性格いい人が優勝

こんにちわ。今留学の準備に勤しんでいるんですが、願書の欄に
U.S. Social Security Number:
が要求されています。これはいったい何のことなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

社会保障番号です。

年金等社会保障に関するものですが、納税などの事務に必要なものです。

先ごろ、日米間で社会保障協定ができて、アメリカで年金加入していれば日本では支払いを免除されるようになりました。つまり通算して年金の加入期間として計算されるようになったということです。

No.1の方が書いているように、SSNは取得しにくくなってきています。いろいろの手続きたとえば運転免許の申請、銀行口座の開設など何でも記入する欄があり、ないと代替の証明などが必要で本当に不便です。外国人のことも考えて代替の手続きがスムーズにいくようにして欲しいものです。
    • 0

住民ナンバーのことです。

アメリカにいない限りもっていないので記入の必要はありません。

ちなみにこれがないと法的にバイトもできないため後々申請することになるかもしれませんね。ただ9/11の後から許可がおりにくくなっているため、手に入れるのは難しいかもしれません。
    • 0