どうして人はお菓子を食べるんですか?誰か教えてください!!

A 回答 (3件)

私は『文化』だと思います。


歴史の質問の方へは答える自信が無かったのですが、木の実や果実以外に手を加えてお菓子を作れるようになるには、文化的な成熟や経済(食品供給)の発達が不可欠だったと思うのです(食べるのに事欠くようではお菓子なんて無理だから)。

成熟した文化を持っていると例外なしに特徴的なお菓子があることからもそう考えます。
昨今の『ジャンクフード』も文化の象徴なんではないでしょうか?(でもこれって食べる理由にはならんか…やっぱりおいしいからかも)
    • good
    • 0

人は本能的に甘いものが好きです。

エネルギーを効率的に摂取できる糖分は好ましいものとして体が欲しているのでしょう。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/japan/fromalic/fa_0008b.htm
    • good
    • 0

おいしいからです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を食べないでお菓子ばかり食べる弟…

現在中1の弟がいるののですが好き嫌いが本当に激しいんです。また甘やかされて育ってきてなおかつ今でも甘やかされ続けているので嫌いなものは絶対に食べません。また見た目が気に入らないものはその時点で食べることさえしません。そしてほとんど晩御飯が嫌いだったもののときは父親が買ってきたカップラーメンやお菓子ばっかり食べています。ちなみに身長は140センチほどで体重は45キログラムほどあり肥満児になっています。弟にこんな生活を続けていると病気にもなり早死にするといつも忠告するのですが聞く耳を持ちません。こんな弟は将来どうなるでしょうか??他人に言われないと信じないため、きびしめにコメントお願いします。そして弟に直接見せたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、
本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自分の好みをかなり押さえる必要があるでしょう。

早死に・・・・これは健康度が下がるとおきます。 
現代医科学ではこれがかなり分かってきました。 
そのため、健康度を上げることが必要なのです。

細胞内エネルギー産生工場を増やすことも必要ですし(これはミトコンドリアの種類が数種類あり、それは遺伝によることも分かっていますので、其れを代える事は出来ないです。例えば短命の家系の人がスキーの三浦家の様になりたいとしても駄目です。彼らは特に排泄の少ない良いミトコンドリアを持っています)、

ですから、後天的に体に良いことを行い、悪いことを排除する必要があります。
体液循環を良くして、細胞に必要な原材料を送り込み、不必要な物質を取り除くことも必要となります。 

免疫を強化することも重要です。

身体は・・・神経も筋肉も頭脳も皮膚も全てが食べたものが主になって出来ています。 お菓子などの糖分や炭水化物だけだとロクな体を作ることが出来ません。
お菓子やカップ麺で出来た体はイメージしてもロクな体ではないでしょ?


此の食事で、体重だと運動もしないでしょうから、悪循環に陥っていますし、これから先、良い生活(自分の希望する環境)を自分で得ること出来なくなるでしょう。

>弟は将来どうなるでしょうか??
⇒各種感染症には他の人より罹患しやすいとか、生活習慣病の兆候は検査をすれば既に出ているはずですので、20歳過ぎにはかなり深刻な状態に成るでしょう。

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、
本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自...続きを読む

Q栄養学的にお菓子は食事の代わりになりますか?知り合いで晩御飯にお菓子だけの人がいるのですが大丈夫なのでしょうか?

注意したほうがいいでしょうか?
専門的な回答であればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菓子は多くは炭水化物(澱粉と糖)ですから米の飯と同じです。
米の飯の代わりにしてもいいでしょう。
食事全体の代わりにするなら魚や肉を基材にした菓子(エビせんべい、肉の燻製)、
野菜を基材にした菓子(昆布巻き、乾燥野菜)を併用すればいいでしょう。

Q仕事中の空腹を凌ぐため、人に気づかれずに食べられる便利なお菓子のような

仕事中の空腹を凌ぐため、人に気づかれずに食べられる便利なお菓子のようなものはないでしょうか。チョコのように高温で溶けて携帯に向かないものではなく、また、飴のように長いこと口に入れておくものではなくて、すぐに飲み込めるものがいいのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

イラン人と働いていたころ見たのですが・・・

アーモンドを常に持っていて、食べていました。

やはり、いつでも戦士になれる訓練をしている人は違いますね。

Q良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べ

良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べないようにしたいのですが食べないと何故か後悔した気持ちになってしまいます。
何か食べなくても平気になる方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

難しいですが我慢する
水分でごまかす
買ってこない
朝に食べるようにする
夕飯をイヤと言うほどよく噛んで食べる
何かに熱中して食べる暇を作らない

試してみてください

Qお願いします!!!! お薦めのきな粉(摂取方法)を教えてください!!!

おはようございます。女性ホルモンのバランスに優れている、と噂で聞き、今、きな粉を探しています。スーパーに行けば色々あるのですが、体に良いのは砂糖が入っていないものなのでしょうか?
何かに交ぜて体に入れようと思っていますが、どのような種類の黄な粉を、
どのように摂取すればいいのでしょうか?私は、もしイイ黄な粉が見付かったら、
ドリンクに交ぜようと思っていますが。。。どなたかお薦めの黄な粉と、摂取方法を教えてください。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

 女性ホルモンの“エストロゲン”に近い働きをする栄養素“イソフラボン”が豊富に含まれているということで、きな粉や豆乳などの大豆製品、最近すごく注目されていますね♪
 きな粉も、最近では黒ごま入りやコラーゲン入りなど色々な種類のものが出ているし、どれが良いか迷ってしまいますよね(*O*:

 まずは砂糖などの入っていない、純粋なきな粉の方がカラダにも良いと思います。
 きな粉であれば、どのメーカーも成分的にはそれほど違いはないように思うので、
・非遺伝子組み替え大豆使用のもの
 ・無添加・無糖のもの
 ・・という点をチェックすれば、
 あとは質問者さんの消費できそうな量で、値段もそこそこのものを選ぶので大丈夫だと思います。

 摂取方法としては、牛乳やココアなどのドリンク類に混ぜて飲むのはよく言われていますが、ハチミツトーストの上に少しふりかけて食べるのも、美味しくておすすめです♪

 毎日の食事に美味しく摂り入れて、カラダにも良い効果が出てくると良いですよねp(^-^)q


人気Q&Aランキング

おすすめ情報