プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞配達って月給何円ぐらいになるんっすか???

A 回答 (5件)

朝だけだと、1万5千~3万くらいじゃないでしょうか?地域の広さによります。

毎日ですからね、、、かなりキツイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構安いんですね!!!ありがとうございました

お答えします。

それぞれの地域の販売店の規模によります。

1部いくらのお店もあれば、月給で決められているお店もあります。
また、朝刊のみなのか、朝夕刊なのかによっても変わってきます。ほとんどの地域は朝刊にチラシが入り、厚みもあるので、朝刊のほうが夕刊より給料が多いところが多いみたいです。

私は北海道と東京、神奈川で配達したことがありますが、給料はまちまちでした。アルバイトで朝刊のみ月3万円台から、朝夕刊セットで月15万円なんてのもありました。
お近くの新聞店に直接聞いてみることをお勧めします。

また、多くのところでは50ccのバイクに乗って配達することがあり、原付免許はあったほうがよろしいでしょう。乗り方などはお店の人が教えてくれます。
どうしてもない場合は自転車でも配達できる区域を紹介してくれると思うので、これもお店の人に相談しましょう。

部数については、1件配ってまた隣と言うような密接したところでは(そう多くはありませんが)、150から200部位が目安だと思います。それにスポーツ紙や専門紙などがあります。
ほとんどが1件配ったら、数件はさんで1件配達というような感じですね。時には数件どころじゃなく、町名が変わるところまでバイクで走らなければいけないところもありますが(苦笑)

社員になれば、配達のほかに勧誘やチラシ作りなどの作業が増えますので、固定給+歩合給で結構な金額がもらえます。が、その分かなりきついので覚悟が必要でしょう。
私は30万以上もらいましたが、自分の時間が取れないのでやめてしまいました。根気も必要な職業です。
アルバイトでしたら、ほかのバイトよりも自給に換算すると、お得です。
質問者さんが社員で配達を望んでいるのか、アルバイトで望んでいるのかによって、給料はかなり換わってくると思います。
    • 0

バイト・パートなら配達部数に依るところがほとんどだったと思います。

あと、朝日か読売かなどによっても結構違います。
聞いた話だと朝日の方が読売より高いらしいです。

俺が昔バイトでやったときは読売の朝のみで、ひと月5万程度でした。
    • 0

こんにちは!!

自分の場合、週6日間の朝刊配達で
3万チョイでしたよ!
    • 0

いま配達してます。

私の場合は2時頃に店に行って新聞来るのを待って
新聞にチラシ入れる作業15分して配達します。
部数は本紙250ショシ60部ぐらいです。
実際働いてる時間は3時間~3時間15分ぐらいです。
朝刊のみ、給料は9万6千円程度で、
一ヶ月間遅刻しないで勤めた場合はプラス6000円でだいたい
10万円ぐらいです。
    • 0