の時からやせっぽちで、出産後にもしかして太れるかなぁなんて思っていたけど、妊娠中子供の分しか体重が増えなかった為に退院時には元の体重に・・・。体質だと言われればそれまでなのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

昭和の初期に、医師ではないのに医学博士となられた梅田薫先生という方がいらっしゃいます。

実は私が医学の道を志す事になったのは、梅田先生との出会いがきっかけなのですが、その方の著書に「心身改造、霊的断食療法」(東京正生学院出版部)があります。

私は25歳までは身長180センチ、体重55キロだったのですが、3週間の断食修養を機に、わずか1年後には体重75キロにまでなり、その時から今まで維持し続けています。また、軽いラジオ体操程度の運動をしていただけにもかかわらず、筋骨隆々の体型なのです。

断食について詳しく述べると、とてもこのスペースでは足りませんので、省略させていただきますが、実行する事によって、「精神修養」「宿便排泄」「消化吸収能力の著しい機能回復」等のメリットが挙げられ、根本的な体質改善を望むなら、特にお勧めです。また、断食中もその後も、頭脳が活性化する事に驚きを感じます。

残念ながら先にご紹介した本は既に絶版となっており、古本屋で入手するか、国会図書館などで閲覧するしかありません。しかし、この本が見つからなくても、有益な断食法の解説書は他にも多数出ていますので、参考にされてみては如何でしょうか。きっと新たな発見があるはずです。インターネットで検索しても、多数閲覧できます。

出来る事ならば、千葉県成田山の断食堂が、全ての面においてお勧めですが、日常生活から離れる事が困難な場合、3日断食等の短期断食の繰り返しでも、絶大な効果が望めます。但し、断食は実施方法を誤ると、命の危険もある事ですので、正しい知識の習得と、医師による診断や適切なアドバイスを受ける事をお忘れの無いように願います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで人には「太れない体質だからしょうがない。」それだけで片付けられていて、実際私もほとんど諦めていました。何を食べてもどれだけ食べても太れず、妊娠中までもお腹の分しか体重が増えなかった為、病院では「しっかり体重管理していますね。感心です。」などと褒められまでしたのですが、内心がっかりでした。でも、上記のsound of silenceさんのアドバイスを拝見し、まだ実行に移していないまでも何だか私でも太れるかもしれないという希望がわいてきて嬉しくなってきました。実際問題、小さい子供がいるため家を離れることは不可能なのでもし”断食法”をやってみるには上記に説明があった”短期断食”を試してみることになるかと思います。しかし、その前に正しい知識を習得してから・・・あいまいな知識でやって体をこわしたらそれこそ痩せちゃいますものね。落ちてしまった体重を戻すのも私にとっては大変なことなんです。紹介していただいた「心身改造、霊的断食療法」の本を是非探して読んでみたいと思います。それに、偶然といいますか、主人の実家が千葉の成田山が歩いてすぐの所にあるんです。今度、断食堂に行ってみてお話だけでも伺えるのであればそうしてみたいと思っています。本当にありがとうございました。是非試してみたいと思います。

夜食です。

(おやつとかじゃなくてけっこうどっしりくるもの)
これを続けると自然と胃袋が大きくなっていきますので
一ヶ月半で私は5キロ増えましたよ。
でも夜食をやめるとすぐに戻ってしまいました。(^^;
なかなかむずかしいと思います、
    • 0
この回答へのお礼

3食しっかり食べて尚且つ間食、夜食とありとあらゆる事やってはみました。
お酒はあんまり好きではないんだけど、寝る前に夜食をとった後、毎晩ビ-ルを
飲んでみるとか・・・。
なにせ私、大食漢なもので。胃袋はもともと大きいようなんです。
だめなんですよねぇ~。太れないんですぅ。
1ヵ月半で5キロ・・・うらやましいです。わたしもあと7~8キロは増えても
いいかなっなんて思っているのですが。
ionmemenaoruさん、アドバイスありがとうございました。がんばってみます。

痩せ型体型は、一般的に消化能力が低下しています。

食物を十分過ぎるくらいに咀嚼し、腹八分目を守る事です。

根本的な改善を望むなら、断食修養法の併用が効果的です。

痩せている間は、分裂気質または、躁鬱気質の面を持つものですが、

理想体重以上になれば、自然と循環気質に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

”断食修養法”ってどうやるんでしょうか?
断食して、そのあとのリバウンドを期待するということでしょうか?
もしよかったら教えていただけますか?
でも、もしそうだとすると私痩せるのは簡単なんです。2~3キロだったら簡単に
落とすことできるんです。たとえば、風邪をひいて食事を1日取れなかったなんていうと2キロは減っていたりして・・・。だから断食の間に恐ろしく体重が減りはしないか・・・それも心配だったりして。日々増やすことというよりこれ以上痩せないように維持するための努力もしているんです。
sound of silenceさんありがとうございました。もしよかったら、上記の方法教えて下さい。お願いします。

食べてすぐ寝るのは結構効果的ですよ。

力士もたっぷり食事を取ってそのあと寝ますからね。
ちなみにワタシはこの方法で10キロ増えました。
    • 0
この回答へのお礼

うっうっうらやましい・・・。10キロも増えたんですか?いいなぁ~。
たしかに、お相撲さんてそうですよね。
朝食・昼食では食後すぐ寝るというのは時間的にちょっと無理なので
(子供の幼稚園の送り迎えを車で毎日しているので)夕食というか夜食
をたらふく取ってそのあとド-っと寝てみようかと考えます。
それにしても、stingrayさんとってもうまやましいです。
私も是非やってみようと思います。ありがとうございました。

実はうちの母も同じ悩みを持っています。

太りたくても太れない、痩せている女性(とは限らないかもしれないけど)ということで、母をみていて思うのは、「ゆっくりしない」ということです。
食事が終わったあと、ゆっくりすればいいのに、すぐ動き出し、ほとんど1日中動いています。
きっとこれが原因で太らないのではないかな~と思うのですが。
なので、食事を済ませたあとは、食休みのつもりで1時間くらいのんびりとしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通り。子供がまだ小さいものでバタバタと確かに1日中動いているみたいです。じっとしていられない性格もあるみたいです。見てみぬふりが出来なくていつも家の中を走り回っているようです。(主人いわく)
食事を済ませた後はすぐ後片付けに入るし・・・KODAMARさんのお母様と私なんだか一緒みたいですね。エネルギ-の消耗を知らないうちにしているのでしょうか?
確かにそうですよね。少しのんびりしてみてもいいかなぁと気づきました。
時間の許す限りやってみます。
KODAMARさんありがとうございました。