dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。
結婚式招待状を手作りしたいと思っているのですが、京都市内でそのような素材を購入できるお店はないでしょうか?ネットで調べると東急ハンズとか出てくるのですが、大阪の方まで行かないと無いようです。
このまま買い物に行くとあてなくうろうろしてしまいそうなので、ご存じの方がおられたら教えてください。お願いします。ネットで購入もありかとは思いますが、できれば見ながら決めてみたいと思っています。

A 回答 (4件)

大きい文具店で思いつくものが減りましたね。



紙そのものでしたら、紙の問屋さんに裁断してもらうのがいいと思います。
No.3の方の紹介しておられる柿本さんや三条通の都産紙さん、文化博物館の楽紙館(和紙中心)等々。あとパソコン印刷を考えておられるなら、電気店(ジョーシン、タニヤマ、ソフマップ)等でも多い種類の紙がありますよ。

封筒はどこがいいでしょうね。河原町松原下がるの画箋堂さんとかは品揃えがよかったような…。
千本出水のサンコーさんも種類はあったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめコメントで失礼します。
コメントを頂いてから、「紙から切り出して作っていく」ということに気がついたような次第で、和紙なども見てみたのですが、時間もなくちょっと私たちには厳しいかなと断念しました。
最終的に河原町のロフト(ロフトには関連製品がいっぱいありました)で招待状セットを購入、これを二人であれやこれや言いながら作っています。
shiunyui様、他皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:09

初めまして、こんにちは。



『京都で手作り招待状の素材』でしたら、
京都らしい趣きのある素材を使用されては如何でしょうか?

【紙司柿本】
  和紙製品を色々扱ってます。
  場所は、寺町二条を少し上がった東(右)側にあります。
http://www.kakimoto1845.com/paper01.html
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan …
http://www.e385.net/kamiji/index.jsp

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:04

”京都ネーム”だったと思いますが全国のネームを作成してる会社です。


手作りというには少し違うかもしれませんが手作り感がありいいと思います。
場所は市バス33が通る細い路地です。昔ステーキのあさくまや今はコーナンがあると思います。西大路8条を西に行くとあります。(細い道を真直ぐ道なりに進むと桂小橋(コジマ前)だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:04

 こんにちは。



 「みやこメッセ」ってご存知ですか? 京都会館の向かいにあるいわゆる「勧業館」なんですが、その地階に、京都の伝統製品の売り場があります。和紙等、伝統的な製法の紙なども売られていますから、一度覗かれてはどうですか。

http://www.miyakomesse.jp/fureaika/

参考URL:http://www.miyakomesse.jp/fureaika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局別のものを買ってしまいましたが、みやこメッセ今度覗いてみます。

お礼日時:2005/10/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!